マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その783 パリピ孔明

評価:★★★(力の入れようが凄い)

概要

原作:四葉夕卜、作画:小川亮による漫画作品。

『コミックDAYS』(講談社)にて、2019年12月31日から2021年11月16日まで連載。その後、同社の週刊誌『週刊ヤングマガジン』に移籍して、2021年52号より連載中。

五丈原の戦いで病死した諸葛亮孔明が若き日の姿でハロウィン真っ只中の現代日本・東京都渋谷に転移し、そこで出会った駆け出しのシンガーソングライター・月見英子の夢を叶える軍師として活躍する姿を描く物語。

2020年には「次にくるマンガ大賞 2020」にて、特別賞に相当する「U-NEXT賞」を受賞した。

2022年6月時点で単行本の累計部数は100万部を突破している。

2022年4月から6月までテレビアニメが放送された。

あらすじ

五丈原で今際の際に次の世では戦や命のやり取りの無い世界へ生を受けることを願いつつ病死した筈が、若き日の姿でハロウィン真っ只中の現代日本の渋谷へと転生してしまう。

ハロウィンに享じる若者達の奇抜な仮装姿を目の当たりにした上に、クラブでテキーラを無理矢理飲まされたことで、当初は地獄へ落ちたものと勘違いしていた。

そこで出会った月見英子に保護され、英子のスマホでウィキ(アニメでは「ウィキメディア」)にある諸葛亮の項を見たことで、自らが1800年後の世界へ転生したことを悟る。

ただ、それからはあっという間に現代社会に順応すると、第2の人生を英子の歌に感銘を受けたこともあり軍師(実質的にはマネージャー)としてその夢を叶え、前世でなし得なかった「太平の世を作る事」を自身の目的として活動を開始する。

パリピ孔明 - Wikipediaより抜粋

日本人、特に男子は三國志が大好きです。
その中でも人気キャラなのが諸葛孔明です。

そんな孔明が現代に召喚(?)されてパリピになったら面白いに決まってます。

孔明が主人公の本作ですが、この月見 英子ちゃんももう一人の主人公です。
声優さんは本渡楓さんで「歌がテーマなので歌唱力のある声優さんを起用したんだな?」と思ってたのですが、 歌唱担当は96猫さんでした。
この時点で、歌唱力と人気のある声優さんを押しのけて歌唱担当を用意した制作陣の本気さが伝わってきたのですが、

ライバルキャラにまで歌唱担当を据えてきました。

恐らく多くの方が出オチ感満載で、最初は面白いと感じたけどすぐに飽きる感じのアニメだと予想していたと思います。
私は原作を読んでるので楽しみにしていたのですが、予想外のクォリティーの高さに驚かされました。
最近の講談社系のアニメは出来がいいですよねw

孔明だけでも面白いのですが、本作のテーマは「歌」です。
その点に関しても高いクォリティーに仕上がっております。

特にこのKABE太人役は千葉翔也さんが演じておりまして、ラップがキレッキレです。
千葉さんはようこそ実力至上主義の教室への綾小路清隆や86-エイティシックス-のシンエイ・ノウゼンのイメージが強かったのですが、こんな役も演じられる事が知れて良かったです。

孔明がスマホを使いこなしてるという事実だけで既に面白いのですが、ちゃんと軍師らしい知略も魅せてくれます。

TVアニメ「パリピ孔明」OPテーマ「チキチキバンバン」ノンテロップ映像
元ネタを知ると制作陣の拘りが異常である事がわかるOPですが、コレだけ観るとふざけてる様にしか見えませんが本作はギャグアニメではありません。

TVアニメ「パリピ孔明」EDテーマ「気分上々↑↑」ノンテロップ映像
EDも回が進むごとに歌い手が増えてイキます。
コレだけでも毎週の楽しみでした。

孔明の有能さや英子の可愛さについてたくさん語りたい処ですが、ネタバレになりそうなので我慢します。
2022年春アニメはダークホース揃いでしたが、その中でも最も高い人気を誇ったのが本作です。
ダークホースと評されたアニメは「アニメ好きから高い評価を受けるも一般人の認知度は皆無」な作品ばかりですが、本作は一般人の認知度も高く続編を望む声が非常に強いです。
笑いあり感動ありの「パリピ孔明」は絶対に観ておいた方が良いと思います。
それでは、良きパリピライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する