マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

イナリワン登場@ウマ娘

小さいのに大きいですねぇ(ゲス顔)

各種適性が高そうだという事で高い注目を浴びていたイナリワンが実装されました。
何故このタイミングでイナリ?と疑問に思った方もいた様ですが、

漫画(シンデレラグレイ)でイナリが天皇賞を勝ったからです(多分)
前置きはこのくらいにして性能解説をさせて頂きます。
適性は短距離以外は神です。
で、長距離が得意な追込娘という事でタマちゃんと比較されがちですが、どちらが強いのでしょうか?
そもそもタマちゃんとゴルシはどちらが強いか問題があります。
究極を求めるなら固有の性能差でタマちゃんの方が強いのですが、マイル適正の差でゴルシの方が育成しやすくなってます。
イナリもタマちゃんよりマイル適正が高いので育成はしやすいはずです。
強さに関しては固有次第だと思ってます。

発動条件は「走行距離50%まで4位以下をキープ、かつ終盤に追い比べを発生させる」です。
順位条件に関してはかなり緩いのですが、後ろ脚質の多いレース(環境)ではその限りではありません。
競り合いは同じ脚質で無いと発生しにくいので、追込が多いと順位条件を満たしずらく、少ないと追い比べが発生しにくくなります。
結局強いのかどうか?という話になりますと、発動率はまずまずで追込は追い比べをしてなんぼみたいな処がありますので、この固有スキルは強いと思ってます(速度がすごく上がるですし)

タマちゃん固有の方が発動率が高く、ベスト加速を得た時の強さはイナリ固有を上回りますが、育成のしやすさを考えるとタマちゃん並みの強さはあると思います。

「尻尾の滝登り」を筆頭に「直線一気」「追込直線〇」「冬ウマ娘〇」などが強いのですが、この回復スキルは使い処がありません。
イナリが勝った東京大賞典は当時ダート3000mだったのですが、今はご存じの通り2000mです。
今の処ウマ娘にはダートの長距離が実装されてませんので、このスキルを使う事はありません。
→一応速度UPの効果が付いてますが、効果時間が短い割に終盤接続してくれないので微妙です。

私はガチャを回しました。
ダートの追込枠は貴重ですし、育成のしやすさ的にダート以外のチャンミでも活躍してくれそうだからです。
本当の理由は胸のデカさですけども
ジュエルに余裕のある方は引いた方が良いと思います。

◆サポカについて

このタイミングで復刻ガチャとは思いませんでした。

チヨノオーはレースボーナス15%に尽きます。
一応「中距離直線〇」「中距離コーナー〇」が獲れますが、中距離育成でスタミナサポカは使い難いので微妙です。
性能が低いとは申しませんが、スタミナタイプはクリーク以外は使う事が少ないので3凸まで進んでるとかで無い限りは無理に引く必要は無さそうです。

アヤベさんはトレ効果UP20%が光りますが、友情トレ時の性能はエルちゃんと変わりません。
「強攻策」が獲れるのが最大の強みでしたが、賢さCBの登場でそちらを使った方がよくね?という状況です。
チヨちゃん同様3凸まで進んでるとかで無い限りは無理する必要はありません。

まとめ

・稲荷は引いた方が良さげ

・サポカは3凸まで進んでる方以外はスルー推奨

稲荷は胸が大きくて強そうですし、絶対に今後のチャンミで活躍すると思いますので入手しておいた方がいいはずです(大きいし)
明日も仕事で時間の無い私ですが、ジェミニ杯向けで稲荷を育成したいと思います。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する