マイセンのブログ

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ジェミニ杯におけるスキル解説@ウマ娘

皆さん、キングを育ててますか?
私はマイルSが貰えなくて発狂しそうです。
くっそ薄っすい芝とか中距離がSになるのに何故か厚く持ってるマイルだけが継承してくれません。
今後も繰り返し育成して最強のキングを作り上げたいと思ってます。
んで、今回はジェミニ杯向けのオススメウマ娘の記事を書くつもりでしたが、メタが固まってないというかようわからんので、ジェミニ杯におけるスキル解説の記事に切り替えました。
各脚質ごとのオススメとそうで無いスキルを解説させて頂きます。

◆逃げ

逃げ必須なのは今更申し上げるまでもありませんが、一応。
コレは本当に必須なので、オープンリーグに出場する方でも絶対に付けて下さい。

先行向きのスキルと思われがちですが、逃げ向けです。
順位条件は2位以内で、アンスキ発動させた後のダメ押しとなります。
「余力を持って」の部分は残りスタミナの話ですが、ほぼ大丈夫なので気にしなくて良いです。
エル自身を逃げで使っても弱いので、継承して使って下さい。

今回ファル子が強いと言われている理由の一つが固有の強さです。
上方修正により2番手でも発動する様になりましたので、従来のイメージよりも全然発動する感じです。
継承だと効果が微妙なので、本体で使いたい処です。

最悪下位スキルの「先駆け」でも良いので獲っておく必要があります。
どちらも無いとなると「地固め」があっても厳しいイメージです。

上方修正により5番手でも発動する様になりました。
先行でも使えない事は無いのですが、逃げの人数が多いと不発となりますので、逃げで使う方が無難かもです。

今回の逃げには必須の強スキルです。
速度UPだけでは無く、相手の速度まで下げられるというチートスキルです。
逃げを使うなら3人態勢でコレを積めば、後ろを走ってるウマ娘達に絶望を与えられます。

◆先行

フラワーちゃんの強固有でで、継承しても強いです。
「逃げが多いと順位条件が満たせなくね?」という方は一生先行娘を使わなくて良いです。
今回のチャンミは先行が最も厳しいと言われてますし、元々有効加速するスキルが少ないので、つぼみをほころばせないと勝てません。

フラワー固有と似てるのですが、コチラは継承すると有効加速してくれません。
発動タイミング的にもフラワー固有の方が強いので、タイキにつぼみを継承させる感じで良いのではないでしょうか?

エル固有の順位条件が2位以内なのに対し、コチラは4位以内です。
アンスキ不発の逃げを最終コーナーで追い抜くくらいの気概が無いと先行なんて使ってられません。

逃げにつけてもいいし、差し追込に付けてもバチは当たりません。
今回は必須では無いので、祖父母とかから偶然継承出来たら付けてもいいかも?といった処です。

先行には有効発動する加速スキルが少ないと申し上げましたが、このスキルの発動タイミングはランダムなので、正直アテになりません。
他に獲るべきスキルがあったら諦めてもいいくらいです。

◆差し&追込

差し&追込なら是非付けたい固有で、継承でも効果が高いです。
発動条件は「レースの前半に掛からずに6位以下を維持」なのですが、賢さを上げ過ぎると順位条件が満たせなくなる恐れが!中盤スキルも少なくてよくね?とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。
確かに格下相手に前に出過ぎてスキル不発で負ける事もありますが、賢さや中盤スキルを舐めると全然勝てなくなります。
自分が何番手にいるか?は勿論重要ですが、前との差が開き過ぎるとどんなに頑張っても追いつけなくなりますので、最低限の賢さと中盤スキルは必要です。

6番手で無いと発動しませんので、そんなに意識して継承する必要は無いと考えます。

わざわざ継承する必要は無いのですが、本体のタイシンだと終盤接続する可能性があるので強いです。
今回の追込一番手はタイシンだと思ってます。

今回のチャンミでは習得しない方が良いスキルです。
コレに限らずですが、加速しきる前に発動するスキルは無駄撃ちになりやすいので注意が必要です。
スキルPtが余ってて獲るとかなら良いのですが、こういったスキルをメインに据える育成だとホンマに勝てません。

「破竹の勢い」は根性バンブーから取得出来ますが、フレンドから借りて育成すると資産が豊富な方以外が色々と苦しくなると思います。
終盤接続してくれる可能性が高い強スキルですが、このスキルだけで勝てる訳ではありません。
他に必要なスキルが最低限揃ってるか?
勝てるステータスが盛れてるか?等を気にして、余裕がありそうだったらバンブーを使うでいいと思います。
下位スキルの「気合十分」も悪く無いので、そちらで妥協するにもアリです。

発動率が高いとはいえず、タイミングも遅すぎる時がありますが、バッチリ発動した時の強さは本物です。
下位スキルの「上昇気流」も悪くはありません。
ステ盛りに自信が無い方はワンチャン狙いで習得した方が良いと思います。
ステと他のスキルが揃ってる場合は無理に習得する必要はありません。

回復スキルですが用途はデバフです。
発動したウマ娘の前方全ての相手に速度デバフが掛かる超強力なスキルです。
強い子がたくさん育成出来ない・・・という方は通常のゴールドシチーかSSRゴールドシチーを使ってデバフでイヤガラセしたって下さい。
ダブル慧眼も面白そうです。

追込必須です。
もう一度言います。
追込必須です。
オープンリーグでもコレが無い追込はカスです。勝てません。
上位スキルの「迫る影」は言うまでも無く強いのですが、持ってるのがタイシンだけなのでタイシンは追込最強格という訳です。

◆その他

今回は狙う必要無しです。
下位スキルの「垂れウマ回避」くらいはお守りで付けといても良いですが、距離の短いレースでは効果が今一つです。

強いのは間違い無いのですが、他にスキルPtを使いたいので「春ウマ娘◎」だけ取得してコレを使わない方も多いです。
「良バ場の鬼」ですら他に優先させるべきスキルが!といって獲らない方がいる位なので、今回は速度&加速スキル多めの構成が良いのかもしれません。

仕様変更により有効加速する率が1/2になりました。
なので無理に狙う必要は無いのですが、継承で入手出来た場合は習得してもよいかもです。


明後日のガチャ更新で環境が変わる可能性がありますが、現状は大体こんな感じです。
スキルも組み合わせが重要なので、人様にお見せ出来る子が完成したらそれで記事を書きたいと思います。

最新の環境やメタにつきましてはウマゴンさんの動画をご参照下さい。


それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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