マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

チャンミMILE 2024ざっくり解説@ウマ娘

そろそろチャンミの解説を上げないと怒られそうだったので書きまんた。

コースの形状はご覧の通りで、レース場ボーナスはパワー(901↑)です。
※コース図はU-toolsさんより拝借しております。
季節が変わっておりますので「春ウマ娘〇」が有効です。

◆目標ステータス

スピード1700 / スタミナ700 / パワー1200↑ / 根性1200↑ / 賢さ1200↑
これが目標では無く最低値です。
スタミナは600程度でも足りる時は足りますが700は無いと危ないです。
パワーは1300くらいは欲しい処で、根性と賢さも「絶好調時は1200以上になるからいいや」では無く、きちんと1200以上盛らないと厳しい見通しです。

◆有効加速

逃げには必須で、可能であれば「逃亡者」も装備しておいた方が良さそうです。

先行なら是非習得しておきたいフラワーちゃんの固有好きですが「ハイボルテージ」と「鍔迫り合い」の両方を習得していれば無くても良い気がします。
差しに積んでも良いくらい強いスキルです。

安定性が問われるLoHでは無いので、ワンチャン発動したらラッキーくらいの感覚で積んでおいても罰は当たりません。

全脚質に必要な人権加速スキルです。
根性シチーをお持ちでは無い方はレンタルしてでも使って下さい。

先行なら必須…と言いたい処ですが「ハイボルテージ」と旧フラワー固有があればまぁ無くても…と思わなくも無いです。
可能であれば習得して下さい。

「鍔迫り合い」の差し版ですが、前にイキ過ぎると不発になる点が若干劣っております。
また習得する方法がトレ性能がカスなチケゾーか、それ以上に厳しい賢さネイチャから貰う必要がありますので、差しを使う場合は自前でこのスキルを持ってる子か「ハイボルテージ」と「電光石火」でどうにかした方が良いと思います。

パワサポを積んでも良い時代になりましたのでSSRルビーを使っても良いと思いますが、何にせよ「ハイボルテージ」は必要です。
◆アカンスキル◆
迫る影、旧エル固有、マミークリーク固有、団長キング固有辺りは効果が薄すぎるのでオススメ出来ません。

◆オススメのウマ娘ちゃん

甲乙つけがたいので、いつもの様に〇とか△は付けずにご紹介させて頂きます。

スズカさん
推奨は大逃げです。
大逃げで競り合っても大丈夫な持久力はスタミナ1200に金回復2個とかです。
使うなら大逃げ1と逃げ2とかが良いと思われます。
ヘリオス
大逃げも通常逃げもどちらでもイケる万能感があります。
逃げで勝ちたい!という場合は必須に近いと思ってます。
※先行でも使えます。
バレアイネス
逃げの2番手として名が挙がりますが、ヘリオス無しで勝つのは厳しい印象です。
バレブルボン
逃げを出すなら大逃げ含め三名必要なので、人数合わせ的な意味合いで必要になる場合があります。
賢さブルボンが使えない点がマイナスですが、他の候補と言えば水着マルゼンさんとかです。
マルゼンさんにサポカの水マルを無理して使う必要は無いのですが、何かしらの回復スキルを積む必要がある点がマイナスなので、ブルボンとマルゼンさんはどっちもどっちといった感じで、理想は大逃げスズカ、ヘリオス、バレアイネスの三名となります。

パールさん
自在の脚質を持つパールさんですが、使うなら先行推奨です。
とても強いのですが、UAFシナリオはウマ娘固有のイベントが発生する為「トレーニング制限」なるクソイベにイライラさせられる事も珍しくありません。
それを含めても前回の短距離チャンミ並みの活躍は期待出来そうです。
旧タイキ
固有スキルが有効なのは本体利用の場合のみで、継承では不可となります。
旧フラワー固有を継承すれば「ハイボルテージ」と「鍔迫り合い」のどちらか継承でもヤレそうな気はします。
夏タイキ
自前で「鍔迫り合い」を持っているので育成はしやすいはずです。
固有も最大限威力を発揮出来れば強いので、サポカ資産的に金加速を2個習得するのが難しいという方にはオススメです。
旧フラワー
固有が有効である点と「決意の直滑降」が有効発動する可能性があるので、今回は結構強いと思います。
成長率も優秀な点も評価出来ます。
嫁フラワー
本体の強さでいえば旧版の方が上ですが、味方をアシスト出来る速度スキルがあるのがグッドです。
新チヨちゃん
固有が有効加速する点が良いのですが、覚醒スキルの一つが中距離限定な点が微妙です。
素直に旧タイキを使ってた方が良さそうです。
嫁殿下
自前で「鍔迫り合い」を持っており「秋ウマ娘〇」以外は全て今回のチャンミで使えるスキルなのが素敵です。
嫁たわけ
短距離ほどではないにせよ「曲線のソムリエ」にワンチャン賭けるのはアリなのでしょうか?
中盤力高いので悪くは無いという評価です。
ミラクル
前環境だったら気兼ねなくオススメ出来たのですが、UAFシナリオでは目標レースがきつめなのと、固有のクソイベントが発生するので、育成難易度が上がってしまいました。
自前で「鍔迫り合い」を持っている点は偉いです。
そよ風
いつもの如く、それなりに活躍は出来そうだけどそれなりレベルで終わりそうな印象です。
人妻
悪くは無さそうなのですが特徴が薄いというか、人によってはSSRラモーヌが使えないのが厳しそうです。

旧オグリ
先行で運用した方が強いのですが、先行枠が多過ぎなので差しのカテゴリに入れてしまいました。
「曲線のソムリエ」で夢が見れますし「食いしん坊」も進化すれば速度上昇効果がつきますし、固有が強いので悪くは無いはずです。
お嬢
デバフ効果をまき散らしながら自身も勝ちが狙えるのですが「電光石火」は他のスキルで加速しないと発動してくれませんので、実は上級者向けです。
ルムマで勝っている印象が強いのは、使ってる人の多くが上級者であり、使用率も非常に高いからという理由が挙げられます。
夏ベル
終盤前から坂を下るので、固有が上手く発動してくれれば終盤接続が狙えてグッドです。
ヴィブロス
夏ベルちゃん同様「至高のダウンヒラー」で終盤接続が出来ると熱いです。

クリオグリ
クリオグリ固有は継承不可で、使うなら本体です。
固有の着火は「下校の楽しみ」が良いのですが、強さが育成難易度に見合って無いという点と「迫る影」が微妙なのであまりオススメ出来ません。


以上です。
先行に旧フラワー固有とハイボル&鍔迫り合いを付けとけば何とかなる感じなので、使えそうな子は多いと思います。
短距離ほどではありませんが運要素強めなので、自信の無い方も一緒に頑張りましょう^^
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する