マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

AOEコンボデッキ@百鬼異聞録

今年最後の記事です。
百鬼異聞録の強いデッキレシピ&解説を皆さんにお届けしたいと思っていたのですが、日々酒に溺れている私には荷が重たかった様です。
代わりに名士の中でもランキング上位である幸福のたわしさんにお願いする事にしました。
以下は幸福のたわしさんのご解説となります。
-----ここから-----

風追いと無名の毒は自由枠です。

マリガンについて

優先して残すカード
蛇行撃・毒塗り・荒波
マリガン時点で不要なカード
祝福の水・無名の毒・各種レベル3のカード
※相手がどうみてもコントロールの場合は、海坊主のレベル3カードを残すのもありです。

プレイングについて

最初にレベルをあげるのは絶対に茨木童子です。
茨木の火力が少しでも足りないとこの作戦は失敗します。
手札にもよりますが、序盤に気絶していい式神は烏天狗のみです。
相手の耐久が5以上のユニットがでてきたら、耐久を4以下にするのを意識してプレイしましょう。
AOEプランの場合は相手式神を同じターンに気絶させる必要があるので、倒せるからといって無理に除去するのは悪手です。
レベル2になるタイミングで、毒塗り+荒波(+蛇行撃)で盤面を一掃します。
あとは茨木を毎ターン二回殴らせるだけで勝ちです。
もちろん、相手が犬桃のような回復+高耐久やコントロールのようなデッキにはAOEプランでしとめるのは難しいので
その場合は海坊主覚醒+形態変化を使って勝ちにいくプランになります。
烏天狗の正義の薙刀は、茨木を二回殴らせるのももちろん強いのですが、覚醒海坊主+形態変化を二度殴らせてから自分も殴るのがとてつもなく強いです。

デッキ相性について

アグロにはとても強いです(耐久4の式神の採用が多いため)
コントロールには微不利、犬桃には不利かとおもわれます。
-----ここまで-----
なるほど・・・
私も似た様なデッキを使った事があるのですが、プラン無く相手式神を気絶させてました。
そりゃぁ勝てない訳です(反省)
あと序盤に海坊主をよく生贄に捧げてました。
アカンかった訳ですね^^;

↑こういった素敵な盤面が作れるデッキなので、私も使いこなせる様に努力します。

幸福のたわしさんのtwitterアカウントはコチラです。
「DCG、今は百鬼異聞録とメソロギアをやってます。
良かったらフォローしてね、気づいたらフォロバします」

との事です。
定期的にミラティブで配信をされてますので、是非フォローしてご覧になって下さい。
幸福のたわしさん、この度は誠に有難う御座いました。


来年も百鬼異聞録の記事を定期的に書いてイク予定です。
宜しくお願い致します。
それでは、皆様良いお年をノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する