マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

マンスリーマッチの評価@ウマ娘

一週間経ってウィークエンドなんちゃらもこなしたので、現時点での感想を述べさせて頂く記事です。

「対戦相手が強すぎて勝てないんじゃー!」という声が強く、調整が入りました。
個人的には「対戦相手の強さが1ミリも変わって無いのですが?」と感じていたのですが、ランク8以下は大分変化があった様です。

へいへい @ウマ娘 LOH298位でしたさんから頂いたランク4のスクショですが、確かにこのランク帯でSS+と対戦した記憶がありません。

がらはどさんから頂いたランク5の対戦相手がこんな感じです。
ランク9帯は従来と殆ど変わった気がしないと聞いておりますが、多少は緩和されてるのかもしれません。

◆補足説明

皆さんはちゃんとアイテムを使用されておりますでしょうか?
ランク8以下はアイテムの使用が可能なので、ヤル気UPスイーツで毎回絶好調で出走した方が良いです。
殆どの方が腐るほどお持ちだと思うので、ここで使わないとLoHが復活でもしない限り使い処がありません。

ランクというかCLASSですが、どれか一つを10にすれば他を上げる必要はありません。
月曜日になれば全ランクが7以下に下がりますので、配信者でも無い限りは全クラスをランク8以上にしなくても大丈夫です。

ウィークエンドチャレンジの報酬はレベル10?までしか貰えませんので、土日で10数回勝てば良いだけです。
報酬を全て受け取ったらそれ以上マンスリーマッチをヤル必要はありませんので、競技場の方に切り替えて大丈夫です。
また月曜日からどれかのコースをランク10まで上げる事になりますが、報酬の差が大きい訳でも無いのでボチボチで良いと思います。

ちなみに私は長距離以外はランク7止めで、長距離だけはこのブライトでランク10まで上げました。
本当は逃げのキタちゃんとかを使うべきなのですが、競技場用で育成した中で一番まともそうな子がこのブライトでした。

◆正直な感想

現時点のマンスリーマッチの感想ですが…
「リーグオブヒーローズより楽!」
だと感じております。
運が悪いと格下に負けたり、超絶強い人とばかりマッチングしたりするLoHに比べればヌルゲーもイイ処です。
にんじんゼリーミニもスイーツも真面目にヤってれば余ってるでしょうし、無限に挑戦出来ますので、チャンミの様なガチ感は全く感じられません。
何と言うか、対人戦とCPU相手に戦うイベントの中間的な感じで、毎月チャンミを開催して欲しい私からすると少々物足りないです。
「毎月チャンミ育成するのがきつい」とか「対人イベントがチャンミだけなのは飽きる」という声が強かったからこそLoHが実装され、そのLoHですら「きつい」という方が多かったのでマンスリーマッチが実装されたのだと思うのですが…
評判悪いですよねw
ちょっとここから一部の方に刺さりそうな厳しい事を申し上げますので、メンタルが弱い方はブラウザバック推奨です。
ブラウザバック前に読みたく無い文章を読んでしまわない様に、づだぐんさんの面白漫画を貼っておきますね。

それでは忖度抜きに率直な感想と言うか、私の考えについて述べさせて頂きます。
先に述べた通り、私はチャンミを毎月開催して欲しい派なのでマンスリーマッチに対して肯定的な感情を持ち合わせておりません。
しかし、難易度の低い対人イベントを望む声が強いのであれば致し方ないというか「これ以上のイベントを望むのは酷だな」とも思っております。

「全然勝てないから面白く無い」
という声が強く、マンスリーマッチの評判が悪い事は重々承知しておりますが、勝つ為の努力を怠っているのですから勝てないのは仕方のない事です。
チャンミでさえもガチで勝ちに行ってる方と参加賞貰いに逝ってるだけの方との報酬差は微差であり課金する必要性が問われておりましたが、そのチャンミも開催数が半減してより課金する必要性が薄れてしまいました。
マンスリーマッチも上と下との報酬差は大きくは無く「あ!こっから先は勝てねーやw」と思ったらそこで諦めるのが賢いムーヴです。
課金額が少ないとか、強い子を育成する知識が無いとか、育成回数が少ないといった方が簡単に最上位に到達出来るイベントなら対人戦にする必要がありません。
課金してくれる方がいるからサービスが継続している訳で、売上が下がればリアルイベントの開催が無くなったり、グッツ販売やコラボイベントも無くなる事でしょう。
ウマ娘のアプリもクォリティーが下がってゆくはずなので、課金額が少ない&努力が足りていない方はこんな時くらい敗北を受け入れるべきでは無いでしょうか?


個人の方がイベントの感想を呟く分にはそれに対して文句を言うつもりは無いのですが「つまんねーイベントだなぁ」までは良いとしても、そこから運営批判までするのはどうかな?と思う次第です。
特にそれに乗っかってしまうインフルエンサー(配信者)はアホだと思ってまして、一般プレイヤーにそこまで求めませんが、インフルエンサーとしての自覚があるなら代替案を提示すべきです。

すっげー昔にチャンミに変わるイベントだったらこんな感じかな?みたいな記事を投稿した事がありますが、LoHと少し似てますね^^;
今は考えが大分変わっておりまして、LoHの様な順位付けがあると一部のガチ勢以外のヤル気が無くなってしまうので、チャンミくらいが丁度良いと思ってます。
ガチ勢はどんな環境でも課金してくれそうですが、チャンミの勝ち負けに一喜一憂しているライト層よりちょっと上のミドル層のヤル気がウマ娘の未来を握ってると見ております。
必要以上にウマ娘の評判が下がる様な発言をし、マンスリーマッチ程度の温いイベントに目くじらを立ててしまう方は、ウマ娘以前にソーシャルゲームに向いておりません。
毎月万単位の課金が迫られて、それをしないとメインシナリオも満足にクリア出来ない様なゲームが多い中で、無課金でも対人戦を無視すれば楽しく遊べるウマ娘は比較的ユーザーに優しいゲームといえます。
「マンスリーマッチクソだな」と情弱同士で傷を舐めあう行為を否定はしませんが、ある程度ヤリ込んでいる方や情弱では無い方々から「コイツ馬鹿だな」と思われてしまう事がある事は自覚しておいた方が良いかもしれません。
課金も努力もせずに誰でも勝てる対人イベントばかりでは課金する意義が薄くなり、ウマ娘の未来が暗くなるという事は知っておいた方が良いので、
「マイセン調子にのってんな?」
「お前に言われたくねーよ」
「偉そうな事言うなよ、痛風野郎」
と私の事はディスっても良いのですが、運営叩きは程々にして頂けましたら幸いです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する