マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ3期第1話を振り返る@ウマ娘

いやぁ〜凄かったですねぇ!
アニメの振り返り記事を書きたかったのですが、ネタバレになるので少し日を置きました。
流石に皆さんご視聴なさってると思いますので、元ネタの解説を交えて振り返りたいと思います。

まさかのドゥラメンテ!
まさか開始1分で失禁させられるとは・・・
私は「ドゥラメンテがいなくてもストーリーは成立する」的な事を申しておりまして、それは今でも意見を翻すつもりはありません。
でもいた方がいいに決まってますよねw
しかもこの出し方はインパクト絶大です。

4コーナーでドゥラメンテがよろけるシーンですが、

これは忠実な史実再現です。

「これほどまでに強いのか、ドゥラメンテ!」【皐月賞2015】
元々強いと言われていたドゥラメンテですが、4コーナーをドリフトして「流石にもう無理やろ」という位置から一気に差し切って勝ってますので、
「これほどまでに強いのか!」
と実況されました。
そして、

最初は「誰やコイツ?」と思ってたのですが、2週目で気づきました。

デムーロ騎手やんけw

ミルコ・デムーロ騎手はドゥラメンテでダービーを勝った方です。

ゴール寸前に両手を伸ばして飛行機のポーズをするのが大好きですが、危険騎乗という事で制裁金を喰らった事があります。

あと納豆も大好きです。

デムーロジャンプやビンタについてはググって頂けましたら幸いです。
ヤリたい放題過ぎだろw

君、2期の時も針ぶっ刺してたよね^^;
そして対応が早くなってるダイヤちゃんw

「キタちゃんとバクちゃんって何か繋がりあんの?」といったツイートを数件お見かけした事があるのですが、

バクちゃんの孫がキタちゃんです。

マーチャンw
もう隠れる気ないですね^^;

しれっとリギルに加入してるデアリングタクトちゃん

カノープスに新メンバーか!?
名前の最後が「ス」の様ですが・・・
まさかのロイスアンドロイス??

ロイスアンドロイスとは?

主な勝ち鞍:むらさき賞(1500万下)、サロベツS(1500万下)

重賞未勝利ですが、セントライト記念2着、天皇賞(秋)3着、ジャパンカップ3着の実績がある名馬です。

元々カノープスに加入する可能性のある馬で議論した時には必ず名が挙がるほどなので、可能性は非常に高いと思われます。

猫(メトさん)とヤギw
ドットさんとタイキが一緒にいるのがもう・・・


Doto and Shuttle 3
これを観て泣いてもいいのよ?

スピカに加入してるという事は無いと思うのですが、出過ぎでしょw

ここでさり気なく今浪さんw

今浪さんはゴルシやソダシの厩務員として有名で、ウマ娘のアプリではゴルシばかり育成しているそうです。

キタちゃんがカスタードを「カスケー・・・」と言い間違えるシーンですが、

これはマキバオーのカスケードの事ですね。
アニメ2期でもテイオーが同じ様な感じで言い間違えをしてましたが、絶対に狙ってますよねw

山本昌さんがRTTTだけでは無く解説者として登場。
競馬大好きオジサンからウマ娘大好きオジサンにw

「みんなのKEIBA」でお馴染みのDAIGOさんまで登場
その内ジャンポケの斎藤さんも出てきそうですねw

ドゥラメンテの特殊な歩き方は「気合を入れる時の癖」という説と「緊張している時に出やすい歩行」という説があるのですが、どちらなのでしょうか?

この「ゲンジツスティール」ちゃんですが、モデルは「リアルスティール」です。

リアルスティールとは?

キタちゃんと幾度と無く戦ったドバイターフ(GⅠ)を勝った名馬です。

名前がそのまんまで草

この二人が出てくると安心するのは私だけでは無いはず。

まさか第1話でダービーまでヤルとは思いませんでした。

奇しくもキタちゃんが尊敬する人と同じ様な走りをされて、わからされるという展開が胸に来ました。

ゴール前の印象的な実況ですが、

「阻む者は誰もいなかった、強い!」ドゥラメンテ圧勝で二冠達成【日本ダービー2015】
ダービーの時は興奮し過ぎて謎実況をするで有名な青嶋アナの再現となっております。

曇らせ展開になる事は容易に想像出来てましたが、それでも予想を上回る曇らせ具合でグットでした。
史実をご存じ無い方は「主人公ボコボコやんけ!?」と驚かれたかもですが、ちゃんと強いキタちゃんが見られるはずなのでご安心下さい。

第1話はドゥラメンテに全部持ってかれた感がありますが、この分だと他にも新規のウマ娘ちゃんが多数登場しそうです。

ちなみにドゥラメンテと女帝の関係性ですが、お孫さんです。
オークス馬のダイナカールと当時の最強レベルの種牡馬だったトニービンの娘が女帝で、その女帝と日本の競馬を変えた最強種牡馬のサンデーサイレンスの娘がアドマイヤグルーヴ(エリ女連覇)です。
で、お父さんがキンカメという良血の中の良血なのに対して、キタちゃんはセリ市での価格が350万円です。
「血統が違い過ぎるよね!サブちゃんもダービーに出走させれただけでも喜んでるんじゃない?」
とか言ってた奴をぶん殴ってやりたいです。
まぁ私なんですけどねw

1話放送時にキービジュアルを変えるアニメなんてそうそうありませんし、予想外とはゆえたった1キャラ追加されただけでこれだけ騒がれるアニメなんて他にはありません。
改めてウマ娘というコンテンツが特別である事を実感する事が出来て大変満足です。
ウマ娘のアニメはいつも視聴者の予想をイイ意味で裏切り続けておりますので、今後も思わぬ展開や演出がある事を期待します。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する