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新シナリオを強くしなくてはならない理由@ウマ娘

新シナリオを強くするべきか否か?
私は絶対に強くするべきだと思います。
今回はその辺の理由について詳しく解説させて頂きます。

◆クライマックスシナリオに未来は無い

誰の未来かと言うと運営の未来です。

皆さんご存じの通り、クライマックスシナリオにおいてSSR「玉座に集いし者たち」は必須級の人権サポカです。
何故私がこの時のガチャを回さなかったのか?
それは新シナリオでは人権では無くなると予想したからです。
仮に新シナリオが弱いままで、チャンミの育成はクライマックス一択になった未来を想像してみましょう。
育成ウマ娘ガチャは従来通り回ると思いますが、ウマ娘の売上のメインはサポートカードガチャです。
過去の実績を見ても強いサポカが来た時に売上が大きく上がってます。
それでは玉座が最強のシナリオではどんなガチャが回るのでしょうか?
答えは根性タイプのサポートカードです。
それのみです。
まずスピードタイプは1枚で足りますし、スタミナタイプも3000mを超えるチャンミが来ない限り使いません。
パワータイプなどはスキルを獲りたい場面で使う事はありますが、ステータスを盛るという目的であれば不要です。
賢さタイプは玉座+何か1枚で十分で、既に殿下やネイチャをお持ちの方はこれ以上は求めないと思います。
強い友人タイプやグループサポカが出れば引きたくなる方もいらっしゃるでしょうが、ダブル友人は使えばわかるのですが、結構大変で嫌がる方が多いです。
※早めの見切りが出来て諦めボタンを押せない方には無理です。
局地的に使えるサポカはいくらでも出せますが、それではセルラン上位を維持する事は困難ですし、玉座を超える様なぶっ壊れを出す訳にもいきません。
玉座が新シナリオでも強かったらクライマックスほどではないにせよ、ガチャの回りはかなり悪くなるのでこのままの強さを維持出来るはずが無いと思ってました。
まさか新シナリオがここまで弱いとは思いませんでしたが

◆グランドライブならサポカの選択肢が広がる

クライマックスシナリオではレースボーナスが重要であり、そのせいもあって使えるサポカの選択肢がかなり狭まってました。

例えばスタミナタイプのナカヤマフェスタはレスボ0%なので、クライマックスではまず使われる事はありませんでしたが、練習性能は高いため新シナリオでは余裕で選択肢に入ります。
スピードタイプもレスボ5%のキタちゃんやマルゼンさんを使ったら、他のサポカはレスボ高めにしないとアカンとかめんどくさい縛りがありましたが、新シナリオならレスボは35%もあれば合格ラインに達します。
※クライマックスだったら最低50%で推奨70%
SSRタキオンやターボはレスボ0%でも強いと言われているのはそういった理由もありますし、玉座が有効で無いとなると賢さタイプも殿下とネイチャだけでは物足りなくなってきます。
サポカの選択肢が広がれば、どのタイプのサポカでもガチャは回るはずです。

◆もうぶっ壊れてる

「新シナリオを強くした方がいいのはわかったけど、あんまり強くし過ぎるとゲームバランスが〜」
とおっしゃる方もいらっしゃるのですが、ウマ娘はクライマックスシナリオの時点でぶっ壊れてます。
URA→アオハルの時は自然に受け入れられましたが、アオハル→クラマの時は「簡単にUGランクが出来ちゃうんですけど?いいの?」と驚きが隠せませんでした。
オールSRでUGランクのウマ娘が作れたり、微課金者と廃課金者の差がそんなに感じられ無かったりと、シナリオのぶっ壊れっぷりを十分に堪能させて頂きました。
実際運営側も「想定の範囲外」だったそうで、一度インフレが起きたらもう抑える事は出来ません。
という事で、グランドライブもアオハル→クラマの時の様に思いっきり強く設定すべきです。
玉座さえ無かったらこうまでする必要はありませんでしたが、出てしまったモノは仕方ありません。
玉座を完凸させて方の多くは、チャンミのグレードリーグ決勝を勝つ事を強く意識したガチ勢よりの重課金者だと思います。
そのガチ勢予備軍が「新シナリオの方が強いけど玉座が微妙だからクラマで育成しよう」となってしまうとガチャが回りません。
クライマックスシナリオとグランドライブでは必要なサポカが大きく異なりますので、新シナリオ向けのサポカ(タキオンとか)を出しても旧シナリオ勢は興味を示さないでしょうし、旧シナリオで有効なサポカを出せば新シナリオメインでプレイしている方に刺さりません。
あれだけ強かったクライマックスシナリオが実装されても「アオハルの方が強く育成出来る」とおっしゃってた方が一定数おりましたのでナノナノ「新シナリオこそ至高!最強!」というのを分かりやすく示す必要はあると思います。

◆それ以外の解決策

「育成するウマ娘によってシナリオを使い分けるのもアリなのでは?」
そう考えた事もありましたが、やはり玉座がネックになってくるので却下です。
玉座が霞むくらい強いサポカを連発して出せば一時的に売上は上がるでしょうが、半年後にはプレイヤーが数分の一に減って売上も激減してるはずです。
めっちゃ力説してしまいましたが、ステの上限突破が1/8→1/2&育成完了時に貰えるスキルPtが増加しただけでは足りないと思ってます。
更に金スキルの完走率を上げるとか、レッスンでスキルを習得する際のPtを安くするとかしないと「玉座完凸民はクラマに生きクラマで死す」とかになりそうなので、半端な事はしないで頂きたいと思います。
私はウマ娘大好きおじさんだから我慢出来ますが、多くの方は育成時間の長いクライマックスシナリオに飽きてます。
新シナリオを思う存分楽しめる仕様になる事を願ってお布団に入らせて頂きます(夜勤明け)
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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