マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

死神パンプキン@メソロギア

最近百鬼異聞録ばかりヤっているマイセンです、こんにちわ。
「そんな事ではアカン!」とIREVAさんから

喝!を入れられたので、メソロギアの記事となりました(本日はアニメの記事はお休みです)
記事の方は勿論私・・・では無く全文IREVAさんが書いて下さいました(助かります)
それではIREVAさんのデッキ&ご解説をご覧下さい。
-----ここからIREVAさんの解説です-----

ご挨拶

皆さんこんにちは!
マイセンブログ準レギュラーのIREVA(イレヴァ)です。
今回もまた良いデッキが仕上がり、是非紹介してくれとの声があったので寄稿させて頂きました。
今回紹介するデッキは11月環境アプデ後から使用し7000到達したデッキになります。
僕以外にもこのリストで7000到達した方もいらっしゃるので中々の仕上がりになっているかと思います。
是非最後までご覧下さい!

デッキ紹介・コンセプト

今回ご紹介するデッキは死神パンプキンになります。
もともと存在していたデッキではありますが、死神のコストが16から14になったため、10チャージャー1枚から起動できるようになりました。
他にも優秀なアタッカーを複数採用しているので、ぶん殴って気持ち良くなるのに最高なデッキです(笑)

キーカード

今回の主役。
暗黒天候であれば攻撃成功時に手札を全て破壊!強い!気持ちいい!
そして自身は破壊耐性持ち。
ここで1つポイント。
死神ミラーの時、死神は「後出しが強い」です。
相手に死神を投げられても手札の死神は破壊されずに残るからね。
先に投げる時は盾が引けてる時だけにしましょう!

こいつ1枚で死神が起動する、まさに縁の下の力持ち!
自傷ダメージも五人の勇士と相性が良く、無駄が無い1枚です。
しかし、欲張って使うとリーサルターンを早めてしまうので、中盤以降は使い所に注意が必要です。

相手の手札を全て凍結させてくれる有難い1枚。
こいつがいるだけでフィニッシュ力が明らかに違います。
「無防備な相手を死神が襲う」意味が分かりますね?

立ち回り

このデッキ最強の動きが、ローズ→死神→パンプキン(相手に盾があれば死神を投げる前にプリンス)になります。
そしてこのデッキには不服の魔女が採用されているので、再度この動きが可能になる場合もあります。
同時に、ハンデスやデバフを駆使して「相手の復帰手段を、徹底的に潰していく」のがこのデッキの立ち回りになります。

マリガン・デッキ相性

基本的にはローズ、ムサシを狙います。
ローズの自傷ダメージがあるので、ムサシが引けてると幾らか気が楽になります(笑)アタッカーも通しやすくなるので何気に大活躍。
暗黒天候デッキはSP効率がやや悪いので、序盤はチャージするのがベストになります。
デッキ相性としては、
アグロ:微不利
白騎士:ホワドラで頑張る
ミラー:死神後投げが吉
8スタン:ホワドラ注意で微有利
バフ灼熱:不利
銃士:微不利

主要なデッキはこのような感じにはなってしまいますが正直なところ、死神→パンプキンが決まればどのデッキでも大抵どうにかなります。
ロイヤルサーヴァントだけ気を付けて下さい!

最後に

Twitterでマイセンさんが僕の記事を宣伝してくれると、僕の方に次の記事やデッキ公開を楽しみにしてますと色んな方から声をかけて頂いてます。
ホントに有難いことです。
プライベートも段々と忙しくなってくる時期なので、上手いこと時間を見つけて頑張っていこうと思います!
マイセンさん、今回もありがとうございました!
-----ここまで-----

前にこのデッキをご紹介した時に「あんたが記事にするからランクマがカオクマばかりで困る」とお尻愛からDMを頂いた事があります。
ぶっちゃけ私の影響力では無く、IREVAさんのおかげです(有難う御座います)
メソ界での私の立ち位置は「センシティブな名前をつけてる飯テロおじさん」という認識だと思います。
良いネーミングを募集しております(現在は「対魔忍おじさん」です)
それでは、良きメソロギアライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する