マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

2017年 ロードマップ

公式から本年度の夏から冬にかけての予定が発表されましたね。

新カードの追加は今月中の様で、8月~9月にはアニメとのコラボやドラフト機能を搭載するみたいです。


誰かが七つの大罪(アニメ)



とかとコラボするんじゃない?
とか言ってましたがもしも

こっちの方だったらどうしよう!?と胸を高鳴らせていたのは秘密です。


ドラフト機能の方は構築力もプレイングも超重要なので、とても楽しみです。


アリーナ機能というのがどんなものなのかはよくわかりませんが、個人的には「観戦機能」とかだったら実装はしてくれなくてもいいかな!と思ってます。


ロビーの書き込みを見る限り観戦機能の実装を待っている方がいらっしゃるのはわかりますし、私も無いよりかはあった方が良いとは思います。
しかし、優先順位的に「新カードの追加」「新シナリオやミッションの追加」「ドラフト大会」「アニメとのコラボ」と比較して優先するべきだとは思えませんし、ただでさえ重たいゲームが更に重たくなるのであれば不要な機能だと思います。


実はとあるネトゲ(カードゲーム)に観戦機能を実装した所、全然使って貰えなかったという事がありました。
理由は
「プレイングやデッキ内容を晒したくないと思う人が多かった」
「手札が見えてしまうと不正されかねない」
「下手くその試合なんてみたくない」
といった事から公式が観戦機能オンにして勝利した場合は、勝利時に貰える御褒美ポイントにオマケがつく処置までしましたが状況は改善されませんでした。


個人大会などを開く際には観戦機能があった方が盛り上がるでしょうが、それ以外の時は需要が無い可能性が高いと思われます。


私としては無難にチャット機能を搭載するべきだと思っております。


続きはまた明日書きます。

×

非ログインユーザーとして返信する