マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ヤル気が下がりやすくなった気がする?@ウマ娘

「最近のウマ娘はヤル気が下がりやすくなった気がする」
こんな発言をよく目にするマイセンです、こんばんわ。
これが気のせいなのか本当かはわかりません。
仮に数千件のサンプルを取ったとしても証明は困難です。
今回はその辺のお話をさせて頂こうと思います。

◆証明が困難

今から100名以上の協力者を集めて1週間の育成記録を集計したとします。
一人30人分の育成データを提出して頂ければ3000件以上のデータが集まりますが、過去のデータが無いので比較出来ません。
なのでこれを数か月に渡って継続する必要があり、そこまで協力して下さる方を集めるのがまず困難です。
更にウマ娘ごとにヤル気が下がりやすいとかがあるかもしれませんので、同一のウマ娘かつシナリオで育成する必要があるので正直厳しいと思います。

◆そもそも論

そもそもの話なのですが、運営はヤル気が下がる確率を公開しておりません。
運営が気分で日替わりでヤル気の下がりやすさを調整していたとしても、当然不正ではありませんので文句も言いずらいです。

◆私の持論

持論というほどのモノでは無いのですが、ヤル気も下がりやすさは時期やウマ娘によって異なっていてもおかしくないと思ってます。
私の拙い経験則となりますが、実装されたてのウマ娘はヤル気が下がりにくく、切れ者などが付きやすい気がします。
※ブライアン実装時に5連続で切れ者が付きました
皇帝、スズカ、タイキ、フラワー辺りはヤル気が下がりやすい気もします。
「それは気のせいだよ」
「個人の経験則などアテにならん」
はい、勿論そう言われても否定は出来ません。
先に書いた通り、数千件のデータを数か月以上集計しないと「こうじゃないか?」という事も言い難いという事は重々承知しております。
しかし多くの方が、
「最近ウマ娘のヤル気がやたら下がるんですけどどうにかなりませんか?」
「タイキシャトルは他のウマ娘よりも明らかにヤル気が下がりやすいのですが仕様ですか?」
といった質問を運営に投げかけてますが、それに対する回答は大体以下の通りです。
「お客様ごとにヤル気ダウンの確率が異なるという事はありません」

そういう事を言ってるんじゃないw
皆さん「運営は理解力が低くて話にならん」と諦めてしまってますが、もうコレが答えなんじゃないかと思ってます。
「プレイヤーごとに差異は無い」
コレはわかります。
しかし「仕様変更が無い限りヤル気ダウンの確率は変わりません」とか「タイキシャトルだけがヤル気が下がりやすいとかはありません」という回答を見た事がありません。
という事は、
・時期によってウマ娘のヤル気が下がりやすい時がある
・ウマ娘ごとにヤル気の下がりやすさが異なる

こう考えるのが自然です。
この手の問い合わせは非常に多いはずなので、もしそうでなかったら公式HPのFAQとかに記載するはずです。
「〇〇のヤル気が下がりやすい」などとは断定出来ませんが、ウマ娘ごとに差があって時期によっても育成しにくい時があるかもしれないと考えておいた方が良いのではないか?というのが私の持論となります。

◆文句を言って良くなるのかが疑問

バステが付いた際に調子が下がらなくなったり、夏合宿中の休養でバステが治る様になりました。
結果的に育成の難易度が少し下がった訳ですが、どこまで下がったのでしょうか?
「現在のシナリオでUG9までイクのは運営としては想定外だった」という記事をどこかで読んだのですが、育成の難易度が下がり過ぎるのは運営にとって困る事かもしれません。
ヤル気ダウンの確率が発表されていない以上、確率をどう弄ろうが運営の自由ですし、そこが弄れるならバステが付く確率も切れ者が付く確率もショップのラインナップも弄り放題です。
ユーザーが運営に「ヤル気ダウンの確率を下げてくれ」と懇願してその通りになったとしても、別の確率を弄られたら結果的に育成難易度が上がる可能性もあります。
夏合宿中の休養でバステが治る仕様は良い調整だったと思いますが、それ以外の確率的な事に関してはユーザーがアレコレ言っても良い方向には向かない気がするので諦めた方がいいに一票です。
私は「この子はヤル気下がりやすいからカップケーキを多めに買っておこう」とか「今の時期は育成難易度高そうだから因子厳選もそんなに頑張らなくていいかな?」など確証は無いけどそうかもしれないという前提でウマ娘を楽しんでます。
「こうだろ!」と断定するにはソースやサンプルが必要になりますし、運営に問い合わせても肩透かしを食らいますし、何ならユーザーにとって不利な仕様に調整される可能性だってありますので、色々妄想しながらポジティブに楽しむ事をオススメさせて頂きます。
「クソ仕様だ!クソゲーだ!」と怒ってばかりだとゲームを楽しめなくなりますし、人も離れてイキます。
楽しくイキましょう^^
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する