マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

新ゴルシ固有でデバフを使う@ウマ娘

本題に入る前にちょっとだけいいですか?
私はニシノフラワーちゃんが大好きなのでかなり育成してるのです。
固有スキルも強いし、強い因子を作ってドヤりたかった訳です。
育成回数120回、あきらめボタンを押した回数も含めれば200回以上になります。
そんな私は初めて!初めてフラワーちゃんが青★3因子をくれたのです。
それではご覧下さい。

どうしてだなんだよぉ!!
この直後に申し訳無さ程度のスピード★3短距離★2因子が出ましたが、120回育成でコレは酷いですね。
ちょっと心が折れそうになりましたが、引き続きフラワーちゃんの育成をしたいと思います。

◆ようやく本題

レオ杯は先行のフラワー&タイキで逝くと決めてる私ですが、3人目がなかなか決まりませんでした。
フラワー&タイキの固有を継承しての育成を予定しておりましたが・・・
・通常オグリ→短距離適性を上げるのが辛い
・新オグリ→短距離で回復3つも積むとか無いだろ
・花嫁殿下→持って無い
・花嫁グルーヴ→★3なので4にする女神像をケチりたい
・ボーノ→中距離が走れないのが何とも
と悩んでいた時に降りてきましたよ。

めんどくさくなったらデバフを使えばいい!
それを思い出したのです。

この「布陣」がぶっ刺されば加速スキル1個分は潰せるので、かなりのアドバンテージが得られます。
本来マイル戦かつ序盤発動なのですが、新ゴルシ固有のおかげで終盤に発動してくれます。
まぁ発動タイミングはランダムで、有効発動率は3割と言われてますが体感的には2割といった処です。
たった2割ですが、前方にいる全ウマ娘の加速力を下げる事が出来ます@範囲は前方に無限です
脚質は差しですが、パワーが非常に低いので終盤に入る前にはほぼほぼ最後方にいるので問題ありません。

あとおまけで逃げ&先行ためらいを装備しておきました。
コレらは順位指定も範囲も無いので最後方でもちゃんと対象脚質のウマ娘の速度を下げてくれます。
ちゃんとデバフ育成するんだったら差しもメタるべきだったかもですが、めんどいのでコレで妥協しました。
デバフ育成に時間を掛けるくらいだったら本命のフラワーちゃんやタイキの育成に時間を掛けたいのでコレでヨシです。
育成の注意点としては「賢さをカンストさせる」という事と、誤って他の金スキルを取得しない様にするだけです。
白のデバフスキルもあれば嬉しいですが、体力減少系や視野系は不要ですし、速度低下系も頑張って取得するほどではありません。
ステータスや各種適性も低くても良いですし、速度&加速スキルは不要というよりかは、むしろ獲ってはいけません@ポジション的に最後方が都合が良い為

有効発動率が低いのが気に食わん!という方は「独占力」などの速度低下系のスキルがオススメです。
通常グラスとかが持ってますし、URAシナリオで中長距離育成とかでも大丈夫なので育成回数少なめでも仕上がるはずです。


今回お伝えしたかった事は、ウマ娘の資産が少ない方や因子が弱い方、育成に時間が割け無い方の逃げ道としてデバフ要員を一人用意する選択肢を念頭において欲しいという事です。
逃げを選択した方に関してはどんなに弱くても逃げを3人用意した方が良いのですが、先行以下の脚質を選んだ方は残り時間と相談してご決断下さいませ。
私は3人目の育成を断念して、フラワーちゃんに愛を注ぎ込みたい(意味深)と思います。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する