マイセンのブログ

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祝!ハーフアニバ@ウマ娘

まだ2回しか育成出来てません(震え声)
語りたい事が山の様にありますが、今回は新ウマ娘とサポカの解説のみでご勘弁下さいまし。

成長率が根性に割かれましたが、新シナリオはスピードの成長率が正義なので20%は素敵です。

発動条件は「走行距離40〜50%の地点で上位10%」です。
上位10%とは馬群の長さの中でも10%で、先頭なら文句無しで発動しますが、2番手以降で先頭と離されている状態だと発動出来ません。
上がる速度は低めですが効果時間が長いので、イメージとしてはゴルシ固有の様な感じです。
回復量は金スキルの66%くらい回復してくれます。
旧ファル子と比べると順位条件は厳しいモノの、コースを選ばない点は使いやすい印象です。

1〜5位までと順位条件も緩めの加速スキルです。
とってもとっても強いスキルで、このファル子を採用したい理由の大半がコレです。

イベントで貰えるスキルも強く、ダートで走らせる分には旧版よりも強いと思います。
旧版も緑スキルがあるので「地固め」と相性は良いですし、芝で走らせる場合も旧版の方が強いので、使い分けは出来ると思います。
シナリオリンクのキャラでもありますし、運営のファル子推しに素直に乗っておいた方が良いに一票です。

どうやら人権の様です。
新シナリオはとにかく練習を踏みたいのでお出かけしている暇は無い、といいたい処ですがやはりある程度の休息は必要です。
レッスンで体力を回復したり賢さトレをメインで踏んだとしても、休息無しでは体力が持ちません。
となると友人タイプやグループサポカの出番なのですが、玉座含め従来のサポカでは回復量が足りません。
ライトハローの回復力はお出かけの度に平均40以上(3回目は80)回復しますし、毎回ヤル気もUPします。
クライマックスシナリオはアイテムでヤル気を上げる事が出来ましたが、新シナリオではレッスンでヤル気は上がらない様なので、任意のタイミングでヤル気を上げれるサポカが必要不可欠です。
フレンドからライトハローをレンタルして使いましたが、育成のしやすさが段違いで震えました。
固有ボーナスの「友情トレ時にトレ参加した場合体力消費ダウン」についてですが、普通にスピードの友情を踏んだ時に消費する体力は21でしたが、ライトハロー込みだと12で済みました。
ここまで消費が抑えられるとは驚きです。

金スキルも神ってまして、全てのコース&脚質で使える最強の汎用スキルです。

クラッシック期のお正月イベントで体力回復か上記のスキルか選択可能です。
コパノリッキーの様な緑スキルが欲しい逃げ/先行娘の育成もしやすいです。
後日ライトハローの記事を書く予定ですが、騙されたと思ってフレンドからレンタルして使ってみて下さい。
トレ踏んだ時の追撃で来るパフォーマンス+20が超強いです。
しかも一番少ない数値のパフォーマンスが上がるので、ヤベーレベルの使い勝手の良さです。
たづなさんに謝れ

ライトハローほどではありませんが、普通に強いです。

先行なら是非取得したい金スキルですが、他も先行と中距離のスキルが充実しまくりです。

気になるスペックは友情トレ時はスピードに偏ってはいますが、期待値はキタちゃんと遜色ありません。
スピード以外の処にいた時はヤル気効果UP無し&トレ効果5%と残念な感じですが、友情ボーナスは(固有含め)かなり高いので、上振れた時にヤバいです。
スピードの上限が1600↑とかになったので、従来の様なスピボよりもパワボでは無く、単純にスピードが盛れる方が使いやすそうです。
あとはレスボが無いのが悲しくなりますが、その分得意率が高く、スキルPtボーナスが2もあります。
新シナリオはレースに思う様に出場出来ませんので、スキルPtボーナスでシコシコ稼がないとアカン気がします。
人権とまでは申しませんが、可能であれば完凸を目指したい処ではあります。
SSRタイキシャトルに謝れ

配布のブルボンは逃げのスキルが充実していてイイ感じ・・・

ですが、金スキルは微妙です。

配布なので多くを求めてはイケません。
ブルボンはシナリオリンクしてますし、逃げ育成ならコレを使って・・・いや、逃げなら賢さブルボンを使いたくなるので思ったほど使う場面は無いかもですね^^;

◆まとめ◆

・ライトハローは人権級

・タキオンも強いがライトハロー最優先で

・新ファル子もダートなら超強い

ファル子をスルーしてでもライトハロー完凸を目指した方が良さげです。
でもファル子も強いし可愛いので、ファル子も諦めないで下さい!

・おまけ

暫定で軽く触れておきます。
クリオグリ(先行)、新ファル子、コパノリッキーが最強クラスです。
あとは魔改造チョコボン、水マル、旧版のファル子、デジたん、新タイキ、通常オグリ辺りが候補です。
加速スキルは、アンスキ、アナボ、彼方が有効で「直線一気」はアカンです。
クリオグリはスリーセブン型かつタキオン固有で保険が掛けられるのでかなり強いです。
まぁいつもと同じ気もしますが、レース場ボーナスはスタミナで901以上盛ればスピードに1.2倍の補正が掛かります。
スピードの上限が1200では無くなった為、この1.2倍の補正値はヤバ杉内です。
普通に育成してもスタミナ800近く必要なので、デバフや掛かりも考慮して901以上は盛る方向で育成しませう。
あとこのゲームのスピードの上限値は2000です(距離適性Sは含まず)
スピード1600にこの1.2倍の補正値が掛かると1920とかになります。
緑スキルの獲り過ぎにはご注意下さい。

1201を超えたステータスは1/8換算だそうです。
※スピード1600で実質1250
なので緑スキルの獲り過ぎとか気にしなくても大丈夫です。


駆け足となりましたが、ウマ娘ちゃんを育成したいのでこの辺で失礼させて頂きます。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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