マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ラークシナリオ環境のオススメSR@ウマ娘

SSRの記事はディスり多めとなってしまったので、SRぐらいはちゃんとオススメ出来る記事にしようと思いました。
今回候補から漏れてしまったモノであっても全く使えないという事では無いのですが、出来るだけ分かりやすくするために厳選に厳選を重ねました。
決して「全部解説すんのダリー」と思った訳ではありません(本当だよ?)

各タイプ4つずつにする予定でしたが、スピサポだけはそこまで削る事が出来ませんでした。
それでは各タイプごとにざっくりと解説させて頂きます。

※一応書いておきます※

・トレ性能と得意率、そして初期絆を重視しております。

・レスボも評価しますが重要度は低いです。

・勿論スキルも大事です。

◆スピード

エル
まぁまぁのトレ性能とレスボ10%に加えてSRとは思えない高い得意率を持っているのが特徴です。
しかもシナリオリンクです。
欠点としましてはヒント性能が皆無なのと、SSRのエルを使えない悔しさを感じてしまうという点ですが、涙を拭いてお使い下さい。
スイーピー
「愛嬌〇」が貰えるという点で評価されておりましたが、ラークシナリオでは愛嬌が取りやすいので評価は下がっております。
それでもまだまだ性能は高い方で、スキルがウンコな点を除けばスキルPtボーナスもありますしイラストも可愛いので、まだ何とか使えるレベルです。
ウインディ
得意率と初期絆が低いのですが、SRスピサポの中では最も高いトレ性能を有しております。
何気にレスボも10%あります。
カレンチャン
イベントで「短距離コーナー〇」とヒントで「短距離直線〇」「スプリントギア」が貰えるのが良い感じです。
トレ性能が高い上に得意率もイイ感じですが、シナリオリンクの事を考えるとエルの方が優先度が上です。
マーチャン
カレンチャンよりもトレ性能が劣るのに、得意率と初期絆が低いので正直悩みましたがギリギリアリという事で候補に入れさせて頂きました。
連続イベント1回目で「おひとり様〇」がレベル3で獲れる点や、通常イベントで体力回復やスキルPt+30がある点を評価しました。
スキルも「短距離直線〇」「地固め」「先駆け」「危険回避」等が取得可能なので、短距離の逃げ/先行育成で使う事があるかもです。
スズカさん
トレ性能は控えめですが、初期絆が高めでスキルPtボーナス持ちです。
「左回り〇」がイベントとヒントで貰える点と、逃げで使えるスキルを多く盛っている点を評価しております。

◆スタミナ

ロブロイ
従来はレスボが無い点を責められましたが、ラークシナリオはそうでは無いので復権しました。
スタミナSRの中では最も高いトレ性能を有し、得意率とヒント性能も高いと言う事無しです。
連続イベントの1回目で打ち切りを選ぶと、体力+20&パワー+10と美味しいです。
カフェ
今回挙げた中ではかなり性能が低いのですが、得意率が非常に高い点と、シナリオリンクという点で評価させて頂きました。
オペ
友情ボーナスが非常に高くためトレ性能が優秀で、所持スキルも優秀です。
ですが、得意率が低い上にヒント性能が無しの助なのが泣き処です。
イベントで適当に選択肢を選ぶとヤル気ダウンするのでお気をつけ下さい(罠です)
キタちゃん
得意率が高いと言ってもロブロイと5しか変わりませんし、トレ性能もロブロイ以下です。
スキルは悪く無いにしても、キタちゃんはSSRも育成ウマ娘も優秀なのでとても使い難い印象ですが、他に良さげなモノが思い浮かばなかったので候補に入れておきました。

◆パワー!

ヒシアマ
初期実装とは思えない性能の高さ・・・
といいたい処ですが、主に友情トレ効果に偏ってるので出張性能は低いです。
それでもスタミナは上がりやすいので、半端なSSRを使うぐらいだったら姐さんを使った方が良いです。
ブルボイン
姐さんのパワーが上がる版です。
姐さんよりもスキル内容が良さげな点と「雪の日〇」というマニアックなスキルを取得可能なのが素敵です。
おいなり
「尻尾上がり」「前列狙い」等が取得可能で「春/冬ウマ娘〇」も獲れる点が優秀です。
レスボはありませんが、トレ性能が姐さん&ブルボンとほぼ互角なのに得意率が高めな事を考えますと、現状パワーSRの中では最強なのかもしれません。
フラワー
性能が低く、現環境で使う事は無さそうですが、レスボ15%は貴重なのでいつか使う事がありそうです。

◆根性

シリウス
シナリオリンクになったので使用率が爆上がりしました。
元々使われて無かったからというのは秘密です
イベントで微妙に体力を削ってくるのが腹立ちますが、私もたまに使います。
オグリ
全方位に対して隙の無い良サポカです。
「地固め」が獲れるかもしれませんし、絆ゲージも上がりやすいので使いやすいです。
アヤベ
オグリと互角のトレ性能でレスボが15%で優秀・・・
という評価でしたが、ラークシナリオではレスボは重要視されませんし、得意率低めでヒント性能が無い事を考えるとオグリを使った方が良いと思います。
コパァ
緑スキルを大量に持ってますので、因子周回が捗ります。
何気に根性SRの中ではトレ性能が最も高く、得意率も優秀です。
私はオグリの方を使う事が多いのですが、ステ盛り要員として採用するのはアリだと思ってます。

◆賢さ

フク
初期実装にも関わらず、賢さSRの中では最も高性能です。
レスボが無いのは咎められませんが、得意率が低めなのが泣き処です。
初期絆が高く、連続イベント2回目でスキルPt+45と「右回り〇」が選択して取得出来る点も大好きです。
ダスカ
フクちゃんよりも少しトレ性能が劣りますが、得意率が勝ってる点を評価しております。
初期絆も高く、SRの中では安定して使えるサポカです。
マルゼン
SSRマルゼンさんを使えない方が苦悶の表情を浮かべながら使いがちなサポカです。
SRの中ではトレ性能が高めで、ヒント関連が強めでスキル内容も良さげな事から「俺、別にSRの方でいいし」と強がれなくも無い性能です。
ウンス
今回挙げた中ではトレ性能が低いのですが「地固め」を始めとした逃げ用のスキルが取得可能な点と、トレ効果UP10%とスキルPtボーナス持ちという点を評価しております。


以上です。
コレ以外に気になるサポカが御座いましたら、何でも聞いて下さい。
勤務中では無いシラフの時でしたら、ちゃんとした受け答えが出来ると思います^^;
それでは、良きウマ娘ライフをノシ
にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する