マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その1071 ハルチカ~ハルタとチカは青春する~

「キャラデザはいいけど内容が・・・」と聞いて視聴を断念していたアニメをechoさんがレビューしてくれまんた。

評価:★★(割とタイトル詐欺&青春っぽさは感じない)

概要

初野晴の推理小説、ハルチカシリーズを原作とするアニメ。

廃部の危機にあった弱小吹奏楽部に所属するハルタとチカが、校内で起こる様々な事件を解決する。

推理小説だが、吹奏楽の甲子園「全日本吹奏楽コンクール」出場を目指す青春小説の面もあり、また同じ人を好きになった2人が対立する恋愛小説の面もある。

2016年1月からテレビアニメが放送され、2017年3月に実写映画が公開された。

あらすじ

高校への進学を機に、吹奏楽を始めることを決意した穂村千夏(チカ)。

目指すは華麗で乙女なキュートガール。

音楽講師・草壁と出会い、憧れを募らせるチカだったが、幼なじみの上条春太(ハルタ)との再会に廃部寸前の吹奏楽部と、チカの青春は思いもよらない方向へ……。

吹奏楽部を舞台にハルタとチカの青春を描くアニメ…かと思いきや違いますw

吹奏楽部で青春と言えば響けユーフォニアムみたいなアニメかな?と思われがちですが吹奏楽はメインではありません。
氷菓のような学園ミステリーです。

氷菓と同じく死人が出たり犯罪者が出たりはしない日常の謎を解くミステリーで、人間関係や高校生ならではの悩みを解決していくストーリーになっています。
謎解き部分はそれなりに面白く、学園ミステリーが好きな人にはそれなりに楽しめると思います。

ただ、吹奏楽など他の要素が薄くてミステリーの舞台装置でしかなく、事件を解かなきゃいけない動機づけにはなっているのですが、心を動かせるようなストーリーがあるかと言えば薄いです。
思春期の青春要素と言えば恋愛、恋愛ドラマが横軸であればそれなりに楽しめる要素になると思うのですが、一切ありませんw

ハルタもチカも恋はしているのですが、二人が狙っているのは吹奏楽部顧問の草壁信二郎先生(男性)です。
そう、ハルタはノンケではありません(なんでこんな設定にしたし)

二人は恋のライバルで、こと恋愛描写ではいがみ合う事が多く、先生の為に吹奏楽部を大きくするまでは休戦状態にあります。
おそらくメインである推理パートを描くために恋愛描写が邪魔なので、こんな設定にしたのでしょうが、逆にノイズになっていまいちキャラクターに愛着が湧かない原因になってます。

キャラクタービジュアルは可愛いのに、可愛さを感じられるエピソードが無いのは本末転倒のような気がします。
純粋な学園ミステリーとしては面白い部分があるだけに、青春要素でストーリーに深みを感じられれば隠れた名作として評価されてたかも知れないのに、ちょっと惜しい作品でした。

日常ミステリーが好きなら楽しめるかも知れないですし、キャラデザは可愛いので気になる人は試しに見て下さい。
では、良きアニメライフを!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する