マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その541 フルーツバスケット(2019年版)

実は今年の秋頃からアニメの覇権記事を書く予定なのです。
その為には本作のレビューは絶対不可欠だったのですが、未視聴の私の代わりにechoさんがレビューしてくれました(助かります)
※今回は2001年版では無く、2019年版のレビューです。

評価:★★★(健気な通ちゃんに癒される)

概要

『フルーツバスケット』は、高屋奈月による日本の漫画。

1998年連載開始。略称は「フルバ」。

テレビアニメは、2001年に放送された後、2019年に再びアニメ化。

草摩家の分家宅に居候することになった主人公・本田透と、動物憑きの奇妙な体質を持つ草摩家の面々との交流を中心に描く。

2001年講談社漫画賞・少女部門受賞。

2018年11月時点で単行本の全世界累計発行部数は3000万部を突破。

2007年に「もっとも売れている少女マンガ」として、ギネスブックに認定されている。

あらすじ

本田透は都立海原高校に通う女子高生。

唯一の家族だった母親を事故で亡くし、小山で一人テント暮らしをしていた。

ところがそのテントを張った場所は、同級生の草摩由希の一族が所有する土地だった。

何とか交渉し敷地内でのテント暮らしを許可してもらおうとしていた時、土砂崩れでテントも失ってしまい、それがきっかけで由希が暮らす同じ一族の草摩紫呉の家に居候することに。

居候初日、透は草摩一族の秘密を知ってしまう。

彼らは代々十二支の物の怪憑きで、異性に抱きつかれると憑かれた獣に変身してしまうという体質だったのだ。

主要人物

本田透
主人公。海原高校に通う。
幼くして父を亡くし、高校生になってから母も事故で失った。
以降父方の実家に引き取られるが、同居している叔母一家との折り合いが悪く、ビル清掃のアルバイトで生活を賄う。
草摩一族の「十二支の呪い」のことを知ってもそのまま受け入れる優しさを持ち、ひたむきな性格だが、天然でどこかズレている一面ももつ。
ひょんなことから、同級生・草摩由希の保護者である草摩紫呉の家に居候することになり、草摩一族とかかわりを持ち始める。

草摩由希
子(鼠)の物の怪憑き。透の同級生。
眉目秀麗で文武両道なため校内では学年を越えたファンクラブ「プリンス・ユキ」が存在するほどの人気者だが、中性的な顔へのコンプレックスも抱えており、人気者という自覚はない。
気管支炎が持病で、幼い頃はたびたび発作を起こすなど身体が弱かった。
夾とは犬猿の仲だが、彼の人を惹き付ける人格を羨ましいとも思っている。

草摩夾
十二支に入れなかった猫の物の怪憑き。
透や由希とは同学年。
ぶっきらぼうで短気な性格だが、その本質は優しさに溢れる。
透が紫呉の元に居候することになった初日に由希に喧嘩を売りに来て、そのまま居候、さらに海原高校へ編入することになった。
呪いのことがコンプレックスとなっており、由希とは犬猿の仲だが、周りから信頼され器用に物事をこなせる由希の才能を羨ましく思っている。

草摩紫呉
戌(犬)の物の怪憑き。小説家。
由希と夾の親戚にあたり、高校進学を機に本家を出た彼らの保護者的役割を担う。
年長者として真面目な持論で彼らを諭すこともあるが、普段はふざけた言動ばかりで、本心をはぐらかし考えを明らかにしない。
時には冷酷な二面性を見せることもある。


世界中で1番売れた少女漫画のアニメ化です。
2001年に1度アニメ化されていますが、原作が完結してなかったこともあり2クールのみで、登場人物が全員揃う前に終了しています。
2019年に原作完結後に再アニメ化され、いよいよ4月からファイナルシーズンが放送されます。
ストーリーは天涯孤独な少女『本田透』がひょんなことから草摩家に同居する事から始まります。
草摩一族は美形で優秀な一族ですが、「十二支」に変身してしまう物の怪憑きの呪いにかかっていて、異性と触れ合うと動物に変身してしまいます。
異性と触れ合う事が出来ない呪いのため他人と触れ合う事を極端に嫌い、代わりに一族同士は強い絆で結ばれている草摩一族ですが、透が入っていくことによって次第に変わっていきます。
同居している由希は、ネズミ憑きという一族の中でもエリートですが、クールでどこか冷めたところのある青年。
夾は十二支に入れなかった猫の物の怪憑きで、異形として一族にも疎まれているちょっと粗野でツンデレの青年です。
主人公の透ちゃんも十分不幸なんですが、ちょっと天然で心の優しく健気な透が草摩家の人たちを癒していきます。
犬猿の仲の由希と夾、そして透の3人を中心に周囲の登場人物を絡めて物語は進んでいきます。
当然十二支もいますから登場人物はそれだけでも多いのですが、さらに学校の友達なども出てきて、少女漫画らしくひとりひとり心情を丁寧に描写しているのでなかなかのボリュームです。
完結の為に3クール使うのもしょうがないですw
またストーリーがストーリーなのでちょっと重めの暗い話もあるのですが、健気な透ちゃんのおかげで癒されます。
女性向けではありますが、透ちゃんが可愛いので男性でも十分楽しめると思います。
これを機に、男性の皆様も挑戦してみてはいかがでしょうか?
では、良きアニメライフを!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する