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大逃げの解説(暫定版)@ウマ娘

現在はスズカしか習得出来ないスキルですが、これが今後の環境に大きな影響を及ぼしそうなので記事化しました。
まだ不明瞭な部分が多い為、暫定版という事でご承知おき下さい。

◆大逃げの取得条件

その1.URA&アオハルシナリオで無いと取得不可
その2.重賞を6連勝している状態で天皇賞(秋)を制覇
天皇賞連覇とか異次元の逃亡者称号とか必要ありません。
コレだけです。

◆大逃げの威力

検証用に育成したスズカです。
検証用の為短距離Sとマエストロを取得してます。

検証用なので「弱いじゃんw」とか言わないで下さい^^;
一応もそっとマシなブルボンを持ってます。

ご覧の通り「先手必勝」を発動したチョコボンよりも全然前を走ってます。
勝ちパターンとしては大逃げからの「アングリング×スキーミング」です。
元々逃げはアンスキ頼りではありますが、大逃げの場合アンスキが発動出来ないとモブ相手にも酷い負け方をします。
チーム戦の場合、アンスキ非発動の逃げでもモブよりかは先着出来て6着とかになりますが、大逃げの場合はビリっけつも全然あるのでギャンブル要素満点です。

ちなみに短距離の場合はモブ相手でも後続を大きく引き離せません。
中盤にモブに追い付かれてスピード1200&短距離Sなのに大敗を喫してしまう事もあります。

◆大逃げのデメリット

その1.加速力が低下する

その2.大逃げ同士で位置取り争いをすると体力が激減する

その3.燃費が悪くなる

その4.最高速度が低下する

現在挙げられているデメリットは上記の4つです。
これが本当かどうかそれぞれ解説させて頂きます。
その1.加速力が低下する
これは本当です。
終盤に速度が激減するというか、脚が止まったかの様に見えるので「スタミナ切れでは」と思った方も多いのでは無いでしょうか?
これについてはアンスキを発動した際に微妙に加速しておりましたので、スタミナ切れでは無く加速力の低下だという事がわかります。
※スタミナ切れだったら加速しない為
通常のアンスキの効果に比べ、明らかに加速力が低いです。
なので加速力低下は間違い無い!という結論に達しました。
その2.大逃げ同士で位置取り争いをすると体力が激減する
「言う程スタミナ切れるか?」と思ってた私ですが、大逃げ同士で位置取り争いをすると体力が激減するみたいです。
どのくらい激減するかと言うと、スタミナ1200でもマイルを走り切れない位のマイナスを喰らいます。
大逃げ同士の対決はスタートダッシュで大差を付けるとかが出来ないと共倒れになく確率が莫大です。
その3.燃費が悪くなる

上記のスズカですが、チョコボン相手でも2400mを逃げ切る事が出来ます。
多少は燃費が悪くなっているかもですが、そんな気にしなくても良いくらいだと思います。
その4.最高速度が低下する
あると思います。
上記のスズカ&チョコボンは緑スキルの発動具合でスピードの値が変わってくるので検証に困難を極めましたが、スズカが実質スピード1280でチョコボンが1300の時のゴール前の競り合いがスピード20の差とは思えないくらい差が縮まってました。
これは最高スピード値にマイナス補正が掛かっていると思われます。
具体値は不明ですが、レースを見るに-50ほどは発生しているように伺えます。

◆実際の大逃げの強さ

長距離はそもそも逃げに向いて無いので中距離以下の話になりますが、まともに走れば超絶強いです。
あくまでまともに走ればという話で、他の大逃げがいたら絶望的な状況になりますし、大逃げがいなくても他の逃げに先手を獲られてしまう事があります。
※「先手必勝」を付けないと序盤のポジション争いに負ける事が多いです。
「超絶強い」と言いましたが、これはステータスやスキルが互角の時の話です。
スズカの大逃げスキルは新シナリオでは取得出来ませんので、どうしてもステータスやスキルが他のウマ娘よりも低くなってしまいます。
それでもまともに走れば格上に勝つ事が多い事を考えると、大逃げのスキルはかなり凄いんだと思います。
今後新シナリオで育成しても大逃げ出来る子が実装されたらヤバいかもしれません。

◆大逃げの落とし穴

大逃げ娘どこで使うか?という問題です。
コースの話では無く、チーム戦やチャンミで使うのか?という話です。
大逃げのスキルは旧シナリオで無いと取得出来ませんので、評価点の高いスズカを作る事は非常に困難です。
チーム戦はウマ娘の評価点も重要なので、レースに勝ててもスコアを盛るのが難しくなります。
チャンミの場合はスコア関係無く勝てばいいのですが、他に大逃げがいたら勝てなくなってしまいます。
仮に大逃げがいなかったとしても評価点に2000以上の差がついた猛者を相手にすると、通常の逃げでも中盤に追い付かれてボコボコにされる事もあるかと思います。

◆今後の環境

先に書いた通り、チーム戦では使用率が低そうなので気にしなくても良いと思います。
しかしチャンミの環境は激変すると思われます。
大逃げが複数いたら爆死濃厚で、大逃げが一人でも評価点の差が大きい猛者相手に勝つのは難しいかもしれません。
それでも格上相手にワンチャンが狙えて、通常の逃げを潰せるなら使用する価値は十分にありそうです。
前々から逃げの蓋を用意して、水マルやウンスを潰す作戦が有効でしたが、大逃げを使えばそれが容易となります。
そうなって来ると今までの様な「チャンミは逃げが強い」という常識が覆る事になります。
水マルとウンスと後何かでいいやwというスタイルでチャンミに挑戦していた方は、今後は逃げ以外の脚質の子を複数用意しなくてはなりません。
今でも強いオグリ(両方)の需要が更に高まりそうです。

◆暫定の結論◆

・チーム戦は気にしなくていい

・チャンミで通常の逃げが厳しくなりそう

・チャンミ用のイイ子が少ない方はワンチャンでスズカに賭けた方がいいかも

あくまで暫定ですが、多分こんな感じに落ち着くんじゃないかと思います。
当記事の作成には水無瀬はいどろさんに色々とご相談に乗って頂きました。
いつもお世話になりっぱなしですが、改めて御礼申し上げます(有難う御座います)

youtubeにチャンネルもありますので、是非ご覧になって下さい。
強いスズカが作れた方は練習パートナーに登録したいので、是非教えて下さい!
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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