マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その986 私の百合はお仕事です!

評価:★★(百合百合しいお仕事)

概要

未幡による日本の漫画作品。略称は『わたゆり』。

一迅社の『コミック百合姫』2017年1月号(2016年11月18日発売)より連載されている。

お嬢様学校(ミッションスクール)を模した「カフェ・リーベ女学園」を舞台に繰り広げられる恋愛模様を描いた作品。

コミック百合姫の月刊化を記念して、2017年1月号より新連載された作品である。

次にくるマンガ大賞2018コミックス部門17位。

2023年4月から6月までテレビアニメが放送された。

あらすじ

誰からでもよく見られようと自分を作り上げ、振舞ってきた女子高生、白木陽芽。

彼女はある日、些細なことからお嬢様学校を模した「カフェ・リーベ女学園」で働くことになる。

そこは店員が女学園の生徒に扮し、客に給仕を行うサロンだった。

陽芽は持ち前の外面の良さから、カフェの先輩である綾小路美月を何気なく「お姉さま」と呼んでしまう。

それはこの店では大きな意味を持つ言葉だった。

私の百合はお仕事です! - Wikipediaより抜粋

私は百合が大好きだ(唐突)
そして小倉唯さんも大好きです。
百合百合しいアニメの主人公が大好きな小倉唯さんで、

そのお相手が、これまた大好きな上坂すみれさんが演じるという事で、観ないという選択肢はありませんでした。

ウマ娘に置き換えますと、マンハッタンカフェとアグネスタキオンが百合百合する様なモノなので、これはもう叡智が過ぎるというか期待に胸を膨らませて視聴に臨みました。

めくるめく百合の世界。

お店の店長さんも私が大好きな田村ゆかりさん(47歳)です。
47歳にこの容姿の女の子を演じさせるとは・・・
正直興奮します。

姉妹の契りを結んだ子達が百合百合しい日常を・・・

日常を・・・

見せてくれます(客の前では)

ギスギスした日常。
これがリーベ女学園の裏側です。

「全然違うじゃん!ターボ百合怖い!」

思ってたのと違い過ぎて驚きました。

【公式】『私の百合はお仕事です!』OP主題歌 小倉 唯「秘密♡Melody」ノンクレジット映像
OPの爽やかさからは到底想像がつきません。

それでも健気に頑張るマンハッタンカフェ・・・いや、陽芽ちゃんです。
「百合はお仕事!今日も頑張るぞ!」

「お仕事?だって?」

親友だと思ってた子がガチのサイコレズという・・・

陽芽ちゃんに逃げ場はありません。

◆本作の評価について

ニコ動のコメント欄には好意的なコメントばかりですし、表立って本作を悪く言う方も少ないです。
それだけ見れば人気作に思えるかもですが、動画サイトの再生数は回を増すごとに激減していきました。
正直人気は全くありません。

私もそうだったのですが、多分多くの方がごちうさみたいな平和な百合を期待していたのだと思います。
そこにギスギスした湿度高めの濃厚な百合を見せられてしまい「僕が思ってたのと違う」と戸惑ってしまったのでは無いでしょうか。
単純につまらないという感想であれば本作を酷評する方も多かったはずですが「どう受け止めたら良いかがわからない」という感想の方が多かったと推察します。

現場の空気は常にギスギスピリピリしていて、水面下では湿度が高い処か大洪水になっているのに、全く空気を読まない店長が面白いですw

リーベ女学園の様なお店があったら行ってみたいですし、2期にも期待したい処ですが・・・
ちょっとアニメの人気を考えると厳しいかもしれません。
何というか、ちょっと時代の先をイキすぎていたというか、視聴者がついてイケてなかった感が強かった様に感じます。
百合好きの方にはオススメしたいのですが、ライトな百合しか観て来なかった方には少々刺激が強いかもしれません。
個人的に評すれば私はとても好きな作品でした。
それでは、良き百合ライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する