マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

再ピックアップを引かない方が良い理由@ウマ娘

サポカには賞味期限がありまして、クリークや殿下の様に長い期間使えたサポカもありますが、それは極一部です。
今回は今までのサポカ実装の歴史を振り返りながら解説させて頂きます。

2021年9月10日に再ピックされたバクシン&ビコペです。
これまでに初期実装のサポカが色々再ピックされておりましたが、サービス開始から既に半年以上が経過しております。
実は私はこのガチャでビコペを完凸させたのですが、最初に完凸させた方よりも半年以上分損をしてます。
それでも当時はどちらも当たりといえるサポカだったので、こういうハズレの無いガチャであれば回しても良かったかも?とは思います。

2021年11月8日に再ピックされたキタちゃん&エルです。
キタちゃんは2021年3月30日に実装されておりますので、当時引いた方と比べるとやはり7カ月以上も損をしてます。
キタちゃんはこの先暫く一線で活躍するサポカだったので、このガチャは引いておくべきだったと思います。

2021年12月22日に再ピックされたネイチャ&オグリです。
ネイチャは2021年8月20日に実装なので、わずか4ヶ月後の再ピックだったので私もここで完凸させました。
この後のシナリオがレスボ命だったので結果的には良かったのですが、オグリの方は当時でも微妙なサポカだったので、最初からシングルピックアップだった時に引いておくべきでした。

2022年2月16日に再ピックされた殿下&カワカミです。
2周年間近だったので今考えると「引くべきではなかったのでは?」と思ってしまいますが、当時は最強賢さサポカとして君臨しておりましたし、暫くは全然余裕で使えた事を考えると引くのはアリでした。
それでも初期実装から1年経過しておりますので、ここで完凸させた方は負け組です。
ちなみに私はここで完凸させました^^;

2022年4月19日に再ピックされたターボ&アイネスです。
実はこの辺りから再ピックが怪しくなってきまして、ターボは既に微妙な立ち位置で、アイネスもまだまだ強いサポカではありましたが「流石にそろそろ強い根性サポが出るだろう」と言われておりました。
ちなみにここでは注目度の高かった再ピックしか挙げておりませんので、例に無いモノは気にしなくて結構です。

2022年5月20日に再ピックされたフク&ライスです。
ライスの方は実装から3か月ぐらいしか経っておらず、一応次のシナリオでも使えない事は無かったのですが、一線級の人権では無くなってしまいました。
そう考えると実装時に引けば6カ月最上級の恩恵が得られたのに、この時に引いた方はその半分しか恩恵を享受出来なかったという事になります。
フクちゃんは意外と息の長いサポカにはなりましたが、必須という環境は無く「あればステ盛りしやすかったね」程度の評価でした。

2022年10月11日に再ピックされた水マル&殿下です。
水マルの再ピックが2月チョイと余りにも早くて驚きましたが、周年の直前実装という事でジュエルを温存していた方も多かったので仕方ありません。
この時点で水マルの強さは知れ渡っておりましたので、ここで完凸させていなかったら「対人イベント勝ちたいです」と口にしてはイケないレベルで必要だったと思います。

2022年11月9日に再ピックされたCB&クリークです。
クリークは初期実装で2度目の再ピックで、CBは5月10日から半年経ってからの再ピックです。
クリークに関しては言うまでもありませんが、CBも実装当時は他に殿下とネイチャ以外に強い賢さサポカが無かったのでヒキでしたが、この時点ではオグリやテイオーも実装済で「追込育成で無ければ他のサポカでもええやん?」といった処でした。

2023年1月10日に再ピックされたタキオン&テイオーです。
タキオンは今でも使えるサポカですが、レスボ0なので新シナリオ実装が近いこの時期に回すのは賢い選択では無かったと思いますし、テイオーよりもオグリの方が強く「テイオーで無いとダメ」という状況も無かった事からこのガチャを引いた方は判断ミスです。
ちなみにテイオーの現時点の評価は、上中下で分けたら甘めに見て中です。
もう少ししたら下になると思います。

2023年2月13日に再ピックされた水マル&賢さフラワーです。
フラワーは局地的な使い方しか出来ないレンタル推奨のサポカで、水マルは2度目の再ピックです。
周年直前でこのガチャを回すのは正気の沙汰では無いと思ったのですが、それでも「確実に使える水マルは完凸させておくべき」というご意見が多かったと記憶しております。
この後ラモーヌ→三女神と続きますので、ここでジュエルを使い切った方が可哀そうでした。

2023年8月14日に再ピックされたラモーヌ&水マルです。
2周年前から半年飛ばしましたが、この期間中の再ピックは検討に値しないレベルのガチャしかありませんでした。
スピードのポッケくん
根性の岡部くん、シチー、ミラクル
賢さのブルボン、マーチャン、オペ、カフェ
と強サポカが多く実装され、再ピックを引くジュエルがあったら新しくて強い方を引けよ!という環境でした。
話を戻しますが、ラモーヌ&水マルは共に最強レベルのサポカです。
しかし、周年の時にラモーヌを完凸出来なかった方がダブルピックアップで引くのはどうなんだい?と思いましたし、3度目の再ピックとなる水マルをまだ完凸させて無いとなると「今までロクに課金してこなかった方が今6万とか12万という額を課金して、更に周年でガチャを引く余力があるのだろうか?」という疑問を投げかけたのですが・・・
この後シナリオ特攻のメイはともかく、水マルを超えるエルの実装により「あんなガチャを引いてる場合では無かった」という声が多く聞かれました。
何故ラモーヌを完凸出来ていないのか?
何故最初も含めれば過去3回のピックアップで水マルを完凸出来ていないのか?
それは「そこまでお金が出せないから」というのが最大の理由のはずです。
周年含めて30万円とか課金する予定ならこのガチャを引くべきだったと思いますが、そんな方はそうそうおりません。
こうして履歴を確認してゆくと、最初の殿下再ピック以降は微妙な感じです。
ダブルピックアップの片割れが不要のケースが多いという問題もありますが、両方欲しいという資産状況の方が、両方完凸させられるだけの財力を持っているとは思えません。

やっこさ多くのサポカから2種類選択して引けるガチャが実装されましたが、今更初期実装のサポカを引いてる場合ではありませんし、そうで無いサポカは実装当初のシングルピックアップの時に引いておいた方がお徳だったのは間違いありません。

◆実装当初に引くのが一番お徳

後になればなるほど強いサポカが実装されやすくなりますし、新シナリオの実装などで環境が大きく変わって強かったサポカが使い難くなる時もあります。
私としては再ピックのガチャは使用するジュエルを安くするとか、SSRの排出率を上げるなどの工夫をしないと売上はなかなか上がらないと思いますし、こんな美味しく無いガチャを回すのは賢い選択だとは思えないのです。
私がビコペの再ピック以降課金額を増やしたのはチャンミで結果を出したくなったからで、今では累計200万円以上は余裕で課金してます。
それぐらいの情熱が注げない方が再ピックに手を出すのは本当に非効率なので、多くの金額を課金出来ない方や無課金の方は、一年単位で我慢してから一気にジュエルを使う方式をオススメ致します。
<追記>
シナリオや環境の変化により従来より使える様になるサポカも一部あるにはあるのですが、割合的にはかなり少ないという事と、その時は引換券を使って交換すれば良いと思います。

◆周年サポカについて

ついでに周年サポカについても振り返ってみようと思います。

最初の周年ガチャは0.5周年の代理&ライスです。
今ではどちらも微妙なサポカですが、当時は間違い無く人権級でした。

1周年の目玉はNTRでした。
当時はファン数を稼ぎやすく「良バ場の鬼」が獲れる上に性能も高めという事で重宝されましたが、私はスルーしました。
その後シナリオで「良バ場の鬼」が獲れる様になったり、ファン数が稼ぎにくいシナリオになったりと、今では残念サポカに数えられる様になってしまい賞味期限は代理&ライス以上に短かったです。

1.5周年は三十路ムチ子&タキオンでした。
ムチ子はシナリオ特攻という事で寿命半年でしたが、タキオンは未だに使われている強サポカです。

2周年はシナリオ特攻やシナリオリンク無しでラモーヌが実装されました。
後に三女神が実装して荒れましたが、三女神は仕方無いとしてもラモーヌを完凸させられなかった方に対しては「ドンマイ」としか言えませんでした。

2.5周年はメイ&エルです。
メイは寿命半年としても、エルはこの先暫くは一線級のサポカとして活躍が期待出来ます。
ラモーヌはともかく水マルで散財してこのガチャを回せなかった方は、対人イベントでかなりの苦境に立たされているはずです。


NTRとライスは今では厳しい感じですが、それ以降のサポカはかなり強い部類です。
シナリオ特攻の事は考えないにしても、今後も周年ガチャには強いサポカが実装されるという認識で良いと思います。

◆シナリオ特攻の是非

シナリオ特攻のサポカというのは、特定のシナリオでは人権級の強さを誇るモノの、新シナリオが来ると厳しくなってしまう友人&グルサポの事です。
「シナリオ特攻は寿命半年なので、それ以外のサポカを優先して入手するべき」
多くの配信者がこうおっしゃるのですが、それは正しいけど正しくはありません。
確かにサポカの資産を築くという意味では正しいのですが、それは真面目にゲームをした場合の話です。
私から見える範囲での話になってしまいますが、チャンミをガチってた方でも三女神ガチャを回さなかった方の大半が今ではヤル気を無くしていたり、引退してたりします。
シナリオ特攻無しで頑張れてる方は、元々それなりのサポカ資産と因子をお持ちで、育成回数が常人の数倍とかだったりします。
それなりに課金していてそれなりに因子周回もしていても、シナリオ特攻が無ければ対人戦ではかなり厳しい状況になりますので、それを半年間耐え抜きながら育成してたら普通はモチベーションが保てません。
現実的にはシナリオ特攻を入手して、従来通りチャンミで勝ち負けの闘いをしながらそれなりに楽しむというのが推奨環境であり、シナリオ特攻が無いが故に頑張っても思う様な結果が出ずヤル気が無くなるというのは宜しく無いと思います。

逃げを育成するとかで無ければ、今の環境下でも水マルは必須ではありません。
エルとポッケくんがいれば、残りのスピサポ1枚は別のサポカでもどうにかなります。
あまり評価されておりませんが、マベちん、パーマー、ゴルシ等は結構強いスピサポですし、先行育成であればタキオンもいます。
3周年を迎えた時には水マルの評価も今よりも下がりそうなので「水マルを完凸させてメイを諦める」という選択をするぐらいだったら、両方諦めて半年以上我慢して3周年に賭けた方が良いと思います。
あとメイを我慢するという事はエルも我慢するという事であり、水マルよりも使い処の多いエルを諦めるというのは賢い選択だとも思えません。
シナリオ特攻を持っていればフレンドのレンタル枠は選びたい放題です。
あれやこれやと試す事も出来ますし状況に合わせた選択も可能ですが、シナリオ特攻が無ければフレンド枠は固定となり、どう考えても面白く無いはずです。
「俺はそれでも耐えれる!」という強靭な精神力をお持ちの方もいらっしゃいますが、それを人様にオススメするのはどうかと思いますし、予め「レンタルに頼らなくても育成可能な強い因子を用意して、毎日10回以上育成するぐらいの気合が無いと対人戦厳しいよ!」と忠告した上で「シナリオ特攻はスルーして資産を築きましょう(ニッコリ)」と言うべきでは無いでしょうか?
シナリオ特攻をスルー推奨の方は現実が見えて無い気がします。

最悪のパターンはある程度課金しているのに、シナリオ特攻をスルーしたばかりに対人戦で全く勝てないという状況です。
スルーするのがシナリオ特攻だけでは無く、育成ウマ娘もサポカも一切ガチャを回さなければ「ジュエル温存してるし負けてもしゃーねぇわw」と思えるかもですが、課金してるのに勝てないという状況は精神衛生上宜しくありません。
しかもレンタル枠を固定されて、くっそつまらない環境で育成して勝てないというのはちょっとした拷問です。
繰り返しになりますが、私だったら1年以上はガチャを回すのを我慢してひたすらジュエルを貯めます。
育成ウマ娘は引換券で強い子を入手すればどうにかなりますし、サポカも引換券&虹結晶で必要なモノを完凸させ、新シナリオと同時に実装されるシナリオ特攻&人権サポカを完凸させ、更にその後に強いと思われるサポカの完凸まで狙います。
ガチャを回さなければロクに資産は増え無いのでゲームがつまらなくなると思いますし、対人イベントで勝つのも困難にはなりますが、それはシナリオ特攻をスルーした時点で然程変わりませんので「我慢するなら徹底的に」という事を推奨させて頂きます。


思ってたよりも長くなってしまいましたが、私からは以上です。
ご意見ご感想をお待ちしております。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する