マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

スタミナについての考察@ウマ娘

「〇〇のコースに必要なスタミナ量はいくつだ」的な記事では御座いません。
「ウマ娘のスタミナの仕様を変えるべきかも?」という記事を書かせて頂きました。
現在の仕様ですとスタミナが1200とかあれば根性が低く無い限り、短距離でバテる事はまずありません。
リアルの競馬ですとステイヤーでも掛かり気味になれば、短距離やマイルのレースでもバテてしまいます。

馬主さんがウマ娘化を希望しているメイケイエールちゃんですが、多数の重賞を勝利している一方で掛かり気味になって敗北したレースもまぁまぁあります。
「短距離なのにバテるとか根性無いな!」と思われた方もいらっしゃるかもですが、42.195kmを走りきれるマラソンランナーでも4kmを全力疾走したら確実にバテます。
仮にペースがそれほど速く無かったとしても、過呼吸の状態で走ればバテるのが普通です。
ウマ娘はゲームなので、こういったリアルな部分を取り入れた処でゲームが面白くなるかはわかりかねますが、スタミナの仕様が今のままなのは宜しく無いと思うのです。

◆スタミナはチキンレース

ウマ娘のステータスにおいて最も重要なのはスピードです。
長距離でもカンストさせるのが当たり前となっておりますし、パワーや賢さも1000以上盛るのが推奨されてます。
比較的軽視されがちな根性も余分に盛った分の1/3はスタミナに変換されますし、1/6の値がスピードに加算されたり位置取り争いや追い比べにも影響するので、高ければ高いほどあり難かったりします。
ではスタミナはどうでしょうか?
他のステとは異なり余分に盛るメリットは皆無で、必要量に達して無くても下り坂モードが発動すればバテずに走りきれたりもします。
掛かりやデバフを警戒して余分に盛った方が良いのですが、スタミナを盛る労力を他のステに割いた方が強い子が出来やすかったりします。
「マイルのライブラ杯は必要なスタミナは550で600あれば大丈夫です」と言われても、対戦相手が全力でスタミナデバフを積んできたら、きっと足りなくなるでしょう。
それを警戒して余分にスタミナを盛ったら普通の相手に対して不利になりますし、スタミナの盛り具合がチキンレースの様な状態になっておりまして、これが多くのトレーナーさんのストレスの元となっていると思います。

◆改善案

文句を言うだけだったら誰にでも出来るので、私なりに改善案を考えました。
必要スタミナの超過分をスピードに換算するのが一番手っ取り早いと思います。
根性の値は1/6がスピードに換算されるので、根性1200の場合はスピード+200です。
スタミナの超過分に関しては、仮に必要スタミナが600の時に900あるウマ娘が出走して掛かりやデバフ、下り坂モードが無かった場合に超過分は300とします。
この300の値の数分の1でもスピードに換算される様になれば「多少余分に盛っておこうかな?」という心境になるのでは無いでしょうか?
何分の1が適正かは判断しかねますが、恩恵を受けやすい短距離でスタミナタイプを使うのは流石に無さそうですし、長距離で回復スキルを積み捲ってスピードを上げたとしても、速度&加速スキルを犠牲にする事になりますのでバランスが悪くなるかもしれません。
きっとスタミナ超過分の1/6程度の換算では育成法に影響は出なさそうで「結局何も変わって無いじゃん?」と言われそうですが、何らかのメリットは与えるべきだと愚考します。
根性のステも最初は位置取り争いや追い比べは無かったので、徐々に調整しながら追加してイク形で良いと思います。

個人的にはスタミナ切れでヘロヘロになったウマ娘ちゃんを見るのは好きなのですが、他のステと違って盛り過ぎると腹が立つステータスなので、何らかのテコ入れをして頂きたいです。
別に上がるのはスピードだけで無くパワーでも良いですし、追い比べ時の速度が上がるでも結構です。
来年のアニバーサリーのタイミングでスタミナの仕様変更があると嬉しいです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する