マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ヤエノ&対ママ忍登場@ウマ娘

GW中も仕事のマイセンです、こんばんわ。
しかも研修期間中なのに残業があるという謎仕様ですw

気を取り直して対ママ忍の評価に移らせて頂きます。
長距離で餓狼ナリブより上か下か?でお悩みの方もいらっしゃるかもですが、そこは環境次第となりそうです。

効果:①5.5(1.5)%回復 ②速度2500(500)×6秒+5.5(1.5)%回復
<発動条件>
①レース中盤のコーナーで2~5位(順位割合20~50%)
②中距離か長距離のレース中盤のコーナーで2~5位(順位割合20~50%)

コースによっては早めに発動する点も評価出来ますが、本体利用であれば金回復並みの効果が得られて、更に基本効果時間6秒という速度上昇のオマケ付きです。
とても使いやすい上に強いスキルなのですが、継承固有の場合は効果が大幅に落ちるので注意が必要です。

元は速度3500×2.4秒のスキルですが、進化すると速度4500×2.4秒となります。

コチラは加速4000×1.2秒という効果は変わらないのですが、進化すると「先頭から4バ身以内」という条件が「6バ身」に伸びる点が優秀です。
<ママンの評価>
回復固有と「怪物」を所持している点から育成のしやすさはピカ一です。
しかし餓狼ナリブと比較した際に「怪物」自体は発動しやすくなっているのですが、効果量はナリブの加速5000には及びませんし、終盤力でもナリブには及びません。
何ならトプロの方が強いかもしれません。
ママンを上手く生かす方法は2種類ありまして、他力本願な方法では逃げが多い環境になれば「怪物」の発動率の高さを生かした戦い方が出来そうですし、自力でとなると逃げを出してバ郡を伸ばして他の先行勢の「怪物」を発動させ難くするとかです。
環境次第では活躍出来るかもしれませんし、ナリブ、トプロと合わせて先行で固めるのはアリですが、ママン自身の強さは現状ナリブには届いていないという評価です。

カッコいいヤエノムテキちゃんは、ダービーチャンミで使ってくれと言わんばかりのスキル構成です。

効果:①速度3500(1500)×5秒 ②速度4500(1500)×5秒
<発動条件>
①走行距離40~50%時に2秒以上競り合う
②走行距離40~50%時に2秒以上競り合う&効果発動時に内ラチ側にいる

追加条件も含め発動率は高そうですが、発動タイミングが「レース後半ランダム」です。
加速中やゴール直線に発動する可能性がありますので、ちょっと微妙だと思います。

元は速度3500×2.4秒のスキルですが、進化すると瞬時速度3500×2.4秒の効果に変わり、更に「内ラチ側にいる」という条件を満たせば瞬時速度4500×2.4秒となります。

元は加速4000×0.9秒のスキルで、その強さは皆さんもご存じだと思います。
進化すると(ラストスパート時)速度1500×3秒のオマケ付きとなります。
スピエルを使わなくても「王手」が使えるのは偉いのですが、中距離全てのコースで有効な訳ではありませんし、現状スピエルを抜いて育成する事も少ないので思った程は使えないかな?という評価です。
<ヤエノの評価>
「猛追」は良いとしても、固有が微妙で「王手」も先に書いた通りです。
ダービーチャンミで活躍出来るかもですが、ダービー特攻は他にも多数おりますし、ネオユニやチケゾー、ドゥラ辺りと比べてしまうとかなり分が悪そうです。

◆サポカ

差し向けのスキルが多いですが、下の三つ以外はあまり使わない気が^^;

速度3500×2.4秒で中盤の後半ランダム(長距離専用)で5位以下で発動します。

後ろ脚質でも中盤力が強いと不発に終わる事がありそうなので、差しよりも追込向けかもしれません。

スタサポ最強のアースと互角のトレ性能!といえば聞こえは良いのですが、友情トレ効果に全振りなので、出張性能は残念至極といった感じです。

ステ盛りの面で見てもアースの方が使いやすそうですし、スキルを見ても使用用途が限定的なので、アースよりも優先すべき状況が局地的過ぎます。

ダービーチャンミの育成で「回復スキルを一切使わずスタミナのステを1400まで盛るぞ!」という時にアースと一緒に使う事があるかもしれませんが、その時はミラ子で無くても良いので、率直に申し上げますとダブルピックのハズレ枠と言わざるを得ません。

「好機を捉えて」が新スキルとなりますが、発動タイミングが「終盤早め」なので、長距離のレースでも使ってもいいかな?と思わせる様な加速スキルとなっております。

飛翔脚は速度3500×2.4秒で中盤の後半ランダム(追込専用)で4位以下で発動します。

ミラ子がくれる「一発必中」よりも順位条件が少し甘く、追込専用ではありますが強そうなスキルです。

「迫る影」と選択出来るのがとても偉いと思います。

性能はラモーヌ以上マック未満です。

ラモーヌとトレ性能が互角に見えるかもですが、固有の条件の緩さはタイシンの方が上ですし、得意率にも差があります。

しかしスキル的に追込育成でしか使わなそうなタイシンよりも、マイル~中距離なら全脚質で使えるラモーヌの方が使いやすいのは間違いありません。

追込が大好きという方、または無料80連で数枚引けた方は完凸を目指しても良いかもですが、昔と違って賢さサポは1枚あれば十分な環境なので、他のサポカがある程度揃ってればレンタルでいいんじゃないかなぁ?と思う次第です。

更に「迫る影」を超える追込の強スキルが実装される可能性もありますので、昔実装した賢さスイーピーの時の様な「使えそうだから引いたけど使い処が全然無かった」みたいな事になる可能性もあるかと思います。

もうちょい使えるスキル構成だったらなぁと…

覚醒スキルもアレですし、

配布の強い処と比べますと、まぁこんな感じです。

使えない事は無いです。

◆まとめ◆

・サポカのタイシンが当たりで他は罠

個人的には対ママ忍が欲しいと思ってるのですが、サポカのタイシン以外は無くてもそんなに困らなそうです。

そのタイシンすらも罠である可能性がありますので、無料80連の引き具合とジュエルの残量とご相談の上、完凸を目指すかどうかご検討頂ければと思います。

そもそも追込自体が現状ドゥラ以外が微妙なので「迫る影」が霞むくらい強い追込のスキルが実装されないと厳しそうですし、そんなモンが実装されたら今回のタイシンの価値が下がりそうなので判断が非常に難しいです。

勿論「迫る影」は持ってないけどドゥラちゃんみたいな強い追込娘が実装される可能性もありますので、その際は「タイシン持ってて良かったぁ!」となるかもしれません。

私は無料80連で1枚でも引けたら完凸を目指すかもですが、1枚も来なかったら諦めようと思ってます。

そんなこんなで明日も朝4:30起きなので、これにて失礼させて頂きますノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する