マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その429 HAND MAID メイ

評価:★★(2000年夏アニメ円盤売上第3位)

概要

『HAND MAID メイ』(ハンドメイドメイ)は、2000年7月26日から同年9月27日までWOWOWノンスクランブル枠(18:30 - 19:00)で放送されたテレビアニメ。

テレビ放送10話+1話(DVD&ビデオ)の全11話。

後に地上波でも、2001年2月20日から同年3月6日までサンテレビの朝枠(月曜日 - 金曜日、7:00 - 7:30)で放送された。

また、2009年1月5日の深夜より、CS・CATV放送局のチャンネルNECOでも放送された。

本作品は、メイドロボットネタに若干のPCネタを加味した、ラブコメディ系のオリジナルハーレムアニメである。

いわゆる萌え狙いのシーンや、パンチラを中心としたお色気シーンが乱発気味なのが特徴ではあるが、各キャラクターの性格や心情などは丁寧に描かれている。

DVD最終巻にはファンサービスとして、本編の後日談を描いた第11話が追加された。

また、橘セブンによる漫画版と春眠暁による小説版が、それぞれソニー・マガジンズから出版された。

登場人物達の姓には著名な作品に登場するロボット開発に関わる科学者達から取ったものが使われていたり、人気アニメなどのパロディが小ネタとして使われている。

サイバドール

本作における、女性型メイドロボットの呼称。

未来の時代で、サイバーダイン社によって開発された。

知能そのものは高いが、人間同様の性格が個体別に設定されているため、一目でそうとはわからない個体も存在する。

外観は人間と同様だが、サイズは等身大のものと1/6のものが存在しており、本作のメインヒロインであるメイは当初1/6サイズで登場する。

稼動エネルギーはバッテリー充電のほか、人間と同様に食物や水を経口摂取して消化吸収することでも得られる。

メイの場合は、付属の純正充電器を壊してしまった和也が、破損パーツを元にUSBケーブル経由での充電を行えるようにしている。

物語が終盤になると、等身大タイプには人間の女性と同様のセックス機能だけでなく、その延長上にある妊娠や出産すら可能な生殖機能も搭載されていることが明かされる。

あらすじ

ある日、ドラえもんのような「知能を持ったロボット」を生み出すべく下宿先で研究に励んでいた大学生・早乙女和也の元に、とある事情から美少女型メイドロボットのサイバドール・メイが送られてくる。

メイはサイズこそ人間の1/6であるものの、高い知能と人間と同様の外観を持っており、住み込みメイドとして和也に尽くすことを絶対任務としていた。

一方、下宿先の大家の娘・谷かすみも和也に恋心を抱いており、メイが和也と同居することで次第に関係が深まっていくことに複雑な思いを抱くようになる。

物語が進みメイが等身大サイズとなると、メイ、和也、かすみの関係は本格的な三角関係になる。

また、人間とロボットの関係がどうあるべきかということが本作のテーマとされているが、和也は人間とロボットを平等に扱うことを信条としているため、この三角関係も複雑なものとなっていく。

HAND MAID メイ - Wikipediaより抜粋

このちょっと気持ち悪い感じの子が主人公の早乙女 和也です。
牛乳が好物の大学生で年齢相応にスケベですが、奥手で鈍感です。
ロリコン・シスコン・マザコンの気がありますが、根は誰にでも優しく誠実で、礼儀正しい子なのです。

このキモ眼鏡が羨ましケシカラン感じになるアニメです。
2000年代に人気を博した作品ではありますが、まぁ古いアニメなので作画もノリも今観ると「ぁあ・・・うーん」となります。
しかし、当時としてはかなり作画には拘っていた印象で、今でもそれなりにお楽しみ頂けるはずです。
OVAがありますが、ちゃんと10話で綺麗に完結している所にも好感が持てます。
温い空気感のハーレムモノと思いきや、後半は急に展開が変わります。
個人的には刺さらなかった作品なのですが(好きなキャラがいなかった為)、ストーリーはかなり良かったと思います。

Пацанки. 5 сезон 4 выпуск
youtubeで観れる様なので、興味のある方はご覧下さいませ。


それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する