マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

リーグオブヒーローズの評価@ウマ娘

今後開催されるのかどうか不透明な感じですが、今回はリーグオブヒーローズ(以下LoH)のイベントとしての評価を述べさせて頂く記事です。
LoHよりもチャンミ派の私ですが、その理由については過去記事に述べた通りです。
ざっくりと解説させて頂きますと、ガチ勢、ミドル層、ライト層に分けた際に、LoHはミドル層以外からは好まれるイベントだったという記事を書かせて頂きました。
ガチ勢は上位に入って自分の力を誇示出来ましたし、ライト層は楽してそれなりの報酬にありつけたのは美味しいイベントだったはずです。
しかしガチ勢は数が少ない上に対人イベントの開催がチャンミだけだったとしても課金し続けるでしょうし、最も数の多いライト層は多くの金額を課金してくれません。
課金するか否か常に悩み続けているミドル層はチャンミの開催が半減し、96傑に入るのを諦めてる方が多いので、課金意欲が薄れてしまうのではないか?と危惧しておりましたし、実勢にそういった声が多かったのも印象に残ってます。
要は大きい金額を課金してくれそうな層が満足出来ないイベントなので、仮に反響が良かったとしても売上は減少するのではないか?という問題提起をさせて頂きました。

◆それ以外の問題点

回数を重ねてゆく内に確信に変わった事があるのですが、LoHは報酬だの課金額だの以前に非常につまらないイベントだという評価になりました。
これはチャンミ予選は突破して当たり前というミドル層の上の方である私の感想となりますが、チャンミと違ってドキドキ出来るのが最初だけなんです。

チャンミは予選で一度でも3勝出来れば突破出来ますので、最後の最後まで希望が持てますし、決勝は一発勝負なので予選落ちしない限りは最後までドキドキする事が出来ます。
それに対してLoHはポイントを大きく欠損したら絶望的な状況となってしまいます。
一応私は毎回プラチナ4くらいは獲れているのですが、毎回序盤の方にポコポコ負けて「今回も300傑すら無理かぁ」とため息をつくばかりでした。
プレイヤーの99%以上が終盤を迎える前に96傑を諦めなくてはイケませんので、モチベが上がるはずもありません。
チャンミも勝ち越してるとはゆえ負ける事もあるのですが、負けても「まぁしゃーないなw」と割り切れるのに対し、一度だけ300傑には入れそうなくらいポイントを稼いでいたのに最終日にアリエナイ欠損をして逃した時は発狂しそうになりました。

◆勝てるイベント

序盤は負けが込んでも、いずれポイントが低い人同士マッチングする様になりますので、資産が乏しくてもある程度まともに育成していれば、それなりの報酬にありつけるのがLoHというイベントです。
それでもライト層から文句が出るのだから、対人要素をこれ以上薄くするのは困難という事で、逆に対人要素を強くしてユーザーを奮いに掛けた方が良いのかもしれない…
とか思ってたらマンスリーマッチが実装されました。
そのマンスリーマッチも全ての層から不満が多く出ておりますので、成功とは言い難い状況です。

◆マンスリーマッチについて


先日偉そうな事をつらつらと書かせて頂きましたが、書き漏らしがあったのと、少し時間が経って気付いた事を以下に追記させて頂きます。

1.勝つのが当たり前になってしまった
ルムマに潜ってる方ですと負けるのに慣れていそうな感じがするのですが、ウマ娘を育成中は大体勝って当たり前です。
その当たり前が身に沁みついてしまった方々が「負けるの嫌ぁ!」みたいな感じになってしまってるのかな?と推察します。
ウマ娘化した名馬でも結構負けてるレースが多い様に、競馬というスポーツは基本負け越します@馬主的な意味でも馬券的な意味でも
そう考えるとCPU相手なら勝率9割超えが当たり前というのが異常で、その感覚をそのまま対人戦に持ってきてしまうとそりゃぁショックを受けたり、ストレスが貯まったりするだろうなと^^;

2.クラス7と10の報酬差が少ない事を知ってる方が少ない
これはご存じ無い方が多かったです。
クラス7で最終戦でビリになっても虹結晶はちゃんと2個貰えます。
3.チャンミの様に真面目にヤル気が起きない→だから勝てない
「頑張っても頑張らなくても報酬大して変わらないじゃん」
「無限に挑戦出来るからヌルゲーw」
こう思って競技場用の子を流用した結果「勝てねぇ!!」となりがちです。
特殊称号もありませんし準備期間も無いので、私も人も事は言えませんが真面目に育成する気が起きません。
チャンミやLoHに比べたら全然育成は楽なのですが、頑張る動機が欲しいと思います。

4.順調に勝ち進んできたのにクラス7で急に相手が強くなって面食らう
「ウェイウェーイ^^」とクラス7まで上げた処で、急に対戦相手が強くなります。
クラス7まで上げれば報酬差が無いにせよ、あまりに急すぎて驚きます。
もしクラス7に上がった処で特殊な演出?の様なモノが出て理事長が「ここから先は沼ぞ?」みたいな事を言ってくれたら「ここから先は大変なんだな?」と心の準備が出来そうです。
そもそもクラス7という呼び方?が宜しく無くて、LoHの様にプラチナとかにすれば良かったのではと思います。
あれも「プラチナ1はイケるけど4はきつい」みたいな感じでしたが、プラチナはプラチナなので「俺っちイベントでプラチナ獲ったぜぇ〜」みたいなイキり方が出来ました。
※実際に目撃しました。
ですがマンスリーマッチの方はクラス7というのがどうしても最高位の10よりも大幅に劣る印象を受けてしまうので、この問題についてはランクの呼び方を変えるべきだと愚考します。


こんな処でしょうか。
2週目からポイントが上がり難くなったとか、ポイントの計算式が謎だとか色々ありますが、一応β版という事で今回は甘めに見ております。
正直今更LoHをヤリたいとも思いませんし、開催するメリットも薄いと思いますので、何とかマンスリーマッチを多くの方が楽しめるイベントにして欲しいと願っております。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する