マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ウマ娘のライブが凄いんだ!

今回はウマ娘のライトユーザー、及びウマ娘のアプリを未プレイの方向けの記事となります。
今まででウマ娘の凄さについて色々と語らせて頂きましたが、今回はライブについてのお話です。

昨日今日とベルーナドームにてウマ娘では初となるドームライブが開催されました。
「いや、僕ライブとかはちょっと・・・」
とか思ってるそこのは陰キャの貴方!
ご安心下さい。
ABEMAで視聴が可能です。
周りの目が気になる方も、自分のお部屋でライブをお楽しみ頂く事が可能です。
ライブといえば昔同級生に売れないバンドマンがいて、そいつの観客が数人(しかも全員知り合い)のライブに何度も逝くハメになった為、ライブに対してトラウマがある私でも楽しめてしまうのです。
「すみません、私は中の人よりもウマ娘の方に興味があるので」
芸能人やアイドルよりも声優が好きな私ですが、そうおっしゃる方がいるのもわかります。

申し上げるまでも無い事ですが、ウマ娘の魅力はレースシーンやシナリオだけでは無く、ライブシーンの良さにもあります。
「ウマ娘のライブシーンは悪くは無いけど〇〇マスほどじゃないよねぇ?」

そんな事はありません。
元々ウマ娘のライブシーンはクォリティーが高かったのですが、少し前から更に凄い事になりました。

ウマ娘のアプリを触った事にある方なら絶対に聞いた事があるはずの「GIRLS' LEGEND U」ですが、ゲームに夢中になり過ぎてライブシーンをスキップしたままの方とかって、まぁまぁいらっしゃるのでは無いでしょうか?
ちゃんとご覧になっていない方や、ウマ娘のアプリを未プレイの方向けに一応解説させて頂きますと、

ホンマにクォリティーが高いを通り越してヤバいです。
キャラの出来の良さは勿論ですが、動きというかモーションの激しさにおいては他のライブシーンがあるアプリとは比較になりません。

加えて舞台の豪華さが段違いでして、ある意味現実離れし過ぎなのですが、アニメとゲームはリアルで表現出来ない事がヤレるという強みがありますので、個人的にはアリだと思ってます。

◆歌えるキャラの増加

「ウマ娘のライブって歌える子が少ないじゃん!」
それは昔の話です。

今ではご覧の通りです。
古い楽曲は従来通りですが、新し目のは全員が歌えます。
この事実をボスのくろたん氏にお伝えした処、大層驚かれておりました。

しかもバックダンサーが15人(メインボーカル3名と合わせたら18名)まで設定出来る事もお伝えしました処、

と、焼き鳥をモグモグしながら感心されておりました。

最新曲となる「Ms. VICTORIA」も凄いです。

全キャラが歌える上に「GIRLS' LEGEND U」ほどではありませんが、バックダンサーを6名まで設定出来ます。

舞台装置の凄さが半端無いですw
初見の時はチャンミ敗北時で悔しかったはずなのですが、楽曲と演出の素晴らしさに目を奪われました。

「ウマ娘のライブなんて〜」
と馬鹿にしている方はyoutubeとかでも良いので、一度ご覧になった方が良いです。
ライブシーンをウリにしているゲームを嗜んでいた場合、驚きと共に脅威も感じるかもしれません。
ウマ娘の育成に没頭している方も、たまにはライブシーンを観てコンテンツの優秀さを確認した方が良いかもです。
ゲームの内容に関しては否定的なご意見も多々ありますが、ライブシーンについて悪く言う方をお見かけする事がほぼありません。
この記事を書く為に他アプリのライブシーンを色々拝見しましたが、ウマ娘はどこに出しても恥ずかしく無い出来である事を改めて確信しました。
このクォリティーが維持出来ている内は、ウマ娘は安泰だと思います。

◆補足

キャラのモーションと舞台装置、更にバックダンサーの数等は他の追随を許さないウマ娘ですが、それだけで「全てのゲームのライブシーンの頂点に立った」と思ってはイケません。
タイトルは伏せさせて頂きますが、某アイドルを育成するゲームで大変ご高名なプレイヤーの方に電話をかけて色々と教わってわかった事があります。
ゲームにもよるがウマ娘の楽曲追加は早い方では無い
遅いという訳でも無いのですが、ウマ娘の数倍の頻度で楽曲追加があるゲームがあります。
個人的には曲の追加速度は今のままで良いと思ってますが、中には多少クォリティーが落ちても今よりも早い頻度で追加して欲しいと思ってる方もいらっしゃるかもです。
キャラごとの動きの設定が出来ない
バックダンサーの位置や衣装の設定は出来るウマ娘ですが「このシーンでこの子にこんな動きをさせる」みたいな指定は出来ません。
これが出来る様になるとプレイヤーごとの個性やセンスが見れて面白そうですが、いつか導入される日は来るのでしょうか?

ゲームの出来は当然ライブシーンだけで決まるモノでは無いのですが、重要な要素である事は確かです。
タイトルは伏せさせて頂きますが、私も「伊織ちゃん可愛いよ(ハァハァ)」とアイドルを育成していた身ですが、今では立派な対魔忍・・・じゃ無くてトレーナーさんです。
ウマ娘を扱き鍛えレースに出走させるだけでは無く、定期的にライブシーンを鑑賞してモチベーションを高める日々を送っております。
ウマ娘に対する愛やモチベが低下気味の方は、是非ライブシアターをポチってボーカルとバックダンサーをきちんと設定してライブをご覧になって下さい。
最新の2曲だけでも良いので、是非。

いや「ぴょいっと♪ハレルヤ!」も観て下さい(絶対に)
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する