マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

IREVAさんのドローカオス@メソロギア

今回はメソポタミアロギアの記事なのですが、なんだか3年ぶりくらいな感覚です。
もしかしたら疲れているのかもしれません・・・
そんな鈍らな私にIREVAさんがデッキを投げてくれました。
それでは解説をご覧下さいませ。
-----ここから解説となります-----
皆さんこんにちは。
かなり久しぶりの寄稿になります、IREVA(イレヴァ)です。
プライベートも落ち着いたので、以前からかなり要望があった、僕が12月中旬から愛用している「ドローカオス」についての解説記事を寄稿させて頂きました。
予め言わせて頂きますと今回寄稿させて頂いたデッキは、かなりプレイ難易度が高いものになります。
以前寄稿した「4爺カオクマ」が類似したデッキタイプになりますので、初心者の方や、単純な動きを好む方はそちらを参考にさせて頂くと幸いです。
以下解説になりますので、興味のある方は是非最後まで読んで頂ければと思います!

・デッキコンセプト

従来のカオスに豊富なドローソースを採用する事によってデッキの回転率を上げ、フィニッシャーの引き込みやすさは勿論、デッキの安定性、更にはプレイの過程で中盤以降に受けられる恩恵として「デッキトップの未来視」が可能となりました。

・キーカード

不服の魔女
このデッキの要、言わばエンジンの役割を担うカードになります。
手札が悪い時は勿論、状態異常になった手札を山札に戻してリセットするなど、使い勝手が良い1枚になります。
カオスが引けていない場合、くまさんやダークプリンセスの後にプレイすればデメリットも解消できます。

マッドサイエンティストちゃん
2枚引いて1枚破壊。
シンプルな効果ながら単純に択を増やす他に、手札に被ってしまったカオスを破壊すると言った小回りの効く優秀なドローソースです。

・デッキトップの未来視のトリック

マッドサイエンティスト、もしくはリサ→不服の魔女をプレイすると、
ドローソースの2ドロー+自動1ドロー+不服の魔女による効果で4枚で、墓地のカード、山札の下に送られたカード、手札を合わせて11枚の情報が得られます。
マリガンで4枚返していた場合は更に4枚追加され、15枚、デッキの半分の情報が得られます。
あくまでこの2枚のみをプレイして得られる情報が11~15枚なので、本来はもっと多くの枚数の情報が明らかになっているはずです。
これが「デッキトップの未来視」のトリックになります。
この作業をしっかり行うことで、序盤、中盤、終盤、それぞれに必要なカードを必要なだけプレイすることができ、試合中にどんどん山札が強くなっていきます。

・山札を把握することによるメリット

1.ドローソースとして使えるアーロンか、フィニッシャーとしてのアーロンかを判断し、プレイできます。
2.死神の攻撃成功時効果で、不要なカードのみを破壊させることができ、デッキ回転率が上がって、フィニッシャーを引き込みやすくなります。
3.引きが弱くて負けるといった、運要素を無くすことができます。
4.デッキトップのカオスを見越したプレイで相手のプランを崩すことができます。
5.カオス起動中なら本来プレイできないはずの、ミスリルアージュ、緑龍を、トップカオスを見越してプレイできます。

・マリガン

1.ドロソ複数枚(2枚程度)
2.ドロソ+不服
3.くまさん(ダークプリンスでも可)+不服
4.不服+ドロソ

5.ホープ+くまさん
6.ホープ+カオス
7.カオス+ドロソ複数枚(2枚程度)

赤十字、灼熱、バーサーカーのようなバフを中心に攻めてくるタイプには積極的にカオスを立てておきたいので、5.6.7のプランを推奨します。
1.2.3.4については、積極的にデッキを回転させ、山札の順番を操作、把握するのに有効です。

・基本的な立ち回り

1.くまさんやダークプリンスを使ってSPの確保。カオスが居ない場合も不服があればデメリットを無かった事にできます。
2.ドローソースで攻め手や更にSPの確保をしましょう。
3.豊富なSP、リーサルプランによる制圧を狙います。

・パワームーブ

1.ベルセルク→ミスリルアージュ
相手のSPを0にしながらコスト8増。相手はチャージャーを引くまで破棄を強いられます。
2.アルテミス(アルカディア)→ベルセルク
確定で相手のSPを奪うことができます。
3.キング→アルカディア
反射ダメージリーサルが狙えます。

・リーサルプラン

12+12該当カード(ミスリルアージュ、キング、アーロン)
24ワンパン該当カード(アルカディア)
6+6+12該当カード(ベルセルク、カオス、ミスリルアージュ、キング)
6+6+6+6該当カード(緑龍)
※緑龍、ミスリルアージュに関してはカオス起動中に投げると、緑龍はコストが2倍、ミスリルアージュは相手のコストが-8になってしまうので注意!

・有利対面

赤十字や灼熱、バーサーカー等の自己を強化して戦うデッキ全般はかなり有利です。
また、アグロにはミスリルアージュ、白騎士には緑龍などと言ったように、相手のデッキに応じたフィニッシャーが採用されているので、多くのデッキに五分以上で戦えます。

・苦手カード、デッキ

監視する目玉
デッキの特性上、かなりドローするカードが多いので、かなり動きが制限されてしまいます。
対策としては、ベルセルクでSPを奪う、無言の支配者で効果を消す、アルカディアで拘束する、等が挙げられます。
無言の支配者
カオスを止められてしまいます。
これについては不服の魔女で山札に戻したり、2枚目を狙えば問題無いです。
また、緑龍やミスリルアージュを気にせず使えたりする場面もあったり、使われることによるメリットが生まれる事もあります。
ロイヤルサーヴァント
ベルセルクやミスリルアージュの効果を消してきます。
ミスリルアージュについては、カオス起動中に投げる事ができるようになったりと、無言の時と同様に、気にせず使える場面が生まれます。
不服の魔女で山札に戻してリセットもできます。
感染するゾンビ
カオスが起動していると、どんどん強くなってしまいます。
気を付けないと2コスト12打点の化け物になってしまうので、注意が必要になります。
貫通アタッカー
盾を強引に突破してくるので、盾で防ぐ事が不可能になります。
大型アタッカーでの処理を強要されるので、押し切られてしまう場面もありますが、多くがアグロなので上手くミスリルをぶつけてテンポを取り返しましょう。

・最後に

最近メソロギアのプレイヤーも多くなり、discordのIREVA道場も更にメンバーが増えてより一層賑やかになりました。
これからもメソロギアがどんどん盛り上がってくれると嬉しいですね!
マイセンさん、今回もお世話になりました!
次の機会がありましたら、またよろしくお願いします!
-----ここまで-----
実は今日くろたんさんとエヴァを観にイク予定で、今外出する直前に書いてます^^;
誤字脱字等が御座いましたら帰宅後にすぐに修正しますので、宜しくお願いします。
今回のデッキはプレイングが難しそうですが、IREVAさんの「4爺カオクマ」は強い上に使いやすかった為、環境が変わって、更に変わっても使い続けていた私です。
最近はウマ娘仕事が忙しくてメソも触れていない私ですが、ログボだけはしっかりと受給しております。
いつか復帰する日に備えて・・・
それでは、エヴァ観に行ってきますね^^
IREVAさん、今回も有難う御座いました!


それでは、良きメソロギアライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する