マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

IREVAさんの竜巻トリックマン@メソロギア

実はIREVAさんにデッキ解説を依頼した際に「紹介したいデッキが2つあります」と言われました。

「2回に分けましょう!」という私の提案で、今回が2回目となります。
それでは、以下がIREVAさんの竜巻トリックマンデッキのご解説となります。
-----ここから解説となります-----
皆さんこんにちは!
前回に引き続きデッキを寄稿させて頂きました、IREVA(イレヴァ)です!
前回は始めたばかりの人でもそうでない人でも組めて、それなりに勝てるデッキを紹介させて頂きました。
今回は僕が常用しているデッキをご紹介させて頂きます。
今回も楽しみながら読んで見てください!

新カード実装後、猛威を振るっていたトリックマンを軸にしたデッキとなります。
「光を導きし者」がナーフされ、チャージャー召喚師のコストが下がらなくなってしまい、若干使いにくさが出てしまいました。
しかし竜巻天候の特徴である、「SPの確保のし易さ」を活かす事で、以前のトリックマンを取り戻す事ができます。
このデッキタイプは割と見かける事も多いと思います。
僕自身とある方々のリスト、複数個を参考にアレンジさせて頂いてますので、1つの形として参考にして頂ければと思います。

採用カード紹介

はい、最強カード。
デッキから後出しする事によって、メソロギアの手札公開という特徴を無視したパワーカードです。
と言っても、召喚時効果を無効にされてしまうとただの0点チャージャーなので、相手の手札と相談しながら投げて下さい。
ラファエル、エレクトロウォーリア、アルカディア等は天敵です。
場面に応じたカードをデッキから出して、安全な後出しジャンケンで意地悪しましょう!

トリックマンで後出ししましょう。
見えないところからこんなの出て来て、SP全部吸われたら相手は絶望する事間違い無しです。
僕もこんな事されたら怒ります笑

攻撃成功時、相手の手札全てのコストを8増やします。
ベルセルクの後や相手のSPが少ない時に投げると、相手の動きを完全に止めることができます。
ぶっちゃけめちゃくちゃ強いです。

光を導きし者の代わりになるカードです。
基本的にはトリックマンのコストを下げてあげましょう。
もし手札にトリックマンが居ない場合は、大型アタッカーのコストを下げるのもアリです。

ミラーを意識しての採用です。
基本的にトリックマンは後攻で投げることが多いですが、相手の手札にトリックマンが見えている場合は投げて、このカードを合わせましょう。
他にも召喚時効果を止められるため、以外に活躍する事が多いです。

立ち回りについて

前半はSPを貯めて中盤にトリックマンをプレイし、こちらのペースを作ります。
最後は身動きが取れない相手をよそ目に安全にリーサルを決めます。
6+12+6(7や8も有り得る)
12+12のリーサルパターンがあります。
最初のトリックマンを決める事に全力を注ぎましょう!

マリガンについて

基本的には天候チャージャーとシャルは1枚ずつキープします。
アタッカーとディフェンダーは、トリックマンで探せるので返しちゃって大丈夫です。
アグロが相手の場合は2コス盾を1枚握って圧力をかけるのもアリです。

主なデッキ相性

アグロ:微有利
最速でミスリルアージュを決めたらどうにかなります。
召喚師&トリックマン:5分
先にベルセルク決めた方が大体勝ちます。
赤十字:初手支援兵は無理
初手支援兵以外はベルセルク通せば勝ちです。
バーサーカー:微不利
上振れされたら間に合わないです。
しかし、バーサーカーは隙が大きいデッキなので、慎重に立ち回れば勝てる事も多いです。
LO:不利
トリックマンは山札依存なので、その山札が無くなってしまうと大変な事になります。
全体的にLOで山札をめちゃくちゃにされなければ、どうにかなる様なデッキです笑

最後に

前回の寄稿の際マイセンさんに宣伝して頂いたIREVA道場も、メンバーが増えかなり賑やかになりました。
マイセンさん、ありがとうございます!
これまでに作成したデッキは僕のTwitterから確認できます。
また今後もデッキ開発を続けていくので、是非僕のTwitterをフォローしてデッキをチェックして見てください!
-----ここまで-----

IREVAさんのtwitterアカウントは↑です。
皆様、どしどしフォローして下さい!
何かお礼を言われてしまいましたが、お礼をしなくてはいけないのはコチラです。
本当に有難う御座いました!


メソロギア関連の記事は随時募集中ですが、デッキ解説だけではなくネタ記事や小ネタもOKです。
お気軽にお問い合わせ下さいませ。
それでは、良きメソロギアライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する