マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

スコーピオン杯2ndの補足解説@ウマ娘


今回は前回の解説の補足記事となります。

オススメのウマ娘ちゃんはコチラです。
youtubeとか観るともっと色んな子が候補に挙げられてますが、取り合えず↑の子達を開設させて頂きます。

◆絶対最強

クリスマスオグリ
脚質は追込が最強ですが先行の方が育成難易度が大分低いです。
どのウマ娘よりも育成しやすいのでまずは先行で育成して、完成したら追込育成に移った方が良いです。
先行をサクっと育成出来ない方に追込クリオグリの育成は無理無理座衛門です。
育成しやすい上に最強に強いとか反則ですね。

◆とても強い

クリオグリを除けばかなり強い部類に入る子達をご紹介します。

ユキノビジン
「決意の直滑降」と「ノンストップガール」を持っており「先行コーナー〇」「中距離直線〇」まである欲張りセットです。
お持ちの方は絶対に使った方が良いです。
通常殿下
「決意の直滑降」「秋ウマ娘〇」「右回り〇」「中距離コーナー〇」を持ってるので、ユキノ同様使わない手はありません。
ハロウィンドットさん
手持ちのスキルが全部使えて「円弧のマエストロ」まであるので、育成しやすい上に強いです。
「ドットさんの代わりはいくらでもいる」とか思ってましたが、ここまで便利に使える子はそう多くは無かったですね^^;
新タマちゃん
固有も強いし、スキルもスコーピオン杯特攻かと思われるくらい強強なのですが、重要な事を忘れてました。
旧タマちゃんもそうなのですが、クラッシック期に「重賞で3着以内4回」というミッションのせいで育成が大変です。
他の子よりも出走数が多くなりますし、最初のミッションも合わせたら体力を消費するレースに5回も出走しなくてはイケません。
成長率もスピード14%は良いとして、スタミナと根性の8%が厳しいので、十分なスタミナを盛るか金回復を2個とか持たせるとなると資産が無いと強く育成出来ないかもしれません。
通常オグリ
クリオグリをお持ちで無い方は使った方が良さげです。
「食いしん坊」「垂れウマ回避」を持ち、固有も強くて成長率が優秀なので育成しやすいです。

◆まぁまぁイケてる

どうにか勝負出来そうな子達です。

赤テイオー
金回復2個持ち&ダービー1着で「垂れウマ回避」を取得出来ます。
固有も強いですし、まぁまぁな気はします。
正月オペ
固有が強めで「円弧のマエストロ」持ちです。
「先行直線〇」などもイベントで取得出来ますし、赤テイオーほどでは無いのですがオススメさせて頂きます。
秋ルドルフ
今こそ金スキルの「初嵐」を使う時です。
まぁまぁな金回復に加え「直滑降」と「先行直線〇」もあります。
ここで使わなければもう使う時が無さそうですが、私はオグリ、タマ、赤テイオーでイクので会長はおやすみです。
タキオン

リズさんが使えると言ってるので使えるのだと思います。
最大の欠点はSSRタキオンが使えない事です。
ウンス
逃げの場合継承アンスキだけでは勝負になりませんし「逃亡者」も有効ではありません。
アンスキ本体が使えるウンスちゃんに継承ミラクルランまで発動させて、やっと勝負になるかな?という次元です。

◆ワンチャンある

「決意の直滑降」を自前で持ってる為の採用です。

ライスちゃん
「ライスちゃんをいつ使う??今でしょ!!」と散々多くの方を焚きつけながら私は使わないという鬼畜道を歩んでおります。
フラワーちゃん
「固有が有効に発動する確率がある分ライスちゃんの方が強いのでは?」
いやいや、成長率の差を考えたらフラワーちゃんの方が育成しやすいです。
速度固有がいくつか有効発動した処で勝率はそう変わらないと思いますし、終盤接続&最速加速をキメれるかどうかの勝負なので半端な子を育成するくらいなら「決意の直滑降」に賭けた方が良いです。
賢さフラワーちゃんを自前でお持ちの方、またはレンタルする余裕のある方は別の先行娘を育成した方が良いです。

◆厳しめ

ウンスを生かす為だけの採用です。

チョコボン&激マヴ
余程運が良いか弱い相手にしか勝てません。
単逃げは弱いので、自分のウンスの引き立て役としての活躍が期待されます。
強く育成し過ぎるとウンスが先頭獲れなくなって負けてしまうので、適当に育成した二人と超絶に愛を注いだウンスを用意するのが良いと思います。

◆後ろ脚質について

スコーピオン杯ではライアン&ドーベル固有が有効で「直線一気」が有効ではありません。
逃げが少なそう&弱い事を考えますと、バ群が広がりにくいため後ろ脚質にもチャンスはありそうです。
取り合えずライアン&ドーベル固有を継承させて無難にステを盛ればそれなりにヤレそうな雰囲気ではありますが、先行がかなり優遇されてますので明らかに分が悪いです。
差し追込もオススメしたい子とそうで無い子がおりますが、割と差が少ないので好きな子を使うという方向性で良いと思います。
「〇〇子ちゃんがオススメです」とここに書けば「△△子ちゃんもイケますよねぇ?」という返しが来そうなので、あえて書きません。
終盤接続と最速加速がキマれば何でも強いのですが、それが成功する確率が先行が一番高い、だから強い!とお考え下さい。

◆サポカ構成について

先行育成の場合↑が無難な構成です。
この構成ですとスピードがカンストしにくく、因子でスピードを盛るとパワーが低くなりがちなのでなかなか悩ましい処です。

金回復を2個獲れる構成でスピードもカンストが狙いやすいのですが、配布の2枚が足を引っ張る事が多く、全ての金スキルを揃えるのも結構厳しいです。
この様に今回はかなりサポカのチョイスが難しい訳ですが、これでもまだ中距離なので、もし長距離のチャンミが来たら・・・
ここの処長距離のチャンミが全然無いのは運営の優しさかもしれませんw

◆開き直る勇気

育成難易度が高くてスタミナデバフも流行りそうな環境ですので、いっその事スタミナマシマシ回復モリモリの子を一人用意して、スタミナデバフ2人態勢で挑むのもアリな気がします。
前回のチャンミでも全員バテて、デバフ要員の子が勝利する事もあった様なので、デバフ対策をしつつスタミナギリギリの子には負けない態勢で逝った方が良い結果が出そうです。
私もまだ2人しか完成してないのですが、現時点でまだ一人も完成していないという方はこういった邪道とも言える戦い方を視野に入れておいた方が良いかもです。
蛇足ですがデバフ要員を嫌悪するのも運営批判するのも個人の自由ですが、デバフ要員を採用している方を叩くのは違うと思うと申し上げておきます。

ギリギリスタミナが足りるテイオーを作りましたが、スタミナデバフを喰らうと一発でダウンです。
スタミナを中途半端に盛るのは効果的では無いので、他のステータスを犠牲にしてでもデバフと掛かりアリでも全然バテ無いくらい盛るか、↑の様に金回復頼りでスピードとパワーを高めにするかにした方が良いと思います。

資産の少ない方はぽにちゃいちゃんねるさんの動画をご参照下さいませ。
あと1週間頑張りましょう^^
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する