マイセンのブログ

ふわっとした感じでデュエルエクスマキナについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

メフィスト環境終了

そして剣闘士の凱旋がやってきます。
今夜はメフィスト環境を振り返った記事を書きたいと思います。


私がランクマッチで使用したデッキの移ろいについてですが、まず最初はガーディアンフレイヤのアスガルドからスタートしました。
フレイヤGPとウェパルのコンボは非常に強力ではありましたが、やはりトールの方が事故率が低そうだった為そちらに鞍替えとなりました。
小型ユニットを展開しつつ、クローリン→ジアーと繋げるデッキで一時期は無双出来ましたが11月の獅子王杯の頃にはネタバレ感満載で全く通用しなくなりました。
後にベリザリオを入れる事によりデッキのパワーは上がりましたが、もうこの頃にはせんてゃさん仕込みのイズモで頑張っておりました。
ランクマのランキングも200位まで落ち込むもののイズモデッキのおかげで何とか60位代まで戻し11月が終了。
12月になってからガーディアンイシスのルクソールを握り好調なスタートを切る事が出来ました。
ランキングも10位以内に入れた為、ガーディアンをオシリスやアヌビスに変え再びイシスに戻したりもしましたがどれを使っても
「神獣像とアモコンが強い」
という事で多少のプレイングミスをしてもカバー出来ちゃう強さがありました。
周りもそうだったみたいでウェパルの使用率が上がってきたのを見て、海洋オリンポスに切り替えました。
海洋オリンポスはケツァルコアトルやクローリン入りのものも使用しておりましたが、結局アモコンさえあればデッキパワーを上げるよりも安定性を取った方が強い、という判断からそれらを抜いた構築に変え連勝を重ねる事が出来ました。


途中何度かブログのネタ用にガチでは無いデッキや試作デッキをランクマに投入した事はありましたが、基本的に自分の中ではその時最良と判断したものを使い続けてきたつもりです。
周りを見ても
「今回のトリニティはかなり強い」
「結局オリンポスが強い」
「イズモの新時代がきた」
「アスガルドが最強だ」
「メタってもルクソールに勝つ事は難しい」
と認識やメタの張り方がかなり変わっていた様に見えました。
最終的にバーンルクソこそが最強ではないか?という意見が強くなり、実際ランクマの上位陣はアヌビス使いばかりとなりました。
ランキング上位のアヌビスとはあまり対戦出来なかったのであんまり偉そうな事は言えませんが、私自身どの勢力を使っていてもアヌビスを苦にしなかったので誰が使っても勝てるデッキという訳ではないのかな?と思ってます。
新カードでルクソールというか壺が強化されておりますが、最強のバーンルクソを更に盤石にするのか?と危惧されている方も少なくは無いと思います。
新カードが入った環境がどうなるのかはわかりかねますが、仮にバーンルクソが最強だったとしてもデッキに採用するカードで色々個性を出せると思いますし、プレイングでもかなりの差はつくと思います。
ルクソール以外ではオリンポス、イズモ、アスガルドで組んでみたいデッキコンセプトがありますが、プレイングで差がつくデッキが組めるなら何が最強でもいいかな?と思っております。
新カードが出てからの10日間
私はランキングの維持が出来るのでしょうか?
偉そうな事言ってて終わってみたら200位でしたーとかだったら渇いた笑いしか出ないと思いますが、そうならない様に頑張りたいと思います。
今日はどうしても外せない用事の影響でDXMに全く触れない可能性がありますが、その時はその時で
ガチャでレジェンダリーを引きまくるイメージをしながら床につきたいと思います。
おやすみなさいませー


(新環境でも維持できるかな?)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。