マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

LO狙いじゃ無い青@ロスアカ

レジェンドは引いても被り捲りのマイセンです、こんにちわ。
今回はライブラリーアウトを狙わないポートエレン(青)のデッキ紹介です。

ご覧の通り、ドローソースは「予言」「知識の妄信者」「月読みの聖女」のみとなります。
「空からの贈り物」や「価値の創造」は使用しておりません。
青と言えばライブラリーアウトを狙ってくるんだろ?と思わせておいて、ライフを削り取る算段です。

主役は勿論ヴァレリさんです。
ヴァレリさんがいる状態でスペルを撃ち、

奥義は「獅子奮迅」を選択しておりますので、結信済のヴァレリさんに獅子奮迅&テレポートパンチで8点ダメージが入ります。


あと2点を何で削るか?
後ろ姿がカッコいいクリスで削ります。
出しても次のターンを迎える事なく死ぬ事が多いので、一度でもスキルを発動出来たらラッキーくらいの心持です。


破廉恥な出で立ちのエリスは主にブロッカーとしての活躍を期待しておりますが、結信すれば攻撃力5になる上に種族が魔術師です。
たまにテレポートを撃ってプレイヤーを殴りにいきます。


ナーフされて使いずらくなりましたが、お守りで1枚だけ使用してます。
場が更地という状態は少ないと思いますが、プレイヤーに2,3点当たればいいや!という気持ちで撃ちます。


何を引いてくるかわからないさくらちゃんです。
ドローソースを引いて来ると、ライブラリーアウトで勝てるんじゃね?という雑念が脳裏をよぎりますが、「価値の創造」を2枚引いてくるとかでないとキツイです。
相手の残りデッキ数枚、という状態からファイヤーボール撃ち込まれて負けた試合がたくさんありました。
低マナ、または除去のスペルカードを引ける事を祈ります。


基本的にこのデッキはある程度相手の猛攻に耐える必要があります。
この萌え娘の効果は強烈ですが、プレイヤーのライフに2点は痛いので相手次第では効果を1度しか使わない(使えない)時があります。


このカードを上手く使えないと絶対に勝てません。
勘の良い相手や手札がバレてしまってる時は、相手もまとめて焼かれない様にユニットを出してきますし、このカードは貼ったターンに効果を発動しておかないと大体割られてしまいます。
最低6マナ、理想は8マナ以上でプレイするカードなので、序盤如何に耐えられるかが勝負です。


最大マナが減ってしまいますが、10マナの時に撃てれば次ターンは9マナです。
可能な限り温存したい所です。
最近は「悪意ある検閲」を使う方が増えてきましたので、それで落とされると涙目です。


手札を増やせるカードが少ないので、このカードの効果は最低2回は使いたい所です。


他はまとめて書きます。
・予言
ヴァレリさんの為に入れている様なものですが、事故防止にもなるので重宝してます。
・知識の妄信者
手札を減らさずに使えますし、序盤凌ぐのに重宝してます。
・マナ読みの預言者
破廉恥な格好をしたメガネっ子に弱い私ですが、採用した理由は普通に強いからですw
次元石を早目のターンで発動するには欠かせないカードです。
・黙殺の聖女
序盤に少しでもイヤガラセが出来れば・・・と思って1枚だけ入れました。
・リーザ
バウンスユニットはさくらちゃんもですが、低マナのこちらを優先しました。
両方を採用するスペースはありませんでした。
・大嵐のドラゴン
移動持ちなので、運よく生き残って1回でも殴れればと思って1枚だけ入れました。
アタッカー不足なのがこのデッキの泣き処です。


結論として、このデッキではBランクにイキそうでイカないくらいの強さでした。
格上の相手に勝てた試合もあったのですが、ポイント的に格下の方にもポロポロ負けてしまいましたので、やはりドローソースをちゃんと積んでライブラリーアウトを意識したデッキの方が強いのかなぁ・・・と考えさせられました。
今はカード資産の都合上カリラを使用しております。
少しマシな勝率になりましたら、またデッキを公開したいと思います。
強いデッキをお見せ出来なくて申し訳無いです(精進します)


それでは、良きロスアカライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する