マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その991 異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~

評価:★★(原作者ががっつりと出演してる)

概要

美紅による日本のライトノベル作品。

「カクヨム」にて2017年3月25日より連載されている。

2018年に第3回カクヨムWeb小説コンテストSF・現代ファンタジー部門大賞受賞作となり、書籍版が同年12月20日からファンタジア文庫(KADOKAWA)より刊行されている。

イラストは桑島黎音。略称は「いせれべ」。

メディアミックスとして、港川一臣によるコミカライズが『WEBデンプレコミック』(同社)にて2019年12月より連載中。

また2023年4月から6月までテレビアニメが放送された。

2023年2月時点でシリーズ累計部数が200万部を突破している。

あらすじ

ブサイクな容姿のため両親や兄弟たちから嫌われ、さらにはクラスメイトの不良たちから虐められている天上優夜は、唯一の味方であった祖父が亡くなり、完全に孤立した状態となっていた。

そんなある時、コンビニで不良たちに絡まれている少女を、祖父の遺言に従い体を張って助ける。

その夜、人生に絶望しかけていた優夜は、自宅の鏡を八つ当たりで壊した拍子に「隠し扉」を偶然発見。

隠し扉を開けた先で、祖父が世界中から集めていた「不思議なアイテム」と「異世界への扉」があるのを見つける。

扉の先にある家で、優夜は次々と戦闘スキルを入手し、襲い掛かってきた魔物を武器「絶槍」を使って倒すと、貧弱だったステータスは凄まじいレベルアップを遂げる。

その影響からか、その後就寝中に激痛に襲われた優夜は、翌朝まるで別人のようにイケメンに変貌していた。

異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する〜レベルアップは人生を変えた〜 - Wikipediaより抜粋

真面目で誠実だけど、ブサイクな主人公が、

自宅から異世界へイケる扉を発見し、

転生した訳でも無いのに突然レベル方式となり、

適当にモンスターを倒してたら、

激痩せしてイケメンになったと・・・
いやいやいやw
まぁ前置きが長ったらしいのよりかは「アニオタなら大体分かるやろ?」という導入で、これも時代の流れという奴だと納得して視聴を続けました。

イケメンの主人公が異世界で無双して、

美女達と仲良くなって、ハーレム展開になるには別に良いのですが・・・

現実世界でのパートが何ともかんともです。
元々いる世界と異世界を自由に行き来出来るという作風なのですが、現実パートの方が色々盛り過ぎで「もうこれ以上ヒロイン増やさんでええやろ!」とツッコミたくなります。
学園での生活と異世界の話だけで充分なのに、モデルにまでなるとかw

物語の展開が余りにも強引だったり、

サイコ過ぎるというか、頭のおかしいキャラなどもいたりして理解に苦しむ場面がてんこ盛りです。

これで作画崩壊でもしていたら「2023春アニメのワーストはこれだ!」と言われてそうな内容の本作ですが、そうはなりませんでした。

何故かやたらと作画がいいんですよねぇ・・・
女の子は全員可愛いし、主人公も文句無しのイケメンで作画崩壊もありません。

松岡禎丞さんが主人公を演じているせいというのもあると思います。
取り合えず松岡さんが主人公なら余程酷いアニメ(銃皇無尽のファフニールみたいな)で無い限りはどうにかなる風潮があります。

◆謎過ぎる

原作者の美紅先生とファンの方には申し訳無いのですが、本作に纏わる謎について言及させて頂きます。
まず原作者の美紅先生は本作の他に進化の実~知らないうちに勝ち組人生~というラノベを書いておりまして、コチラは原作の売れ行きが多い方では無かったため、アニメの出来も宜しくは無く・・・いや、ハッキリと申し上げてしまえば内容そのものがダメと言われていた作品でした。
そんなアニオタやレビュアー達から酷評されたアニメが何故か2期を放送し、今回この作品が高品質な作画かつ声優陣も豪華という謎の力の入れ様です。
前作よりも原作の方は売れてはいるのですが、発行部数に対してこの力の入れ様が余りにも謎過ぎて「こうだからこうじゃないか?」みたいな理由付けが出来ません。
ちなみに美紅先生ご自身が本作に声優としてがっつりとご出演しているのも謎ですw
そういえば前作も声優としてご出演されておりましたが、経歴を見たら「大阪芸術大学放送学科声優コース卒業」となっておりました。
なるほど(なるほど?)
まぁ、謎謎言いましたが、先生のコミュ力が凄くてアニメの予算をたくさん引っ張る事が出来たのかもしれませんし、純粋に期待されての事かもしれません。
そこそこ人気のある漫画やラノベでも低予算のクソ作画のアニメが割とある状況で、これだけの結果が出せるのは凄い事だと思います。
ですが、世論の評価はまだまだ厳しく、アニメの出来よりも内容について厳しい見方をする方が多いという事はここに記しておきます。

◆総評

アニメをあまり観た事が無い&お手軽な異世界で無双するアニメが観たいという方にはオススメ出来なくもありません。
バトルシーンの物足りなさは感じるモノの作画面はかなり良い方で、美女がたくさん登場しますし、声優陣も豪華です。
評価出来る部分がいくつもあるので最低評価を避けての★2ですが、やはり内容がちょっとちょっとです。
私の感性が狂い始めたのかと不安になり、様々な処で市場調査を行いましたが、皆さん同じ様な感想で安心しました^^;
アニメのツッコミ処は制作陣のミスとか手抜きでは無く、ほぼほぼ原作通りだという事も記してこの辺で〆させて頂きます。
それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する