マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ジェミニ杯でオススメのウマ娘

今更感満点ですが、出しときます。

◆超オススメ

チョコボン
ジェミニ杯は逃げが強いのですが、その中でも育成難易度が低く、サポカ選びが適当でも強いのが出来てしまうのがチョコボンです。
イベントで「先駆け」が取得出来「地固め」とそのパーツが最初から揃ってるのはズルいです。
固有も「脱出術」も非常に強力で、今回逃げには必須の「スピードイーター」まであり隙がありません。
チョコボンをお持ちで無い方は逃げで戦うのは諦めた方が良いのでは?というレベルです。
水マル
最強の座はチョコボンに明け渡してますが、次点に来るのが水マルです。
「先手必勝」または「先駆け」を取得する必要があり「地固め」とそのパーツ集めをする必要がある点においてチョコボンよりも育成難易度が高いと言えます。
また固有を発動させる為に不要な回復スキルを積む必要もあります。
※チョコボン固有を継承するにせよ、もう一つは積んでおきたい処です。
ジェミニ杯を逃げで戦うならチョコボンに次いで持っておきたいウマ娘である事には変わりありません。
タイシン
逃げで戦わないなら絶対に使いたいウマ娘です。
タイシンの存在価値は「迫る影」に全てが詰まってます。
「ノンストップガール」等の加速スキルよりも「強攻策」などの位置取りを上げるスキルの方が重要です。
マイナスイベントのせいで育成難易度が高かったタイシンですが、クライマックスシナリオでは発生しませんのでご安心下さい。

◆結構オススメ

ファル子
固有が強いのがウリです。
ちゃんと育成出来ればかなり強くなります・・・
が、自前の金スキルは今回のチャンミでは全く使い物になりませんし、芝適性をEから上げるのにも因子を使います。
サポカと因子と育成時間に妥協が許されませんので、覚悟が必要です。
通常オグリ
クリスマスの方じゃ無い通常オグリです。
育成が非常にしやすくて、固有が強く「垂れウマ回避」まで持ってます。
「曲線のソムリエ」は有効発動する確率が約2割です。
自信の無い方はワンチャン狙いで「曲線のソムリエ」を取得してみましょう。
応援キング
固有がジェミニ杯にマッチしている点と「春一番」持ちで「昇り龍」も悪くは無いスキルです。
差しでは無く追込で育成したい処ですが、因子的に厳しくなる可能性があります。
固有は継承しても強いので、キングをお持ちの方は因子厳選を頑張って下さい。

◆そこはかとなくオススメ

アイネス
東京レース場特化娘。
逃げ必須の「スピードイーター」も持ってるので、チョコボンや水マルほどの強さはありませんが、逃げ3人にして前残りの展開を作り出す事が可能です。
またアンスキを習得せずに逃げ3人の追い比べで加速するという手も最近流行りつつあります。
ウンス
凡走が多いウンスですが、決定力はピカイチです。
チャンミは2着も9着も一緒なので、少しでも1着を獲れる可能性がある子を採用すべきです。
ダスカ
ちょっと甘めの評価です。
アイネス、ウンスよりも評価は下がりますが、持って無い方はいないという判断でオススメとさせて頂きました。
フラワーちゃん
固有が発動すれば最速のタイミングで素晴らしい加速を魅せてくれるのですが、順位条件を満たせずに不発に終わる事も少なくありません。
固有は継承しても強いので、先行で戦いたい方は必須だと思ってます。
タイキ
固有の発動タイミングが若干早い為、フラワーちゃんほどの効果は得られず、継承固有は今回役に立ちません。
ですが、タイキにフラワーちゃんの固有を継承すると非常に強力なのと「マイルの支配者」「ギアチェンジ」がどちらも有効な金スキルなので、私はタイキも全然アリアリのアリだと思ってます(何故か不人気のタイキです)
花嫁殿下
固有の加速がしょぼくて速度UPの部分も無駄になりがちですが、多少でも加速してくれるのは有難い事です。
「ギアチェンジ」持ちで「鍔競り合い」も良いタイミングで発動すればかなり強いです。
フラワーちゃん、タイキと並んで先行でオススメのウマ娘です。
花嫁たわけ
修正により固有スキルがいい感じになりました。
「曲線のソムリエ」は2割の運ゲーですが「姉御肌」はマイル限定ですがなかなかのスキルです。
殿下と比べると微妙ですが、ギリ使うのはアリだと思うウマ娘です。
変態
変態勇者は戦場を選ばない。
今回もデジたんはオススメ出来るウマ娘です。
「ウママニア」が序盤に発動するといい感じで、差しでは無く可能であれば追込でもいいくらいです。
ゴルシ
追込なら大体名が挙がるゴルシは今回もオススメです。
「ウママニア」の下位スキルとなる「ウマ好み」もなかなか良いスキルで、固有で位置取りも上げやすいので無難に活躍してくれます。
タマちゃん
マイル適正がEなのが難点ですが、今回はマイル戦なのでマイル因子モリモリで育成可能です。
固有の発動は早いとゴルシ固有の上位互換、遅くても最終直線ですごく速くなるなので悪くはありません(加速中だと萎えますけども)
ゴルシ同様スタミナの成長率が20%ありますが、今回のレース場ボーナスはスタミナ(と根性)なので、多少は高めに盛っておいても無駄になるという事はありません。

◆辛うじてオススメ

ウオッカ

「豪脚」持ちなので、それだけでも採用する価値はありそうです。
「乗り換え上手」の下位スキルである「差し切り体制」まで持ってるのも偉いです。
通常グラス
「乗り換え上手」「位置押し上げ」を持ってるのが偉いのですが、ウオッカの「豪脚」ほどでは無いので多少評価が落ちます。
ライアン
固有が発動すれば強いのですが、6番手でしか発動してくれないのでかなり不安定です。
私としては本体で使うよりも継承して使った方が良い気がするし、ライアンの固有自体も必須だとも考えておりません。
和服シチー
固有がベスト発動すればワンチャン・・・
ですが、大体は発動しません。


他には「ノンストップガール」持ちのチアネイチャやカワカミなども候補に挙がりますが、今回はそこまで「ノンストップガール」にこだわる必要性が感じられないのでオススメ度は低いです。
逃げが最強のジェミニ杯ではありますが、完成度の高い逃げを最低2人以上育成する必要があります。
現時点でルムマでそこそこ勝てる逃げが出来ていない方は、加速スキル頼りの逃げ以外の子を育成した方が絶対に良いです。
半端な逃げは勝てない上に相手の逃げをアシストしてしまいます。
通常育成よりも難易度の高い根性育成が推奨されている環境なので、いつも以上に大変だとは思いますが、お互い頑張りましょう。
チャンミ連敗中で今回は負けられない私ですが、まだタイシンしか出来ていないのはここだけの秘密です(内緒ですよ?)

ルムマは相手が強すぎたり弱すぎたりする場合がありますので、ある程度ルムマに参加したらよさげなウマ娘をパートナー登録して練習モードで試す事をオススメします。

それでは、健闘を祈りますノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する