マイセンのブログ

ふわっとした感じでDXMとクロノマギアについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

メフィスト環境最後の

デッキレシピ公開で御座います。
今日明日と公開しようと思っておりましたが、新環境まで時間がないので勿体ぶっても仕方ないので今夜まとめてルクソールのレシピを2つ公開させて頂きます。


まずはアヌビスから


デッキ名は砂漠デッキからの名残です。
色々私なりにメタとかも考えてこの形に行き着きました。
なんか中途半端じゃね?と言われれば私もそんな気がします。
でも勝てちゃうのはアモコンが強いからなんでしょうね。
・カタツムリ
今更解説は不要かもしれませんが、破壊時に生成される毒沼に壺を置けば自爆出来るので便利です。
神獣像と同じ列に置くのがオススメです。
・サンドウォーム
同型対決においては神獣像を潰せた方が断然有利となりますので採用しました。
オリンポス相手にも効果はバツグンです。
他にも地形対策出来るカードは多々ありますが、攻撃重視でこれを採用しました。
・レシェフ
アグロ相手に刺さるのは勿論の事ですが、10マナ溜まっていれば「壺→レシェフ」のコンボで一気に9点のダメージが叩き出せます(自爆にご注意を)
後は説明不要なカードばかりなので割愛させて頂きます。


お次はこちら


とにかく神獣像頼りなデッキです。
一時期は無双出来ましたが、神獣像対策でウェパルを使用する方が増えてきましたので結局オリンポスに鞍替えする事となりましたが今でも充分通用すると信じてます。
・地術師は入れないの?
ルクソールの魂送祭の効果をいかんなく発揮する為には必要な気がしますが、採用しませんでした。
採用するならギーザの魔装兵と入れ替えとなりますが、魔装兵の怨念効果は捨てがたく地術師自身が神獣像に配置出来ないデメリットを含めて考えると必要ないかな?と思い使用しませんでした。
・アルレッキーノ
ルクソ対決においてアドバンテージが取れるので、出来れば2枚使いたい位です。
・ピラミッド&収穫者
セシャトの記録器入れてるのにピラミッドの瘴気までいるの?と聞かれそうですが、収穫者と合わせれば大体のユニットは除去出来るので必要です。
ピラミッドの瘴気はアグロにも有効なカードなので手札に来て困る状況は少ないですし、アモコンのおかげで手札切れにもなりにくいのでガーディアンイシスなら抜きにくいカードだと思います。
・セトの飛砂
勿論地形対策です。
ルクソの神獣像は勿論、イズモの深山&タケミカヅチがヤバイので入れました。
オリンポスの海洋地形を塗り替えられるのも強みです。
・ホルスの栄光
お守りです。
セクメトの殺戮を2枚使うと勢力問わずで対戦相手がドバドバとユニットを展開してきますので、どこをこれで一網打尽です。
きっとホルスが引ける!とかでセクメトを早々に使い切らない様に注意して下さい。
(私がよくやらかします)
・アメンは?
最近のアグロやバーンは早いのでアメンが間に合わない事が多々あります。
間に合う状況であってもアメンでは状況を打破出来ない時がある為、引けるかどうかわからんアメンには頼らない構築&戦い方をする様に心がけてます。


ざっとですが以上です。
これらのデッキでレーティング2100位までは行ける感じですので、もう時間はあまりありませんがルクソールのデッキでお悩みの方は是非使ってみて下さい。
明日はメフィスト環境を振り返る様な記事にしたいと思ってます。
思ってるだけで話が脱線したらごめんなさい。
それではまた明日ノシ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。