マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その756 桜蘭高校ホスト部

本作の実写版を観た時に「ハルヒのAVが民放で流れてるのかな?」と勘違いしたのは秘密です。
レビュアーはechoさんです。

評価:★★★(気軽に見られる少女漫画アニメ)

概要

桜蘭高校ホスト部は、葉鳥ビスコによる少女漫画を原作としたアニメ。

原作漫画は累計発行部数は1300万部を突破している。

制作会社はボンズ。

2006年4月から日本テレビほかで放送された。全26話。

あらすじ

上流階級の子息令嬢が通う桜蘭高校。

ハルヒは一般市民でありながら桜蘭高校の特待生として入学する。

学校内ではきらびやかな雰囲気と上品な会話が飛び交い、一般市民のハルヒには居心地が悪い場所でもあった。

あるとき勉強ができる静かな場所を探して第三音楽室にたどり着く。

扉を開けた瞬間、そこにいたのは「暇をもて余す美少年が、同じく暇をもて余す女生徒をもてなし潤す」ホスト部の面々。

ハルヒは第三音楽室の高価な花瓶を壊したことで800万円の借金を背負うことに。

借金返済のためにホスト部に雑用係として入部する事になるが、実はハルヒは女の子だった。

藤岡 ハルヒ
物語の主人公。
一般庶民だが、成績優秀につき特待生として桜蘭学院高校に入学。
割ってしまった花瓶の損害800万円の返済のためホスト部に入部する。
基本的に大雑把な性格で、無自覚な毒舌家。

須王 環
指名率7割を誇るホスト部キング。
高等部入学後にホスト部を設立する。
涙と情に脆くお人好しで天然。超ポジティブ思考の持ち主。

鳳 鏡夜
ホスト部副部長兼店長で、何事も理知的に進める知性派。
裏で部の実権を握る「影のキング」。

常陸院光・馨
禁断の兄弟愛とシンメトリーが売りの双子。
イタズラ好きの放楽主義で、つまらないことには無関心。
2人を区別できるハルヒを気に入っている。

埴之塚 光邦
通称ハニー先輩。ロリショタ系。
ホスト部のマスコット的存在。
幼く見えるが、稀に裏の顔「ブラックハニー」をのぞかせることがある。

銛之塚 崇
通称モリ先輩。光邦の付き添い役で入部。寡黙で優しい性格。


2006年4月にボンズ制作で放送された少女漫画原作のラブコメアニメです。
同時期に涼宮ハルヒの憂鬱が放送されていた事もあって、主人公が引き合いに出される事もありますが私は断然「藤岡ハルヒ」派ですw
ラブコメアニメではありますが、どちらかと言うとドタバタコメディがメインで見ていて楽しい作品です。
ヒロインのハルヒも恋愛事に興味が無くそれでいて毒舌なので、イケメン達がハルヒに振り回される展開も多いです。
ただ、ハルヒは人の観察に長けていて心の内を見抜いたりすることも多いので、鈍感系ヒロインと言うわけでも無く割とストレスを感じることなく見られると思います。
王子様ポジションの環はナルシストですが、天然でお人よし、それでいて決める時は決めてくるイケメンです。
ただ、ハルヒに対しては親子のような感情をもっており、コメディよりのストーリーもあって恋愛方面の進展はほとんどありませんw
そのおかげか少女漫画原作ですが、男性でも見やすいアニメになってます。

少女漫画アニメに挑戦してみたい方、気軽に笑えるアニメが見たい方にはおススメです。
では、良きアニメライフを!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する