マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その197 ソウナンですか?

評価:★★★(本格的なサバイバル作品)


飛行機事故のせいで無人島に漂着した、女子高校生達の物語です。
イメージ的に現実離れした方法で生き抜くんでしょ?と思われる方も少なくはなさそうですが、これがかなり本格的なのです。

食べ物に関しては、虫でもヤドカリでも食べちゃいますし、

飲み水が不足した際にはお小水で何とかしたりします。

※(錆びて壊れた)ハサミを発見して喜ぶ主人公
この子はサバイバル狂のお父さんから仕込まれているだけあって、身体能力も知識もかなりのモノなのですが、

他の子達は普通の子で、遭難したばかりの頃はとても辛い思いをします。
※女子高生でなくても心が折れそうになる選択を迫られます。


「いやいや、どうせサバイバルの皮を被った萌えアニメなんでしょ?」

「ほら!ただの百合アニメじゃん!」


違うんですよ。
これそんないいモンじゃないんですよw
作品の画像だけ観たらそう見えるかもですが、実際観ると結構エゲつないシーンだったり、笑えるシーンだったりします。
特に最終回の水分補給の方法が想像を絶したやり方でした。

あとは主人公のお父さん(cv.大塚明夫)が度々回想シーンで出てきて、為になる知識を授けてくれます。


道具を作ったり

動物を捕らえるトラップを仕掛けたり

イカダを作って魚を捕まえたりと、無人島で逞しく生きてゆくJK達。
15分くらいのアニメなので、サクっと観れちゃうと思います。
原作はまだ続いてますので、第2期があるかもしれません。
不人気作では無いものの、もっと評価されるべき作品だと思います。


「旅行なんてしないし、ましてや飛行機に乗る事もないので遭難なんて絶対にしない」
とお考えの方もいらっしゃりそうですが、戦争やテロ、災害は突然襲ってきます。
本作を視聴しておけば、そういった状況下でも生き抜く事が出来るかもしれません。
ちょっと大げさな事を書いてしまいましたが、為になる知識が備わる上に普通に面白いので是非ご覧になってみて下さい。


それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する