マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

新環境の魔術師デッキ@ロスアカ

アクション対魔忍やりたいのを我慢して頑張って組みました。

新環境の魔術師デッキです。
ヴァレリを主軸に据えつつも、スペルはたったの5枚しか入ってません。

やはり移動がつきましたね。
このカードで引いてこれるのはテレポートと夢幻の共鳴(各1枚)のみですが、ブヒコーンベビーの効果も合わせると実質2ドローみたいなものなのでお得です。
2マナのスペルを引ききった後も1マナのユニットなので、結信や挟撃目的で使いやすいので問題無しです。
あと巨乳眼鏡を使いたかった。


1マナ1/3が偉いです。
このカード自身は移動出来ませんが、他に移動持ちのユニットがたくさんいますので問題ありません。
デッキ外から引いてこれるブヒコーンですが、

3/5の移動持ちで侮りがたいスタッツです。
ヴァレリが引けなくてもこのブヒコーンだけで勝てた試合もありました。
1マナの魔女っ娘と合わせて好きに移動しまくって、盤面を搔き乱したい所です。


手札に2枚きても困るので1枚のみ採用です。
巨乳ちゃんで引いてこれますし、ヴァレリと相性が良いのは勿論ですがマナが余った時に適当に使えるのが良い感じです。


やはり「自ターン終了時」となりましたねw
このカードを2枚貼ると手札が「知識」だらけになって困るので、1枚で十分です。
ヴァレリとのコンボでリーサルだ!とか思ってると、自分の残りデッキ枚数が少なくて負けてしまう事があります。
10マナ溜まってなくても早めにヴァレリ&知識で削るプレイや事故防止で早めに使っちゃうとか、何気に気を遣うカードです。


今回の新カードで一番強い気がします。
青のカードとは思えないスタッツで移動付きです。
更に移動したら2点火力のスペルが引いてこれます。
賢者召還→移動して焔炎ドロー→リーザで賢者戻す
これをやれば「賢者の焔炎」を2枚確保出来、相手プレイヤーに4点ぶち込めます。
事前に移動持ちで殴るかテレポートパンチしておけば、後はヴァレリでちょいちょい削って勝利です。


<その他のカード>
ニコル
1マナの移動持ちは優秀です。
ブヒコーンベビーとのシナジーもありますので採用です。


テレポート
このコンセプトなら必須ですが、巨乳眼鏡がいるので1枚でも結構引けます。


エリザベート
2マナ3/2の魔術師
採用するしかありません。


マナ詠みの預言者
青なら必須


月詠みの聖女
手札が溢れがちになるこのデッキですが、序盤このカードでドローしておかないと手札切れになる事もあります。
保険ですね。


リーザ
これも青なら必須ですね。


セラフィナ
なかなか挟撃と取らせて貰えない事が多く、抜こうかどうか悩みましたが魔術師なので残してます。


モエエ
ユニットよりもレリックを割る事が多かった気がします。
大体何でも倒せるのは偉いです。


さくらちゃん
強化されたテンペストが強すぎるので、これも青の必須カードになったのではないでしょうか。


価値の創造
使う機会が少なく「知識」で捨てる事も多かったのですが、相手に撃ってデッキ切れで勝てた試合もそこそこあったので抜けませんでした。
魔石の飛散と入れ替えたい所ですが、試した方がいたら使用感などをお教え頂けましたら幸いです。


ヴァレリ
このデッキの主役ですが、新カードのじじい賢者が優秀でヴァレリを出さなくても勝てた試合が結構ありました。
ヴァレリ出して「知識」5連発で5点ダメージとかやってたら、リーサルでも無いのに投了された試合がありました。
強くて人気のあるカードですが、ヴァレリに対するヘイトは凄そうですね^^;


絶滅の風
どうしようもない状況に陥る事もあるので、1枚だけお守りで入れてます。
主に赤相手に使う事が多かったです。


奥義は基本「雲外蒼天」ですが、相手によっては「明鏡止水」や「獅子奮迅」も使います。
「明鏡止水」は青や緑相手でレリックが2枚以上ある時
「獅子奮迅」はライブラリーアウト狙いではなさそうな青と当たった時に使用してます。
※同じ相手と連戦になった時でないとわかりませんけども


今までの青は強さ的に今一つというか、ライブラリーアウト狙いで無いと苦しいイメージがありましたが、今後は他の色と互角に戦えそうな気がします。
実は今旅行中で、30日の夜までは帰宅出来ないというかゲームもロクに出来なさそうです。
その間によさげなデッキレシピや有益な情報を下さる紳士淑女が現れる事を期待しております(宜しくお願いします)


それでは、良きロスアカライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する