マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その640 秘密結社鷹の爪

評価:★★★(何気に長寿な地味に人気のあるアニメ)

概要

基本的なあらすじは、世界征服をたくらむ何をやっても失敗ばかりの秘密結社 鷹の爪団と彼らの野望を阻む正義なのかよくわからないヒーローのデラックスファイターとのやり取りを描いた脱力系コメディ。

テレビシリーズでは中盤までは1話完結のギャグアニメとして進行するが、終盤では世界征服を本気で企む巨悪に鷹の爪団が挑むシリアスな展開となり、鷹の爪団が勝利する勧善懲悪ものとなるのがお約束になっている。


元々はテレビ朝日で放映されたアニメ番組『THE FROGMAN SHOW』内で放映された、蛙男商会の完全新作フラッシュアニメ作品としてスタートした。

2009年10月初めには、ニコニコ動画にてが開設された。

2020年7月20日にはYouTubeに鷹の爪公式チャンネルが開設。

これらのネット配信サイトでは、たまにFROGMANの思いつきで突発的に新作が公開されることがある。

島根県は島根県出身の登場キャラクター「吉田くん」を島根Super大使(宣伝隊長)に任命し、毎日放送での広報番組の主人公として活動させている。

秘密結社鷹の爪 - Wikipediaより抜粋

コレを見ただけで何となくどんな作品かおわかりになると思います。
1話辺りが短いギャグアニメです。

まぁまぁ有名なキャラな吉田くんです(本名は吉田“ジャスティス”カツヲ)
『菅井君と家族石』というアニメからの使いまわしキャラクターですw
島根県を愛する心優しき青年です。

鷹の爪団の総統です(本名は小泉鈍一郎)
本作の主人公を吉田くんと勘違いしている方も多そうですが、この総統こそが主人公です。
栃木県今市市(現在は日光市)出身の日本人と見せかけて、実は地球人ではなく銀河系で最も文明の発達が進んだ惑星トリドンで誕生したトリドン人の王子だったりします。
「誰もが幸せに生きられる世界を作るため」に世界征服を目標にしてます。

レオナルド博士
鷹の爪団に所属する40歳の研究員です。

デラックスファイター
世界各国で活躍する正義の味方(42歳)です。
戦う相手が目の前に現れた瞬間、問答無用で必殺技「デラックスボンバー」を繰り出すヤベー奴です。
鷹の爪団の敵となりますが、金銭で示談をする場合もありますw

基本腹を抱えて笑う様なシーンは少ないのですが、観ているうちに段々好きになってしまうと思います。
話数はかなり多かったりするのですが、途中から観ても何となくわかるので大丈夫です。

鷹の爪団の知名度が地味に高い訳は、とにかくコラボ数が凄い事に尽きます。

最近では「迷宮ブラックカンパニー」の作中に出捲ってました。
本作を観た事が無いという方でも「島根県が好きな奴がいるアニメ」という認識でそこそこ知れ渡っております。

結構凄いネタをぶっこんで来る時もありますし、とにかくコラボ数が凄いです。
超絶にオススメします!とは申しませんが、いつどんな作品とコラボするか予測不能なので、元となる本作を一度は観ておいた方がより楽しめるのではないでしょうか?

公式チャンネルでお試し視聴も可能です。
途中から観て途中で視聴を打ち切っても大丈夫なので、軽い気持ちでご覧になって下さい。
それでは、良き島根ライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する