マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その712 進化の実~知らないうちに勝ち組人生~

評価:★(声優がいくら頑張ってもダメなモノはダメ)

概要

『進化の実〜知らないうちに勝ち組人生〜』(しんかのみ しらないうちにかちぐみじんせい)は、美紅による日本のライトノベル。

2014年1月25日から「小説家になろう」に投稿を開始。

同年9月30日には『モンスター文庫』(双葉社)にて刊行が開始され、2021年7月時点における累計発行部数は45万部以上を記録している。

あらすじ

学校全てが異世界へと転移されてしまい、その森を彷徨っていた高校生・柊誠一は、サリアと呼ばれるゴリラに襲われてしまった。

だが「私、初メテ。ダカラ、優シクシテネ?」と、誠一はサリアに懐かれてしまった。

サリアに対し「ゴリラもありなのか?」と思っていた矢先に、2人は悲劇に見舞われてしまった。

2人はその「進化の実」を食べていたが、そこには信じることのできない奇跡が起きる。

進化の実〜知らないうちに勝ち組人生〜 - Wikipediaより抜粋

本作は異世界転生モノであり「進化の実」を食べた事により、

イケメンになります。

ヒロインはゴリラです。
マジモンのゴリラですw

このゴリラに気に入られます。
最初は嫌がっていた主人公ですが、次第に愛が芽生える様になります。
こうやって文字で説明すると「面白そうだな?」と思う方もいらっしゃるかもですが、マジで面白くありません。

ヒロインのゴリラは美少女になってしまうので、結局よくある異世界転生モノと変わりません。

1話目から設定が雑なのは別にいいんです。
凝った設定よりもわかりやすさの方が重要ですし、異世界転生美少女ハーレムモノでも何でも最低限のクオリティーを保っていれば時間潰しくらいにはなります。
アニメのレビューを書いてる身としては、一度観始めたらどんなクソアニメでも最後まで視聴しないといけない使命感?的なナニかがありますので「つまらなくてもいいからイラつかせないでくれ」とだけ願っておりました。

そんな中、アインズ様の出来損ないみたいな敵が出てきてすぐに私をイラつかせてきました。

このヘルメットを被るシーンもその次の話で面白くなるのかな?と思ってたら、全然意味がありませんでした。
何故被ったのか?

極めつけはコレ
「や ら な い か ?」
アベさんネタは大好きな私ですが、今の若い人が観ても意味がわからんと思います。
本作の原作がスタートしたのが今から8年くらい前ですが、それにしても古いネタ使ってくるなぁ〜とイラつきを通り越して呆れてしまいました。
コレ以外にもおじさんなら喜ぶかもしれないネタが多く、誰向けに制作されたアニメなのかがわからなくなりました。
アニメ好きのおじさんは目が肥えてますので、こんなクソみたいなアニメでは楽しむ事が出来ませんし、若い方も楽しめないと思います。

この羊?は新井里美さんが演じております。
主人公は下野紘さんでゴリラ(進化後)は花澤香菜さんです。
実力のある声優さん達がいくら頑張ってもダメなモノはダメだと痛感しました。
特に主人公は「下野さんだから許せる、下野さんだから!」と自分に言い聞かせながら視聴しました・・・が、かなり苦しかったです。
実際ニコ動でも「下野さんじゃ無かったら既に視聴を切っている」「下野でもキツい」といったコメントが多く、声優パワーがあってもクソはクソでしかなく、別のモノにはならないという確信に至りました。
異世界転生モノと書きましたが、ジャンル的にはギャグアニメなのかもしれません。
小学生なら喜びそうなレベルの低いネタが多かったと思いますが、小学生にはわからないネタばかりなのであきまへん。
本作を低く評価している方は設定を指摘している方が多かったのですが、それ以上にギャグが寒すぎたという印象です。
作画面や戦闘シーン等に関しては言うまでも無く低品質なモノです。

ちなみに最終回は「知らないうちに最終回!?」というタイトルで頑張って視聴した私の心をボキボキに折ってきました。
やはりクソアニメはechoさんにお任せするべきだな!と思いました(思いました)
クソアニメがお好きと言う方にのみオススメさせて頂きます。
それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する