マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

「ウマ娘 プリティーダービー」開発者レター

開発者レターとかプロデューサーレター等にトラウマがあるマイセンです、こんばんわ。
今までマイナーゲーばかり嗜んできたせいか、開発者レターは
「大風呂敷を広げて実現されない」
「クソ運営がやらかして言い訳がましいお詫びをする」
「お詫びをしてもまた同じ過ちを繰り返す」
「その内テンプレ的な文章になって内容がスカスカになる」
「そういえばここ半年ぐらい開発者レターが出てないよね?」
という事ばかりでした。
恐怖でしかありません^^;
ウマ娘は天下のサイゲームスさんが運営されてますので、大丈夫だとわかってはいたのですが読むまでは結構心配でした・・・
が、私の心配は杞憂であり、概ね嬉しい内容が書かれておりました。
今回は開発者レターにトラウマのある私が偉そうにコメントするというクソの役にも立たない記事です。
それではイッてみましょー

イベント報酬の見直し

「ストーリーイベント」「チャンピオンズミーティング」を中心に報酬内容の見直しを行います。 内容としましては、マニー、サポートPt、ジュエル、各種アイテムの獲得量を増やします。

「チャンピオンズミーティングなんて必要ない!」という方が一定数おりますが、このゲームにおいて最大のイベントで、否定的な方には代替案がありません。
もっと報酬に格差を付けてもいい位です。
そうで無いと課金者が報われないかなぁ・・・と個人的には思います。
あとマニーが余ってる方はいないと思いますが、サポートPtは多くの方が持てあましてると思うので、マニーとジュエルを重点的に増やして欲しい所です。

イベント機能の改善

プレイの利便性を向上するため、「レジェンドレース」で一度勝利したレースをスキップできる機能、「ルーレットダービー」を10回連続で引ける機能を予定しております。

レジェンドレースのスキップ機能も嬉しいのですが、ルーレットダービーが10連で引けるのは本当に助かります。
最初から実装して欲しかったですねw

「育成」報酬や「デイリーミッション」報酬の見直し

リリース記念キャンペーンとして行ってきました「育成」報酬2倍キャンペーンが【2021/9/29 11:59】に終了いたします。 終了に伴い、育成でのマニー、サポートPtの獲得量の調整を行います。 また、「デイリーミッション」においても獲得できる報酬の見直しを行います。

増加はマニーの方でお願いします。

新規イベントおよびキャンペーンの開発

現在「育成に期間限定で難易度を設け、強いライバルウマ娘とレースを行い、報酬を獲得できる」という新規キャンペーンの開発を行っております。 その他にも、新イベントやキャンペーンなど並行して開発を進めておりますので楽しみにお待ちください。

ゴルシキャンペーンの時の様なイベントだったら大歓迎です。
獲得出来る報酬に上限を設けないとめんどくさくて不満が出そうな気がします。

その他の開発

「レース観戦の臨場感の向上」「楽曲に関する新機能」「殿堂入りウマ娘のマーク機能」などの追加を予定しております。 その他にも様々な施策の企画、開発を進めております。 詳細は今後のお知らせや「ぱかライブTV」を通じ、トレーナーの皆様にお届けいたします。 トレーナーの皆様に楽しんでいただけるよう鋭意開発中ですので、公開まで今しばらくお待ちください。

「レース観戦の臨場感の向上」も重要ですが、カメラの視点切り替えの種類をもう少し増やして欲しいです。
「楽曲に関する新機能」はライブ中に衣装をチェンジ出来るとかでしょうか?
「殿堂入りウマ娘のマーク機能」は多くのトレーナーが求めていたモノです。
めっちゃ期待してます!

詳細は↑でご確認下さい。
1500ジュエル有難う御座います!


サイゲームスと言えばグラブルやシャドバでも有名ですが、否定的な事をおっしゃる方もわりかしいらっしゃいます。
グラブルは最近もでしたが何度も炎上しておりますし、シャドバに関しては「運営は馬鹿かキチガイのどちらかだ」的な評価をしている方のご意見も目にする機会が多いです。
当ブログでシャドバを高評価している過去記事がいくつかあるのですが、ソシャゲの運営の有能さは売上の高さだと思ってます。
ウマ娘は言うまでもありませんが、グラブルやシャドバも非常に高い売上を出してますし、サイゲームスよりも優秀と言える企業がどれ程あるのか?とも思います。
プリコネも素晴らしいコンテンツだと思いますし、何故今までの自分はマイナーゲーばかり手を出していたのか自問自答する日々を送っております。

ウマ娘を始めるまでは「アクション対魔忍」「百鬼異聞録」「メソロギア」「クラッシュオブクラン」をヤっていた私ですが、全て引退してウマ娘に全力投球してます。
元々はカードゲームのブログだった気がするのですが、今もこれからもウマ娘(アニメも少々)のブログになると思います。
今後も宜しくお願い致します。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する