マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アオハル環境の強いSSR@ウマ娘

SRとRの解説をしたらSSRもしなきゃですよね?
アオハルシナリオで使用した場合のオススメSSRを一挙ご紹介・・・
の前に、従来のシナリオと比較して重要となる数値の解説を先にさせて頂きます。
★アオハル杯で評価を上げた数値
〇〇ボーナス
スピードボーナスやスタミナボーナスとかです。
アオハル杯はURAシナリオに比べトレーニングによるステータスの上昇値が下がってます。
アオハルトレや魂爆発がありますし、育成終盤にはトレレベルも上がって来るので結果的にURAシナリオよりもステータスが盛れるのですが、従来よりもこの〇〇ボーナスの恩恵が大きくなってます。
初期絆ゲージUP
アオハルゲージを上げないといけない上にヒント発生率が下がりましたので、絆ゲージが上がりにくくなりました。
初期絆が高いか低いかの差がかなり大きいです。
ヤル気効果UP&トレーニング効果UP
元々重要な数値ではありますが、URAシナリオに比べ色んなトレーニングをする事になりますので有用度が増しました。
特にトレーニング効果UPの重要度は増し増しで、今まで以上に重要視するべきです。
★アオハル杯で評価を下げた数値
ヒント関連
アオハルトレによりヒントを取得出来る様になりましたが、その分ヒントの発生率が激減しました。
なので、ヒント発生率とヒントレベルUPの数値は評価が下がります。
★その他の数値は変わらず
友情ボーナスは変わらず重要です。
ファン数ボーナスも変わらずですが、これは元々比較的重要度が低いのでそんなに気にしなくて良いです。
得意率UPは変わらずに超重要な数値で、高ければ高い程育成に安定感が出ます。
得意率が低いと上振れしやすいという考え方もあるのですが、上振れる可能性はわずかに高い程度で安定性は下がるとお考え下さい。
レースボーナスに関しては、URAシナリオに比べ出走するレース数が減ったので評価が下がったという声も聞こえてきますが、私は然程変わって無いと思ってます。
育成の仕方によってはアオハル杯の倍くらいレースに出る事があり、その場合はマイナスと考えるべきだと思いますが、元々の出走数が16戦以内だった場合は言う程の差はありません。
レースボーナスはレースに出走した時だけで無く、一部のイベントのステータスUPにも関わってきます。
特にたづなさんや理子ちゃんを使用している場合はレースボーナスが低いとステUPの数値が大分減ってしまいます。
友人サポを使用せず、育成ウマ娘固有のイベントで特にステUPする予定が無く、目標以外のレースには出走しないという場合はレースボーナスを犠牲にしたサポカ構成でも良いと思います。

★オススメサポカ12選

超厳選して12種に絞りました。
このサポカに関してはあえて説明する必要は無いと思います。
欠点が一切無い最強のサポカなので完凸を持ってれば幸せになれます。

トータル的に見た時にスピードタイプの中ではNo.2です。
キタちゃんに勝っている点としましては「トレ効果UP20%」と「レースボーナス10%」が大きいと思います。
アオハル杯はトレ効果UPが非常に重要なので、仮にレースボーナスが0%だったとしても使用率に大きな影響は無さそうな位に強いです。

トータル的に見るとビコーペガサスよりも若干劣るのですが、高い初期絆とビコペには無いヤル気効果UPがあるのが強みです。
スピードタイプの中では3番手の評価ですが、今後強烈なスピードサポカが出てくるとバクシンオーの出番が減りそうなのと、アオハル杯では成長率が高ければスピードタイプは1,2枚でどうにかなる事を考慮すると無理して入手する必要は無さそうです。

スキルが逃げに特化しているので使いずらい印象がありますし、実際金スキルの取得率も3割程度だったりしますが強いサポカです。
逃げ以外の育成でも金スキルのイベントを打ち切れば体力を回復出来ますし、安定感のあるサポカではありませんがかなりの高性能です。
評価としてはバクシンオー以下の3,4番手といった所です。

スタミナタイプ自体の評価は下がっておりますが、もしスタミナタイプを使うのであればクリークママンは必須です。
最強回復スキルである「円弧のマエストロ」持ちであり、スタミナタイプの中では断トツの性能を誇りますので、アオハル杯の次のシナリオが来ても使う事になりそうな気はします。

パワータイプでありながらスタミナを盛りやすい上に「円弧のマエストロ」まで取得出来てしまう大変優秀なお米ちゃんです。
しかもトレ効果UP15%です(偉い)
ライスと理子ちゃんに後1枚パワータイプのサポカを加えれば長距離用のウマ娘も育成出来てしまいます。
スタミナタイプで繰り返しトレーニングをすると根性と言う300以上は無駄になるステータスがモリモリ増えていきますが、パワーのトレーニングは根性では無くスタミナが増えるので無駄が無くて良い感じです。

ヤル気効果60&トレ効果10&パワーボーナスダブルというハイスペックでありながら強いスキルが色々取れます。
※豪脚、末脚、地固め
唯一の泣き処としてはレースボーナスが無い所です。
トータル的な評価はパワータイプの中ではNo.2です。

パワータイプの3番手です。
友情トレ時にステが伸びやすく、得意率の高さが非常に優秀ですが、長所の一つであったヒント関連が強いという点が先に述べた通りマイナスポイントとなってます。
持ち前のスキルも優秀ではあるのですが、ライス登場によりトレ性能でもスキルでも分が悪くなってしまいました。
※好転一息よりもマエストロの方が強いので
パワーサポカを3枚使用する場合は必要になりそうですが、そういった状況はかなり少なそうです。
今回挙げたサポカの中では一番評価が低い印象です。

アオハル杯では非常に重要な賢さタイプですが、その中でも最強はファインモーションです。
初期絆が低い以外は特に欠点がありません。
スキルも強スキルである「スピードスター」と「右回り〇」が取得可能です。
ピックアップガチャが来たら歯を食いしばってヒキにイキます^^;

トータル的に見ると若干ファインモーションに劣りますが、賢さボーナスやレースボーナスはファインモーションを上回ります。
特筆すべきは「乗り換え上手」が取得出来る点で、差し娘を育成する際は是非採用したいサポカです。
何故私はネイチャさんガチャを回さなかったのか・・・

理事長代理の登場により若干使用率が下がった印象ですが、まだまだ現役です。
理子ちゃんに比べ、お出かけでデバフが解除出来る点が非常に偉いというか助かります。
育成難易度は高くなりますが、理子ちゃんとダブル採用する方もいらっしゃいます。
アオハル杯はリンクキャラと友人タイプ多めで固めると、トレーニングレベルが早く上がります。
今後リンクキャラや対応したサポカが増えてくると友人タイプの需要が更に高まるかもしれません。

緑の人とは異なりお出かけしてもデバフの解除が出来ません。
失敗率&体力消費ダウンや体力の回復量などが緑に負けてますが、その分お出かけ時は毎回ヤル気がUPし、スタミナ中心にステータスもグッと上がります。
更にレースボーナス10%が非常にデカく、ファン数ボーナスや初期スタミナ30も緑に勝ってます。
イマイチと言われている金スキル「一陣の風」についても逃げでの採用は全然アリだと思ってますし、それ以外の脚質でも取得する事があります(特に短距離)
短距離から長距離まで全ての距離での採用が可能で、私は緑よりも優秀だと感じております。
お出かけ前の選択肢は上振れ狙いで一番上を選択する事が多いのですが、トレ内容が良い時やフレンドのウマ娘をレンタルしている時は大体真ん中を選択します。


以上です。
今回挙げなかったサポカも場合によっては優先的に採用した方が良い時もあるのですが、使用頻度の高さで上位12種のみをご紹介させて頂きました。

★おまけ

「テメー手抜きしたな!?」と言われるのが嫌なので、おまけで12選に漏れたサポカについて軽く触れます。
・カワカミちゃん
初期スピードが非常に高く、レースボーナスも10%ありますが全体的に「もう少し性能が高ければ・・・」と思います。
スキルもパッとしない印象で、評価としてはスピードタイプの中でよくて5番手、もしかしたら7番手位?といった所です。
・スイープトウショウ
アオハル杯は初期絆を上げるのが難しい為、初期絆が0のスイーピーちゃんは選考漏れです。
得意率が高い上に愛嬌〇が付く可能性を考慮すると、ブライアンよりも遥かに絆ゲージは上げやすくはあります。
・テイオー
パワーボーナスとレースボーナス10%が偉いテイオーですが、金スキルの「一陣の風」は理子ちゃんで獲れますし、トレ性能がもそっと高く無いと評価的にはターボより下となります。
・フラワーちゃん
初期絆が高い点がアオハル杯向けと言えますが、やはり得意率が無いのがマイナス点です。
・セイウンスカイ(スタミナ)
「脱出術」が獲れるというだけで採用する価値がありますが、そもそもスタミナタイプのサポカを使う事が少ない為、選考漏れとなりました。
・キングヘイロー
悪くは無いのですが、よくて3,4番手なので使いそうで使われない印象です。
・ヤエノムテキ
「アガッてきた!」が簡単に貰える様になった上にライス登場でほぼ出番が無くなりました。
・セイウンスカイ(賢さ)
賢さタイプの中では3番手で、スピードを盛る事だけを考えたらファインモーション以上の評価となります。
しかし、得意率が低い点が安定感を下げているのと、スピードよりも賢さを盛りたい状況が多い事を考えるとやはり3番手だなーと思います。
スピードタイプ1枚採用の場合はセイウンスカイの上振れに期待しますが、無くても全然どうにでもなるので選考漏れとなりました。


手抜き感満載な感じとなりましたが、これこそが当ブログの持ち味ですw
詳細な数値を記載する事も可能ですが、細かい数字や長ったらしい説明は嫌!と思う方もいらっしゃると思います。
「動画を観るのは時間が掛かるしwikiでイチイチ調べるのがめんどくさい」という方のご参考になれば幸いです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する