マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ムラゴンブログ運営様へのお願い

今回は読者を置いてけぼりにした記事です(ごめんなさい)
何度かメールで問い合わせたのですが、コチラの意図が伝わってなかった様なので記事したためさせて頂きます。


運営に対しては色々な要望があるのですが、一番はPV数の計測についてです。
日々のPV数の計測は非常に重要な要素です。
どの記事が人気があるのか?とか、曜日や時間によってPV数がどの様に変動するのか?という情報を知りたい訳です。

ブログのPV数を確認出来る画面があるのですが、ここで計測されている数値がデタラメ過ぎます。
※恥ずかしいのでPV数は伏せさせて頂きます。
例えばtwitterで宣伝してリンクのクリック数が1000の記事があったとしても、ここで計測されるのはその半分以下です。
ググって私のブログに辿り着いた方やブックマークして読んでくれている方もいらっしゃるので、PV数が1000を下回るのはおかしい訳です。
最低1001PV無いとおかしいですし、他の記事も読まれてるでしょうから1001でも正しく計測されていないという事になります。
記事ごとのPV数も確認出来ますが、このPV数も訳がわかりません。
まず何日分の集計なのかが謎ですし、何日分かの合計だとしても総合のPV数とかなりかけ離れた数値で全く参考になりません。
仮にもググって検索上位に出てくるブログなので、日々のPV数が数百という事はありえないはずなのですが、平均して1000に満たないくらいしか計測されてません。

たまに5000PVとかになる時がありますが、これは計測がバグってるだけだと思います。

で、ブログ村の管理画面で確認出来るPV数は、ムラゴンブログのPV数の3倍〜10倍弱です。
この数値が正しいかどうかもわかりませんが、ムラゴンとブログ村のPV数の計測が莫大にかけ離れております。
何となくコチラが正しい気がするのですが、週ごと/月ごと/記事ごとのPV数の集計はムラゴンの方で無いとわかりません。
1割2割のズレだったら許容出来ますが、5倍以上のズレは納得出来ません。
「ムラゴンの方はPV数では無くポイントです」という事であれば、ブログ村のPV数の何倍が正しいのでしょうか?
5倍固定とかなら良いのですが、10倍近くの時もあります。
人気ブロガーがムラゴンから他社のブログに乗り換えてるのは、こういった所が適当だからなのではないか?と思う次第です。
早急な改善を求めます。


それとブログ村のアクセスランキングですが、バナーのクリック数では無くPV数のみのランキングに仕様変更すべきだと思います。
現在の仕様はバナーを自分でクリックしてもポイントが加算され上位に食い込む事が可能です。
これを利用してゴミみたいな内容のブログが上位に食い込んでおります。
「ゴミみたいな内容」というのは画像無しの記事で、文字数が3行くらいのブログです。

「今日はエヴァンゲリオンを観ました。

 やっぱりカヲルくんはカッコいいと思いました。

 エヴァは何度観ても飽きませんね。」

これは実際にあった記事ではありませんが、概ねこんな内容の記事がランキング一桁とかにおります。
PV数ランキングで並べるとバナークリックのランキング上位のブログがごっそりと消え、週に10万PVを超える人気ブログに並び変わります。
読者からしても内容の薄いブログばかりが上位にランクインしているランキングを活用したいとは思いませんし、真面目にブログを書いている方が馬鹿を見る仕様は誰得なんだ?と思います。
加えて登録ジャンルと全く異なる記事ばかり書いている方はランキングから弾くべきです。
全てを取り締まる必要は無く、少なくともランキング首位を獲得しているブログがそのジャンルの記事を全く書いて無い上に内容もスカスカというのは宜しくありません。

更にブログ村でのワード検索ですが、何を基準にしているのかが全くわかりません。
PV数順なのか?とも思いましたが、私の記事で一番人気のモノが最初の100件に入って無くて別の記事が入ってたので違う気もします。
投稿日時での検索が出来ないので、一年前の記事とかが上位に表示されてしまいます。
マイナージャンルならともかく、それなりに人気のあるモノを検索した場合に見たい記事が見つかりません。


私は使い慣れたムラゴンブログを今後も継続して活用していきたいと思ってましたが、PV数の計測とランキングの仕様がどうにも我慢ならないので、他社への乗り換えも検討している段階です。
細かい事を言えばデザインの自由度が低いとか、サーバーが不安定過ぎてアクセスしにくい日が多いとかの不満もあるのですが、全ての不満が改善されるとは思ってません。
しかしPV数がまともに計測出来ず、その点を運営に問い合わせても要領を得ない回答しか来ないというのは本当に困ります。
「ブログを書こうと思ってるのですがオススメは何ですか?」と聞かれた時に毎回ムラゴンを勧めてきた私ですが、今では他社を勧めてます。
人気ジャンルのワードで検索してもムラゴンでそれについて書いてる方が全然いないという事が多いので、利用者自体はそんなに変わっていなかったとしても全体のPV数はかなり減少しているのでは無いでしょうか?
運営の方が様々な改善をされている事は存じておりますが、最も重要な部分が長期に渡り改善されていないと思います。
「昨日は1000以上のPV数だったのに今日はその半分か・・・何が原因なのだろうか?」
と悩んでいた時期が私にもありましたが、ブログ村で確認すると昨日も今日もPV数がほぼ変わっていないという事実を知った時の絶望感たるやです。
気付けた私はまだ良い方で、そこに気付けない方はご自分のブログが全然読まれていないと勘違いしてヤル気を失ってしまうと思います。


有料のブログサービスでも良いので、サーバーが安定していてPV数も正しく計測出来るまともなブログを用意して頂きたいです。
今まで様々な無料ブログサービスを利用してきた私ですが、ここまでPV数の計測がおかしなモノは初めてです。
本当に宜しくお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する