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競技場育成日記@ウマ娘

競技場用のウマ娘が全てUGランクになった&チーム力が30万を超えたマイセンです、こんばんわ。

先日公開した記事というか、あおいさんの教えを元に育成した結果、1/3くらいの確率でUGの子が簡単に育成出来ました。
そこで気づいた点がいくつかありましたので、記事化させて頂きました。
ガチ勢の方からしから当たり前の事かもしれませんが「クラス6を維持出来ればヨシ!」というライト層の方のお役に立てましたら幸いです。

・競技場用の育成方針

重要なのは2点です。
・評価点の高いウマ娘を育成する
・スキルを増し増しにする

繰り返し申し上げている事ですが、競技場は対戦相手に勝利する事が重要な訳では無く、高いスコアを出す事が重要です。
なので、勝率9割で最高スコア90万点よりも、勝率1割で最高スコア100万点の方が良いという話です。
高いスコアを出す為には出来るだけチーム力の高い相手と対戦する事で、自身のチーム力を高める為に高い評価点のウマ娘を用意する必要があります。
競技場のスコアは勝ち負けやポジショニング、掛かり状況等様々な要素が加点(減点)対象となりますが、スキルを発動させればさせる程スコアが加点されます。
白スキルも重要ですが、金スキルの発動がスコアを伸ばすコツなので、多くのレースに出走しスキルPtを体力に獲得する必要があります。

◆3つの距離適性

ウマ娘の強さも重要ですが、それ以上に重要な項目が距離適性です。
短距離〜中距離、またはマイル〜長距離が走れる子で無いと評価点を多く盛ったり、効率的にスキルPtを稼ぐのが困難となります。
チャンミで弱い子が競技場で重宝されているのはこのせいです。
頑張っても短距離とマイルしか走れないバクシンオーよりも短距離〜中距離まで走れるエアグルーヴの方が偉いという話です。

◆ガチ育成だと難易度が高い

あおいさんが見本として公開されたローテーションですが、
「連投が多く、やる気やステータスが大幅に下がる可能性があるため、本気で競技場120万↑を狙わない場合は非推奨です」
との事で、48戦とかレースに出る育成は難易度が激高です。
プレイングスキル以前にバステやステダウンの嵐で、相当な強運が無いと育成が成功しません。
連続出走はファン活で慣れていたつもりの私でしたが、絶不調まで落ちた状態で練習する訳にいかないとか、ステダウンの連続で練習してもステが伸びない等、かなり苦戦を強いられました。
「いきなりスコア130万点を狙うのは無理だ」
そう感じた私は、まず競技場用の子を全てUGランクにする事とスコア100万点を狙うという目標に切り替えました。

んで、私がよく使うローテーションがこんな感じになりました。
これだと大体42戦前後で、運が悪いとバステやステダウンを喰らいますが、育成難易度や掛かるストレスが大幅に軽減されております。
ジュニア期の6連戦はバステ解除のアイテムがあれば6連戦する事もあります。
クラッシック期の1月前半はヤケになって出走する事もありますが、ほぼお休みです。
3月前半からの3連戦は練習内容と相談しながらですが、大体3連闘します。
その後の4連戦はほぼする感じで、バステは合宿の1周目に休養を獲り回復する事が多いです。
菊花賞後の5連戦は12月前半だけは練習内容やアイテムの取得状況によって出走しない場合もあります。
シニア期は無理はしない方向で、特に夏合宿は大体は絆ゲージが上がり切ってますので練習に専念します。
<追記>
クラッシック三冠が厳しい子はトリプルティアラを狙って下さい。
キングヘイローの様に仮に長距離の適性が高かったとしても短距離で運用する予定なら、クラッシック三冠よりも安全にトリプルティアラ路線が安定します。

・育成したウマ娘達

ニシノちゃんはガチ育成だったので、競技場用とは言い難いです。
エースに設定するウマ娘なら勝利を狙う要員として、多少ガチ育成の子を混ぜても罰は当たらないと思ってます。

コチラは競技場用に育成したファル子です。
出走数は40戦と多少少ないのですが、高い評価点と多くのスキルを習得する事が出来ました。
※切れ者が付いた場合は出走数を多少減らすのもアリです。
根性育成なのですが「先手必勝」を付けたいからSSRブルボンを採用→レースボーナスが足りない→レスボ15%二人必要だからSRアヤベさんとフレンドからSSRイクノを借りよう!というのが理由です。

スキル込みの子もご紹介させて頂きますが、縦長になるのでみずらいかもです^^;
競技場育成の場合、サポカの構成は大体こんな感じです。
レースボーナス70%は欲しいという事と、短距離育成でも理子ちゃんがいると育成の安定度が高いです。
チャンミと違い競技場は評価点が重要なので、無駄になるとわかっててもある程度スタミナを盛る必要があります。

コチラは46戦とそこそこ出走したゴルシです。
マイル適正もAまで上げておかないと出走するレースが非常に少なくなってしまいます。
短距離でバクシンを採用していない理由がまさにそれです。
マイル〜長距離までこなせないウマ娘は競技場で活躍させるのは困難だと思います。
※短距離〜中距離でも可

◆補足

過去記事にも何度も書きましたが、ゴミスキルと呼ばれている視野スキルやポジション系のスキルは競技場では強スキルとなる場合があります。
ゴルシの「視界良好!異常なし!」がまさにそれで、チャンミだとゴミ of ゴミですが、競技場だと絶対に必要なスキルとなります。
※獲得に必要なスキルPtが少なくて発動率が良好な為
ステータスに関してはスピードをカンストさせる必要はありません。
流石に1150以上は欲しい処ではありますが、求められるのは評価点であり強さではありません。
強い相手とマッチングした時は調子の差での勝利をお祈りするか諦めるかでいいと思います。
評価点は高いけど弱い相手とマッチングした時に最高スコアを更新出来るかどうかが重要です。
クラス6を維持出来ない方は勝率以前にスキル数が少ない可能性が高いはずなので、まずはレースの出走数を増やしてスキルPtを持って、より多くの金スキルを獲得する事をオススメします。
レースの出走数が多いとファン活も捗りますし、良い継承因子が生み出せる可能性も高まります。
ウマ娘やその時のアイテムの状況によってローテーションは変わってきますが、不慣れな内はいきなり40戦だ50戦だと出走するよりも徐々に増やしてイクのが良いかもしれません。
今まで25戦しかしていなかった方は30戦してみるとか、慣れなら1戦ずつ増やしてイクとかで良いです。
レースボーナスは非常に重要なので、資産の無い方はSRニシノフラワー(レスボ15%)とかがオススメです。
出走数が多くなればなるほど、資産差が埋まるというか出にくくなります。
配布とSRのみでUGランクを大量に育成している方もいらっしゃいます。
カジュアル層の方はまずはオールSランクを目指すとか、S+を目指す等現実的な目標を立てて育成するとモチベが保ちやすいと思います。
ご参考になりましたら幸いです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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