マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

SSRマルゼンを引くのです@ウマ娘

「差し追込なら使う必要が無い」

「ステータスを盛るよりも金スキルを優先すべき」

「次の環境でどうなるかわからない」

こうおっしゃる方々がいらっしゃるのですが、当ブログを参考にしている方は「ジュエルが無いとか推しが出るまで温存したい!」とかで無ければ今すぐ引いて下さい。
マルゼンさんの話の前にちょっと別の話をさせて頂きます。

◆万人受けする記事や動画を製作する事は不可能である

私の様なブログ記事やyoutubeの動画ですが、万人受けするモノを製作する事は不可能です。
何故ならゲームの仕様を熟知している方もいれば、知識が全く無い方もいるからです。
プレイ時間が限られてる方もいれば、ニートや貴族の様な方もいらっしゃる訳で、初心者向けの記事を書けば上級者にとって退屈な内容になるでしょうし、上級者向けに書けば初心者はついてこれません。
どの層をターゲットにするべきか?という問いには、全プレイヤーの8割が初心者かそれに毛が生えた程度なはずなので、私は初心者向けに書く様に心がけてます。
私のブログよりも詳細な情報が掲載されているブログや動画が多い中で、ある程度の需要があるのはそういう事だと思います。
チャンミで勝ちたいけどたまにしか決勝にイケないとか、決勝まではイケるけど勝てないという方をターゲットにしている当ブログですが、今回のSSRマルゼンさんを引くべきか否か?という論点においてもブレる事無くその線で解説させて頂きます。

◆マルゼンさんを推す理由

トレーニング性能が最強
SSRパールさんとか最大体力が高ければ最強になるサポカもありますが、現実的なラインで考えるとマルゼンさんが最強です。
トレLv5ならトレ効果UP25%ですが、ヤル気効果UPも30%ありますので実質トレ効果UPは30%みたいなモノです。
ここまでお手軽にトレ効果がUP出来るサポカは他にありません。
SSRマヤちゃんが強いという方もいらっしゃるのですが、白スキルが微妙な上に絆ゲージが上がりにくいという問題を抱えておりますが、それに対してマルゼンさんは白スキルも強くて絆ゲージが超上がりやすいです。
逃げ先行でしか使えないと言われておりますが「集中力」「スリップストリーム」「遊びはおしまい!」は脚質問わずで使えるスキルです。
SSRスズカが強いという方に対しては、スキルのヒントLvがマルゼンさんと違って1ですし、トレ性能がかなり低いので他のサポカや因子が弱いと強く育成出来ないという問題があります。
他のサポカもキタちゃん以外は何かしらの欠点があり、マルゼンさんは逃げ以外で使うと金スキルが腐るという以外で欠点らしい欠点がありません。
マルゼンさん最大の強みといえる「トレ効果最大25%UP」については、レース主体のメイクラシナリオでも問題無く使えていた事を考えますと、今後の新シナリオで今ほどトレーニングをしなくなったとしても使えないレベルにまで弱体化する事はまずありません。
仮にあったとしたら現在実装されているサポカの大半がゴミクズになってしまいますので、玉座の様な扱いになる事は無いと断言します。
次のシナリオでも使えるはず
玉座をスルーしてマルゼンさんを完凸させた私ですが、一応マルゼンさんにも不安要素はありました。
トレメインのシナリオでも通常練習とライブ練習とパートが分かれていた場合に、それぞれのトレLvが上がらないという可能もありまして、そうなるとマルゼンさんは必須では無いと考えました。
ですが、トレLv2でキタちゃんと互角で3ならそれ以上になりますので、玉座が人権の時に「玉座が強いままだと今後ガチャが回らなくなるので新シナリオで弱体化するだろうし、マルゼンさんはどんなシナリオにも対応出来る」と確信しておりましたが、断言はしないでおきました(ビビりなので)
タキオンやライトハローは次のシナリオでは厳しくなりそうですが、マルゼンさんがそうなる事は無いはずです。
どうせステータス盛れて無いでしょ?
「グラライはステが盛りやすくなった一方で、スキルが取得し難くなったので金スキルが重要」
これは正しい意見ですが、それは上級者だから言える事です。
サポカ資産が乏しい方が満足なステを盛れる確率は何%なのでしょうか?
私は妥協を含めて4回も育成すれば合格ラインに乗るのですが、マルゼンさんやCB、ライトハロー等をお持ちで無い方は5回以上の育成が必要なはずです。
仮に距離適性Sが付く確率と欲しいスキルが全部集まる確率をそれぞれ1/3とした場合、ステ盛りを無視しても満足出来る状態になるのは9回に1回という事になります。
仮に満足のイクステータスが盛れるのが1/10とすると、強いと思えるウマ娘を一人育成するのに90回は掛かる計算です。
チャンミ育成だと3人揃える必要がありますので、270回の育成回数が必要となりまして1か月弱に期間では間に合わなくなります。
それをステータスを盛りやすくして、1/10を1/8とか1/6にする事が出来れば育成に割く時間が短縮出来る上にストレスも軽減されると思うので、私はステ盛り最強のサポカであるマルゼンさんをオススメしている訳です。
「俺様はキタさんタキオンマヤノクリーク殿下CBテイオーにライトハロー完凸してるからマルゼン必要無いし、新シナリオはスキルが重要だからみんな無理して引く事無いよ」とおっしゃる方に対しては「あんたは必要無いだろうけど、そこまでサポカが揃ってる人少ないのよ!」と言わせて頂きます。
「上振れれば目標ステに届く」と言ってる方は上振れ無くても最低目標には届く様にしないと、強いウマ娘を揃える事が困難です。
スキルが重要といってもステータスが人並に達してからの話で、スピード1400台で満足している方はスキルの事よりもステータスを上げる事をまず考えて下さい。

◆殿下が完凸している方について

殿下は完凸してるけどマルゼンさんは無凸という方がかなり多いです。
しかし、過去に前例の無い2か月での再ピックアップの意味をお考え下さい。
マルゼンさんが実装された時期は玉座の直後で新シナリオの直前でした。
ジュエルの無い方や様子見する方多数で、強そうだとは思いながらもスルーした方が多いはずです。
「マルゼンさんが弱体化したら他のサポカもゴミになる」と先に書きましたが、恐らくマルゼンさん程の高性能なサポカは当分出ないと私は思ってます。
今後実装されるのはダイイチルビーの様な金スキルが強いサポカがメインのはずです。
その証拠にSSRCBよりも先にマルゼンさんが再ピックされてます。
どう考えてもマルゼンさんよりもCBが欲しい!と思ってる方が多いはずなのに、先延ばしです。
これは賢さタイプでCB並みのサポカが暫くは実装されない事を意味しておりまして、今回殿下が2回目の再ピックではありましたが、過去に再ピックされたタイミングはかなり遅く、殿下並の性能のサポカも実装されませんでした。
スタミナタイプはマエストロ持ちのクリークを超えて来るサポカはそうそう出ないでしょうし、パワーや根性はスキル重視だと思います。
ステ盛りという点においてはスピードと賢さタイプに期待が掛かるのですが、恐らく早くても年末、下手したら2月上旬までステ盛りが捗るサポカが実装されないかもしれません。
殿下が完凸している方も引換券や虹結晶を使う事まで想定して、最低1枚はマルゼンさんを獲得しておいた方が良いかもしれません。
特に推しがいる訳では無く、単純に強いサポカを揃えたいという方はマルゼンさん完凸を目指した方が良いと申し上げておきます。

◆アストンマーチャンについて

オマケでアストンマーチャンについても触れておきます。
固有スキルはイメージしていた程は強く無さそうです。
発動率も凄く高いという訳ではありませんし、有効加速する事は少なくちょっと微妙な速度スキルの恩恵を受ける程度です。
チャンミでは終盤接続しませんし、継承で使えるとはゆえ固有スキルだけで評価したらスルーで良いと思います。
しかし金スキルも白スキルもとにかく優秀で、チャンミで主役にはなれないかもですが、候補には必ず入るくらいの強さがあります。
私は短距離向けの子がそこそこ揃ってるので無理はしませんが、そうで無い方は引いても良いと思えるくらいの強さはあります。
可愛いですしねw


ガチャ産のスピードSSRが1枚しか完凸していない上にSSRライトハローまでお持ちで無い方に「ウマ娘はスキルが重要だからマルゼン必要無いよ」と本当に言えるのか、今一度多くの方に考え直して頂きたいです。
マルゼンさんを使った事の無い方が初めて使った時に「マジで見える景色が変わった」という言葉を何度も聞いてます。
過去にここまで推したサポカはありませんので、お持ちで無い方は引く方向でご検討頂ければと思います。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する