マイセンのブログ

ふわっとした感じでデュエルエクスマキナについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

デュエルエクスマキナに必要な機能

昨日の続きです。


デュエルエクスマキナに1番必要なものはなんでしょう?

正直私にはわかりません。

「もっと宣伝するべき」

「もっとコラボ企画をするべき」

という声をよく耳にします。

その意見には賛成ではありますが、運営さんの予算やら営業戦略やらあると思いますので私は極力口には出さない様に心がけてます(心の中では叫んでます)


現実的な提案をさせて頂くなら、ランクマッチで過去10試合、いや5試合でも良いので誰と対戦したかを見返せる機能(大掛かりなものではなく名前だけでも)が欲しいです。

ランクマッチでマッチングした時も対戦相手の名前とランクだけではなく、ランクマッチで何位なのか表示されても罰は当たらないんじゃないかな?と思います。

上位100人位は発表して欲しいとも思ってます(イベントでは上位10名を発表しているので問題ないという判断)

あとは自分が使用したガーディアンの回数も上位3名だけではなく、全て確認出来る様にしてもいいんじゃないかな?とも思います。


次にこれは実装するべきかどうか意見の分かれる所ですが、先の記事でも触れました「チャット機能の搭載」についてです。


ロビーに「チャット機能が欲しいなぁ」と書き込んだ所、殆どの方が反対されました。

それでも私はゲーム内にチャット機能は実装すべきだと強く思います。

デュエルエクスマキナは5万ダウンロードを超えておりますが、ロビーを利用している方は1000と数十人です。

リセマラしている方の分を差っ引いてざっくり計算でプレイヤーが1万人とした場合、ロビーの利用率は全体の10%程度です。

(既に引退されてる方やランクマッチに参加してない方も含め多めに見積もってます)

その中でも挨拶のみの方を抜いて頻繁に書き込みをされている方は100名程度です。

実に全体の1%の方しか話したい事を話せていないのです。

勿論ロビーは利用せず利用せずTwitterやLINE等でやり取りしている方もいらっしゃるでしょうが極々少数です。

自分が遊んでいるゲームの話をしたい!

質問や相談を気軽にしたい!

SNSとかよくわからない!

という方は実はかなりいらっしゃるのです。


「そんな惰弱を相手にする必要はない!」

というのは強者の暴論というか勘違いで、純粋にデュエルエクスマキナというゲームが流行って欲しいと考えるのであればランクマッチ上位でSNS使いまくりの方よりも、そうでないネット(ゲーム)初心者や初心者ではないが掲示板やTwitterに書き込むのはなんか気がひけるといった方が喜ぶサービスを模索するべきだと思っております。


っと、ここまで書いておいてですがミラティブやロビーでデュエルエクスマキナを盛り上げようと精力的に活動している方を批判するつもりは全くなく、むしろ私の様な者でもそういった方々の(微力ながらも)お役に立てれば幸いだと思っております。

私も最近Twitterを七年ぶりに垢を作ってみましたし、LINEやロビーで色々な方のお世話になっております。


やや脱線しましたが、簡潔に述べますと上級者に合わせてではなく普段ゲームの事でSNSを活用しない方にターゲットを絞ってチャットをこさえて欲しいなぁという事です。


私もデュエルエクスマキナ以外で様々なソーシャルゲームをやってきましたが、チャットの繋がりは馬鹿に出来ないと実感しております。


他に欲しい機能はあるにはありますが、まずは上記に挙げた

「ランクマッチ関連の情報をもそっと詳しく」

「チャットをこさえて」

の2点を強く推します。


先日公式から発表がありました


上位プレイヤーのデッキレシピを公開するという試みですが、これは素晴らしいと思います。

イベントは報酬が貰える圏内に入ったら終了~といった感じで殆どの方があまり頑張らなかったりするのですが、報酬を豪華にすれば盛り上がるのか?と聞かれればそれも違うかなぁとも思っておりました。

上位プレイヤーのデッキが拝めるとなれば、それ目的で頑張る方もいれば、そうでない方も参考になると思います。

(私はあんましイベント頑張らない方なのでデッキレシピを見てニヤニヤしてます)


柄にも無く私にしては長文を書いてしまったので本日はこの辺りで・・・


あ!


ランクマッチ自己新記録を更新しましたw


気の迷いで使ってたコンセプトがあやふやなトリニティで連勝を重ねられたのは嬉しい誤算でしたヾ(●´∇`●)ノ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。