マイセンのブログ

ふわっとした感じで主にDTCGについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

シールドスキルについて その4

シールドスキルの話はこれにていったん終了です。
その5があるとしたら「相手のSSを読む」とかの記事を書くかもしれません。
最後は「その他のSS」という事で色んな効果のSSをご紹介させて頂きます。


まずは復活系のSSから
理想的な使い方は小型ユニットを並べて一気に復活するのが理想です。
参考→
純正アサシンデッキ - マイセンのブログ
最悪なのは1体ずつ倒されて、SS発動時に1体も復活出来ない時です。
またクローズした順番を覚えておく必要がありますし、配置するマスにも気を使う必要がありますので使ってると結構疲れますw
私のアサシンデッキは極端な例ですが、SS5枚の中に1枚だけ忍ばせておけば相手も無警戒でSSアタックをしてきてくれるかもしれません(全復活)


1体しか復活出来ませんが、相手のレベル4以下を倒す事が出来ます。
このカードが生きるかどうかは環境次第となります。
現環境はレベル4以下が全く入っていないデッキは少ないと思いますので、全然活躍出来るSSだと思います。


LP2なのが長所です。
大型デッキに使用される事が多く、このSSが見え見えの場合でもそれ故にSSアタックが出来なくなる事もあります。


相手のSPを減らす、ではなく「次のターンにもらえるSPを2減らす」なので不発という事は絶対にありません。
使用する際は1枚目か2枚目に入れると良い感じです。
序盤はSPがカツカツな状態で戦う事が多いので、状況によってはかなり効きます。
理想は相手のSPが0で場にクローズしているユニットがいる状況を作る事です。
相手は復活させたくても出来ませんし、カードをプレイする事も出来なくなります。
逆に劣勢を跳ね返す様な力のあるSSではありませんので、序盤有利に戦えるデッキでないと採用は難しいかもしれません。


ご覧の通り墓地対策です。
以下に挙げる強制徴募と合わせて使うと強力です(最近はあまり見なくなりましたが)


相手の墓地対策があるデッキや小型デッキの場合は、天からの光と合わせなくても十分強いと思います。
相手の墓地のカードを消滅させるカードがあれば効果抜群です。
闇の導師『ラヴァン』墓地に群がる空腹者大地の巨大蛇


私は一番大好きなSSです。
悩んだら取りあえずこれをデッキに突っ込んでます。
相手が全てアクション終了していれば好きにやりたい放題なのと、SPも増えますので超安定したSSだと思います。


不死や獣化病などを使用する際に自ユニットを強化しつつ、相手を弱体化させる事が出来ます。
場に残り続けるユニットがいれば採用はアリだと思います。


未アクションを対象としたSSですが、魔法カードを2ターン封じる効果は相手のプレイを制限出来る為評価に値します。
ただし魔法カードに頼らないデッキには効果がイマイチなのと、未アクション状態のユニットのHPを0に出来ないと魔法カード封じの効果は発動しませんのでご注意下さい(大突風怖い)


大型デッキに入ります。
数珠やアルィンドをリムーブするタイミングで使用出来るのが理想的です。


大怪獣水の魔術師『ミスティア』入りのデッキでの採用が多い気がします。
そうでなくてもやばそうなスタッツの相手ユニットを弱体化でき、更にLP2もありますので弱いはずがありません。
相手の場にユニットがいない場合は、自ユニットに撃つハメとなりますのでそうならない様にご注意下さい。


ターン終了時までの効果ですが、LP2ながらもそれなりの効果が見込めます。
新カードの決意の信仰『ポーラ』と合わせて使ったら面白いかもですね。


今回は以上です。
今までご紹介しなかったSSもデッキによっては使えるものもあります(魔法発動回数を参照するSSなど)
メタ次第では今まであまり採用されなかったSSが急に光り出す事もありますので、その際は当ブログにて「こんなカードやコンボが流行ってるらしいよ?」といった情報を発信していきたいと思います。


シールドスキルについて その1 - マイセンのブログ
シールドスキルについて その2 - マイセンのブログ
シールドスキルについて その3 - マイセンのブログ


それでは、良きアルテイルライフをノシ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。