マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その175 ハイスクール!奇面組

評価:★(奇面フラッシュ)


概要

架空の学園である「一応高校」を舞台にして、一堂零・冷越豪・出瀬潔・大間仁・物星大から成る五人組「奇面組」と、河川唯・宇留千絵などの個性的なキャラクターたちが活躍するドタバタギャグ・コメディ作品。

奇面組はその名の通り変な顔の五人組であるが、「他人に笑われようとも自分の個性を堂々とさらけ出し、世の中を味付けする調味料になろう」をモットーに、日夜“変態”(後述「「変態」について」を参照)な珍事を繰り広げる。

奇面組のほかにも、「色男組」「腕組」「番組」「御女組」といった五人組も登場する(奇面組同様、中学時は「3年○○組」として登場している)


「変態」について

本作における「変態」とは主に奇人・変人または異常な行動状況を指すものであり、転じて「人知を超越した存在」という位置づけになっている(手足が伸びる、壁を歩いて登る、突然動物に変身するなどの超人的な行動もこれに含まれる)。

ただし、まれにギャグとして(一般的に広く認知されている)「変態性欲」の意味で使われるケースもある。

ハイスクール!奇面組 - Wikipediaより抜粋


懐かしのギャグアニメです。
主な登場人物をご紹介します。

主人公の一堂 零(cv.千葉 繁)
奇面組のリーダーです。
他のメンバーの追随を許さない「変態力」の持ち主でもあります。


冷越 豪(cv.玄田 哲章)
奇面組ナンバー2(サブリーダー)
メンバー切っての硬派&武闘派ですが、セコイ性格です。


出瀬 潔
奇面組メンバー。
メンバー中1番の常識人ですが、超ドスケベです。


大間 仁
奇面組メンバー。
のんびり屋で大食漢です。


物星 大
奇面組メンバー。
乙女チックな性格で涙もろく、オカマのような仕草が特徴です。


あとはヒロインの河川 唯(左)と宇留 千絵(右)です。


本作最大のウリはキャラのデフォルメだと思います。
当時は凄く面白く感じられて、実際大人気作品でした。
しかし、今観て笑えるか?と聞かれると当時めちゃんこ笑った私でさえも「うーん・・・」と考え込んでしまうので、本作未視聴の方にはオススメしずらいです。
興味のある方はDVDをレンタルする前にyoutubeとかにある動画で、どんなものかご覧になってからの方が良いと思います。


それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する