マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

黒い月強いですね@ロスアカ

青の小型が増えそうだったので、メタったデッキを・・・
っと思ってましたが、まずは自分で使ってみようと思い組んだデッキがコチラ

各カードの採用理由と不採用理由を書きますね。

採用理由

黒い月
流石に1マナ+2/+2は強いです。
最初はレリックを割れるカードを入れてましたが、肝心な時に引けなかったり手札で腐ったりする事が多かったので諦めました。
相手に先に張られた試合は全敗してます^^;
ケヴィン
挟撃の効果が強い魔術師
元々使ってたので抜く理由がありません。
クレア
黒い月を張れば1マナ3/3で1ダメージ軽減されます。
ミニオン多めのデッキなので勿論採用です。
エリザベート
2マナ3/3魔術師なので採用。
黙殺の聖女
緑にせよ青にせよ小型ミニオンが多めのデッキが多いので入れますよね。
これが魔術師だったら鬼でしたねw
月詠みの聖女
やはりミニオン多めなので採用。
ドローしたいです。
リーザ
2枚入れたかったけど強気の1枚です。
魔術師なので2枚でもいいのかなぁ?
テンペストさくら
2マナになったので久々に採用。
1マナ違うだけで全然違いますね。
魔術師なのも偉いです。
魔導工作員
青使ってて入れない人いるんです?
ニコル
星の嵐を引いてこれる上に魔術師なので採用。
移動出来るのもエロいです。
エリス
リーザと1枚入れ替えようか悩んでますが、結信して黒い月張ったら7/8になるので重宝してます。
名手さん
どうせ入れるなら黒い月以外のレリックも・・・と悩みましたが、黒い月を引いてきたいがゆえに入れたので別のレリックは不要という結論に達しました。
おじいちゃん
入れますよねw
お正月ヴァレリ
星の嵐だけに頼らずに殴って勝つというコンセプトなので、召還時に引いてこれる「天より高く」目当てで入れてます。
通常ヴァレリよりもスタッツが高いですし、スペル少ないので採用するならコチラです。
解除
自分の魔導工作員に撃つ事が多いのですが、緑のクソ妖精やラウールさん用です。
星の嵐
やはりこれが無いと決定力不足になります。
最初入れないで対戦してましたが、全然勝てませんでしたw


不採用理由

ブヒコーンベビー
移動持ちを減らしたので不採用。
おっぱい眼鏡
火種も抜いたし、ベビーも入れて無いので抜きました。
魔術師だったら採用したんですけどねぇ。
火種
星の嵐を入れてるので使いたかったのですが、おっぱい眼鏡も通常ヴァレリも入って無いのでいらないかな?という理由で不採用です。
生命の息吹
同系対決時に使われて苦しみましたが、ミニオンをたくさん使いたかったので不採用に。
エアライダー
レリックを割りたい年頃ですが、欲しい時に手札にいないのでリストラしました。
マナ詠みの預言者
魔術師ではあるのですが、元のスタッツが低い為採用を断念。
弔う聖女
なかなか都合よく引きたい時に引けるものでは無い上に、ドロー死する事もあるので採用を見送りました。
スライム
何気にコピーしたいミニオンは色々いるのですが、魔術師をたくさん使いたかったので不採用。
セラフィナ
なかなか挟撃を取らせて貰えなかったのでリストラです。
モエエ
レリックも割れるし火種も入れて無いし、まぁ・・・と思いましたが、あんまり役に立たなかったので抜きました。
魔術師だったらなぁ・・・
サブアトラスって何?
魔術の先導者
魔術師だけど、緑相手に使うと微妙そうだったので採用を見送り。
クラウドドラゴン
スペル少なめな上にベビーもいないのでリストラです。
吟遊詩人
火種入れてないので不採用。


ざっとこんな感じです。
エリスでなくても何かしらの魔術師が場に残ったら、お正月ヴァレリ召還→スペルで移動して顔面パンチを一発喰らわせるだけで星の嵐によるリーサル圏内に入る事が多いです。
黒い月があれば結信していないニコルでも4点パンチです。
黒い月強くし過ぎちゃった感がありますね^^;
暫くはこんな感じのデッキで遊ぼうと思ってます。


それでは、良きロスアカライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する