アニメ批評その64 氷菓
評価:★★★(私、気になります!)
概要
文化系部活動が活発なことで有名な進学校・神山高校で「古典部」という廃部寸前の部活に入部した男女4人が、学校生活に隠された謎に挑む「日常の謎」に分類されるシリーズ
京アニファンの間では最高傑作と名高い作品です。
クールを通り越して無気力気味な主人公と、不思議ちゃん気味なヒロインの織り成す青春ミステリーです。
ミステリーと言っても大きな事件の謎に迫る!といった事ではなく、33年前の古典部で起きた事件の謎解きです。
難解な謎という訳でもありませんし、タネ明かしもわかりやすくて納得のいくものでした。
緊張感のある作品という訳ではないのですが、ほのぼの系でもなく通常の日常アニメとは異なる不思議な感じです。
ヒロインの千反田 えるちゃんです。
「私、気になります!」の台詞が有名で、基本清楚なお嬢様系ではあるのですが好奇心旺盛な娘さんです。
登場人物が主人公含めほぼほぼやる気が無い漢字なのですが、この子の好奇心と周りを巻き込む行動力が物語を進めていきます。
【字幕歌詞入り】「氷菓」OP優しさの理由
OPも凄くイイです。
京アニ作品の大半がそうですが、OPを観ると凄く視聴意欲が沸きますね。
個人的にえるタソ以外のキャラに好感が持てなかった為(特に福部君が嫌い)評価を★3とさせて頂きましたが、内容的には★4レベルだと思って頂いて結構です。
推理モノが苦手な方でも楽しめる作品だと思います。
それでは、良きアニメライフをノシ