マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ウマ娘の名前について考察してみた

突然ですがクイズです。
↑この娘さんのお名前をフルネームでお答え下さい。
制限時間は5秒です。

はい、タイムアップです。
それでは答えを発表します。
この「日本一のウマ娘になる」と二人の母に誓った食いしん坊さんのお名前は・・・
”山田 スペシャルウィーク 花子”
です!

嘘です、ごめんなさいw
現状スペちゃんに限らず、ウマ娘達のフルネームはわかりません。
「スペのフルネームはスペシャルウィークじゃないの?」とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、この方の存在が私を惑わします。

駿川たづな!
たづなさんの正体がトキノミノルかどうかは置いといて、ウマ娘並みの走力を持つ事から人間で無い事は明らかです。
今の処ウマ娘の世界観では人語を話す生物は人間とウマ娘だけなので、たづなさんはウマ娘のはずです。
ウマ娘は別世界に実在する競走馬の魂が宿った生物で、名前も競走馬同様カタカナとなってます。
「ハヤカワタヅナ」という競走馬は実在しませんので、この名前は偽名なのかもしれません。
しかし、そう決めつけるのは早計です。
もしかしたらたづなさんの本名は”駿川 トキノミノル たづな”かもしれません。
「トキノミノル」の部分はミドルネームです。
そもそも「ミホノブルボン」とか「ライスシャワー」など、誰が命名してるんだ?という疑問が浮かびます。
その点について私なりに考察してみました。

◆ミドルネームの命名

「スペシャルウィーク」という名前というかミドルネームは誰が命名したのか?
本人が生まれた瞬間に「我こそはスペシャルウィーク也」と名乗るという線は無いと思ってます。

強靭な肉体を持つウマ娘も生まれたては赤ちゃんなので、人語を話せるとは思えません。
となると誰かが名付けたという事になりますが、母子家庭かつ出産直後に母親が無くなるケースもあるでしょうから、親が名付けるという線も薄いと思います。
もし親が名付けるのだとしたら女の子に対して「ウオッカ」とか「ツルマルツヨシ」といった名前にはしないと思うんですよね。
なので、この線も無しとさせて頂きます。
私としては最も可能性が高いのはお役所だと思ってます。
子供が生まれたら役所に届け出をしますので、その際にきっと「男/女/ウマ娘」という欄があって、ウマ娘に〇を付けると役所の担当者が名付けてくれるシステムなのだと思います。

◆競走馬の名前だけのはずが無い

ウマ娘だったら他人が付けた名前かつカタカナ2文字以上9文字以下、とかだったら人種差別みたいな感じになると思います(人じゃないけど)
例えばですが鈴木さんという方がいたとして、鈴木さんに子供が出来たら「鈴木なにがし」になるのが普通じゃないですか?
鈴木さんが「今度生まれてくる子にはよし子と命名しよう」と思ってたのに、生まれたのがウマ娘だったばかりに役所の人に勝手に「ウオッカ!」と命名して「はいそうですか」とはならんと思います。
鈴木よし子になるはずが「ウオッカ」ですよw
いや、カッコいいかもしれませんけど、女の子ですからね^^;
ウマ娘だったら強制的にカタカナ表記で名字も名乗っては駄目!というのは、あまりにも酷い扱いです。
しかし馬名がミドルネームという事になれば名字を名乗る事が出来ますし、親が名前も付ける事だって出来ます。
だからウオッカはウオッカでは無く”鈴木 ウオッカ よし子”みたいな感じになるのかな?と思う次第です。

以上の考察から理事長の本名は”秋川 ノーザンテースト やよい”という事になります(?)
ミドルネームがある=ウマ娘というルールであれば、ウマ耳や尻尾を見なくても名前を聞いただけで「めちゃんこ食いそうだな」とか「怒らせたら殺られるかも」という事がわかって便利そうです。
結構いい線逝ってると思うのですが、如何でしょうか?
これから緑のお姉さんの事は”駿川 トキノミノル たづな”さんと呼んであげて下さい。
リアルで言ったら消されそうですが、ゲームの画面越しなら大丈夫です。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する