マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

スコーピオン杯2ndの解説@ウマ娘

「長距離じゃ無いじゃん!」
この1週間長距離用の因子厳選ばかりしていたマイセンです、こんにちわ。

twitterのトレンドの通りで御座います。

今回も最強ウマ娘はクリオグリンです。
断トツで強くて芝生えます。

で、最強レベルに強いスキルが「決意の直滑降」です。

◆コース解説

ゲームウィズさんの処から拝借したモノですが、重要な事が2点あります。
その1.終盤のチョイ前にキツイ上り坂がある
その2.その直後の終盤直前から下り坂に入る
終盤前の上り坂ですが、パワーが低いとここで置いてかれてしまう恐れがあります。
更に下り坂が終盤直前からありますので、下り坂モードに移行するとスキルが発動しなくても終盤接続する事が可能です。
という事で、パワーと賢さが超重要という事です。
スピードをカンストさせるのは当たり前として、スタミナも回復や緑スキル無しなら概ね1000は欲しい処です。
なので目標ステータスは、
スピード1600/スタミナ1000/パワー1100↑/根性600/賢さ1100↑
となります。
スタミナは脚質によって多少異なりますが、スタミナデバフを喰らう事を考えてどの脚質でも1000は無いと怖いです。
特に先行は1100は欲しいです。
※金回復→スタミナ230//白回復→スタミナ60
※レース場ボーナスは無し
「決意の直滑降」が強い理由についても下り坂が終盤直前にしかありませんので、発動すれば確実に有効加速となります。
「下り坂巧者」も当然有効です。

リズさんが動画でわかりやすく解説してらっしゃるので、是非ご覧になって下さい。

◆先行ゲーの予感

クリオグリ抜きにしても先行が一番強そうです。
「決意の直滑降」が使える上にSSRタキオンが中距離先行の優秀なスキルを高いヒントLvでバンバンくれます。
逃げは「アングリング×スキーミング」が有効ですが、これだけで勝つのは困難でクリオグリの固有を継承でもしない限りクリオグリに勝てる気がしません。
「逃亡者」も微妙です。
後ろ脚質はライアン&ドーベル固有が有効ですが、発動率に難がある上に先行ほどスキルに恵まれておりません。
追込は「直線一気」が有効では無いので厳しい気がします。

逃げ以外は「ノンストップガール」か「垂れウマ回避」を積んでおきたい処です。

先行は「決意の直滑降」優先でSSRユキノよりもフラワーちゃんを使うべきです。
ユキノとフラワーちゃん両方使う選択肢もありますが、殿下から「右回り〇」「秋ウマ娘〇」「垂れウマ回避」を貰いたいので、私はフラワー&殿下の組み合わせを強く推します。
強い因子をお持ちの方はユキノ&フラワーで良いかもしれません。

◆オススメのウマ娘

1.クリオグリ(先行/追込)

2.他の先行

3.差し

4.逃げ/追込

クリオグリ最強ゲーですが、先行のウマ娘の中で一番良さげなのが、

ユキノビジンです。
なんと「決意の直滑降」と「ノンストップガール」を持っており「先行コーナー〇」「中距離直線〇」まである欲張りセットです。

ユキノ並みに強そうなのが殿下(通常)です。
「決意の直滑降」「秋ウマ娘〇」「右回り〇」「中距離コーナー〇」を持ってます。

しかしウチのトレセン学園にはユキノも殿下もいらっしゃらないので、ライスちゃん(通常)を使う予定です。
※「決意の直滑降」は持ってます。
他の先行は「決意の直滑降」さえ付いてれば何でも良いです。
※フラワー&タイキ固有は今回使えません。
それ以外の脚質はいつもの子達です。
逃げはチョコボンとウンス
後ろはライアン&ドーベル固有に「ノンストップガール」を付けとけばワンチャンが狙えます。

◆オグリの脚質について

究極を求めるなら追込かもしれませんが、どう考えても先行の方が良さそうです。
追込にするのは追込の因子を★7個分使用する必要があり、中距離Sを付けるのが大変になります。
更に「食いしん坊」が使えなくなりますので、その分スタミナの要求値が上がりますし、代わりの回復スキルを取得する必要もあります。
下校を獲るにしてもSRスイーピーなんて使ってる余裕は無いでしょうし、使ったら使ったで色々大変そうです。
先行なら圧倒的に育成難易度が低く「決意の直滑降」も使えますので、余程の熟練者かドMで無い限りは先行にしておいた方が宜しいかと存じます。
先行の場合〆の回復の選択肢がタキオン固有と「スリーセブン」のどちらか、または両方を選べます。
タキオン固有を使用した場合は「スリーセブン」よりも速く出ますが、効果時間を考えた時に最大の恩恵を受けられるのは「スリーセブン」の方です。
両方積めば保険になりますが、タキオンの良い因子をお持ちで無いとか、自分の運命力に自信のある方は「スリーセブン」のみをオススメ致します。
私はタキオンの強い因子を持って無いので「スリーセブン」のみにしています。

◆補足

クリオグリが余りにも強すぎるので、半端な子を使うくらいならデバフ要員を用意した方が良いかもです。
速度デバフでも良いのですが、スタミナデバフの方が刺さりそうな気がします。

先行育成ですが、スタミナの要求値が高いため育成難易度は低そうで高いです。
クリオグリは自前で色々回復スキルを持ってるのでラクチンなのですが、それ以外となると自前で金回復を持って無い限りはスタミナサポカ無しで必要量を盛るのはかなり大変です。
だからと言ってスタミナサポカを使用すると、スタミナ以外のステが目標値に届かなくなりますので、いっそのことSSRスペを使って「食いしん坊」をGETした方が良いかもしれません。
あげません!される事もありますが、スピ2/スタ1/賢さ2+ライトハローよりスペを入れてスピ3枚の方がステを盛りやすいはずです。
どうしてもスタミナが盛れない・・・という方は試してガッテン!

◆まとめ◆

・クリオグリが最強

・「決意の直滑降」が有効のため先行が強い

・スタミナの要求値高めだがパワーと賢さも舐めてはイケない

夜勤明けに超速で書いたので抜けがあるかもしれません。

私は一発育成でまぁまぁなオグリンが出来たので、枕を高くして眠れます。
残りの二人はライスとデバフになりそうです。
チャンミに関する良さげな情報がありましたら、DMで私にだけこっそりと教えて下さいね^^

リズさんの動画でも「決意の直滑降強す!」
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する