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凱旋門賞チャンミ 簡易解説@ウマ娘

少し早いかな?と思いましたが、酷いエアプブログを見つけてしまったので急遽記事を書きました。
10月開催の凱旋門賞チャンミの簡易解説記事となります。

◆コースが特殊

毎度のゲームウィズさんからの引用ですがこのコース図は誤りで、下り坂は上り坂と同じく600mぐらいあります。
ざっくり解説となりますが、中盤開始と同時に600mの長い上り坂が来まして、ポジキープが外れるくらいのタイミングで600mの下り坂となります。
コーナーは1回だけで、直線でもありコーナーでもあるフォルスストレートに突入した直後からが終盤となります。
上り坂が長いのでパワーを高くしないと中盤で遅れを取り、その後の長い下り坂ではずっとコーナーなので追い抜きが難しくなります。
という事でパワーが非常に重要なのですが、下り坂も長いので賢さも1200は必須です。
更に最終直線がくっそ長いので、追い比べが発生しやすく根性も重要です。
レース場ボーナスはスタミナとパワーです(901↑必須)

◆目標ステータス

スピード1600 / スタミナ1000 / パワー1200 / 根性900 / 賢さ1200
これが最低ラインとなります。
スピードカンストは当たり前として、パワーは1200では低い方で、可能であれば1300以上は欲しい処です。
賢さは1200必須ですが、それ以上盛っても差が無いので1300にする必要性は感じません。
スタミナは実は900(根性900)でもギリ足りるのですが、リード確保が発生するとかなり危険ですし、スタミナ温存状態になると美味しくありません。
なので、スタミナ1200&根性1000くらいあった方が安全ですが、スタミナ901以上あれば緑や回復スキルで補うとかでも平気です。
追い比べの事を考えると根性を盛りたくなりますが、中盤力が低いのはそれ以前の問題です。
パワーが低いとなかなか前にイケずに苦しい展開になるはずなので、私は根性よりもパワーを優先すべきかな?と思ってます。

◆強い加速スキル

逃げは旧ウンスと白キタちゃん固有が有効で、白キタ固有は先行に積んでも罰は当たりません。

今回は「逃亡者」の有効発動率が高い(約6割?)のですが、逃げ以外の脚質が強くなっているのでコレ込みで考えないと厳しい見通しです。

先行は旧フラワー&タイキ固有が有効ですが、フラワー固有は競り合い条件が少し心配で、タイキ固有は発動が少し早いので効果量が若干低めです。
差しに積んでも良いスキルだと思います。

賢さオグリから貰える加速スキルですが大逃げがいると発動が危ういので、コレだけでは無く他の加速も必要に感じます。
また中距離の賢さはSSRラモーヌが非常に強いので、オグリと併用して使うのが悪い訳では無いのですが、賢さの成長率が高い子には賢さサポカ2枚はオススメ出来ません。

追込に必須のスキルですが、発動タイミングがほんの少しだけ遅れます。

シリウスさんの固有スキルですが、加速力はなんと5000もあります!
が、二つほど問題があります。
まず一つは3番人気以内で無いと加速力が2000にまで下がってしまう点です。
ステータスを高く盛るのは勿論ですが、スキル構成にまで気を配らないとイケないので頭が痛くなります。
二つ目は順位条件です。
残り800m地点で3〜5位にいないとイケないのですが、先行で運用すると前にイキ過ぎてダメになる場合があり、差しにすると5位以内に入れない場合が多々あります。
継承でも効果が大きいのでオススメは出来るのですが、本体利用する場合は3番人気以上になれる様に育成する必要がある事をご承知おき下さい。

丁度良さげな回復スキルがありませんので、今回はミラクルランはオススメ出来ません。

スピエルから貰える今回最強の加速スキルで御座います。
先行/差しには必須中の必須で、このスキルのせいで私は逃げ/追込を使う気力が失せました。

加速スキルでは無いのですが、現在速度を上げてくれる後ろ脚質向けの強スキルです。
SSRポッケ君がくれる事があります。

◆オススメのウマ娘ちゃん

「王手」さえ積めば割と何でもイケる気がするのですが、現時点でオススメ出来そうな子を挙げさせて頂きました。

大逃げスズカ
水着スズカよりも「逃亡者」を持っている方が強そうです。
下り坂が長いので、スタミナ爆盛り&金回復で大逃げを複数使うのも面白いかもしれません。
白キタ
通常の逃げなら白キタちゃんが最強です。
お供はいつもの様にブルボン&アイネス辺りでしょうか。

白テイオー
「超強い!」という訳では無いのですが、所持率がめっちゃ高そうで無難に強いという事でオススメに挙げさせて頂きました。
水着タキオン
コチラも凱旋門賞がベストという訳では無いのですが、無難に強い先行娘となります。
先行育成必須のSSRタキオンが使えないのは痛手ですが、覚醒スキルがどちらも強いので問題ありません。
旧オペラオー
固有と覚醒スキルが噛み合っていて、ワンチャン終盤接続が狙えるのでイイ感じです。
シリウス
先に述べた通り、育成難易度が高い上に先行と差しとどちらで使うべきか悩みます。
中盤力が高ければ差しでも「キラーチューン」を活かせるのですがシリウスでは微妙ですし、もう一つの覚醒スキルもちょっとどうかなー?と思います。
やはり本体を使うよりも継承固有を使った方が・・・

新タマモ
今回の一押しで推奨脚質は先行ですが、中盤力が高いので差しでも「キラーチューン」を発動させられそうです。
バ場状態が重バ場なので「道悪〇」を持っている点も偉い(かもしれません)
ネオユニ
従来のネオユニは「前に逝ったはいいけどイイ感じの加速が無くね?」と思ってたのですが「王手」の実装により私の中での評価が爆上がりしました。
残念ながら手持ちには無いので、引換券というチートを使って我が厩舎に入厩させる予定です。
お洒落ダイヤ
悪く無い固有と「右回り〇」を持っているだけでも評価すべきで、衣装も可愛いのですが「起死回生」が速度スキルだったらなぁ〜というのが引っかかって、ガチャを回すのをヤメました。
バレフラッシュ
「独占力」を進化させると速度スキルに生まれ変わり、もう一つの覚醒スキルも速度系なので無難に強いです。

元祖破天荒
追込は「迫る影」さえ持ってればどうにかなりそうな雰囲気はありますので、別にタイシンでもおいなりでも構いませんが、スキル構成的にどこをどう見てもCBの方が強いと思います。
二代目破天荒
「道悪の鬼」が発動してくれるのですが、確定で出遅れるのは大丈夫なのでしょうか?
固有が発動しても取り戻せるのかしら?

◆補足

オススメスキルには挙げませんでしたが「鍔迫り合い」「乗り換え上手」は良くも悪くもありません。
今回は有効発動する加速スキルが多いので、終盤の前半指定でもランダム加速を使うのは損な気がします。
「ノンストップガール」は意見の分かれる処で私は下位スキルの「垂れウマ回避」でいい派で、旧ライアン固有は順位条件的に厳しい上に「終盤そんな位置にいたら勝て無くね?どうせならシリウス固有使おうぜ?」という事でオススメ出来ません。
他にダメそうな加速スキルは、
・旧ドーベル
・赤マル
・新旧エル
・応援団キング
・マミートリック
・新ウンス
・旧キタちゃん
とかです。
間違えて獲らない様にお気をつけ下さい。
「王手」を装備してステを高く盛れば何でも勝てそうな雰囲気はあるのですが、覚醒スキルがどちらも有効で固有も悪く無いという子が意外と少ないので、お手持ちのウマ娘ちゃんと相談しながらメンツをご検討頂ければと思います。
追い比べはかなり重要そうなので、脚質は統一した方が良さそうな気がします。

※因子はスタ★6,パワー★3,根性★9
お試しで育成したタマちゃんですが、上振れ感無しでこんな感じだったので、試行回数を重ねればパワーと賢さはもっと上げられるはずです。
ちなみにこのタマちゃんは必ず「スタミナ温存」になってしまいますが、絶好調なら掛かり気味&リード確保発生しても最速スパートを掛けてくれます。
成長率や因子によっては、パワーサポカの枠をスタミナサポカに代えても良いです。
本番までに対戦相手がおしっこチビるぐらい強い子に仕上げたいと思う今日この頃です。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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